• ベストアンサー

複数のアンプを同時に鳴らしたい

よくプロミュージシャンのライブとかで ギターキャビネットで同時に何基ものスピーカーから ギターサウンドが出るじゃないですか。 そのときに必要な機材や配線の仕方をおしえてください。 なにとぞアンプの複雑な配線は初心者なのでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie_5
回答No.1

切り替えではなくて同時に鳴らすのでしたらだいたいはバッファアンプをギターとの間に直列にかますのが一般的かと思います。 簡易的に(2台まで)はステレオアウトのある機材をスルーさせれば大丈夫ですよ。コンパクトだとコーラスとかディレイとかかな。流行の?トゥルーバイパスのタイプはだめですけど。 それ以上のアンプを同時にとなるとアクティブのパラボックスになるのかな。ディストリビューターと呼ぶ人もいるけど。 プロミュージシャンとは誰をいってるのか分かりませんが、何台もアンプを並べても鳴らしてるのは一つの場合もありますし一台も鳴らしていない場合もあります。ビジュアル的な迫力を狙ってるのでしょうね。あとはクリーン、クランチ、ドライブをアンプごとに設定してスイッチで切り替える人も多いです。でもPAがあればそんな沢山のアンプ同時に鳴らす必要はないのが現状かも。余計なお世話でした(^^;

highspeedstar
質問者

お礼

いえいえありがとうございました☆ 参考になりました。 ちなみにギタリストは SEX MACHINEGUNSのアンチャンやパンサー、 あとQUEENのブライアンメイのことです。