• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2歳児 食事のスタイまだ必要?

ずっと前に、まだ子供が1歳代だった頃、2歳になったばかりのお友達がスタイ無しで、器用にお食事していたのを見て、漠然と、2歳になると、上手に食べれるものだな。と思っていたのですが、未だにうちの子はぼろぼろこぼしながら食べているんです。スプーンもいまいち上手く使えません。私もシミを洗濯するのが嫌でついつい、当たり前のように今でもスタイをさせているのですが、はずしてもきちんと食べられるように、少しづつ練習させた方がいいんでしょうか。何歳くさいで、どのように、スタイ卒業したか、教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数331
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tyoki
  • ベストアンサー率30% (7/23)

7歳と3歳の子の母です。3歳の娘は普段は使ってませんがまだこぼしますよ。お気に入りの服を汚すのがいやで時々自分から「エプロンちょーだい」と言ってきます。上の子の幼稚園では給食エプロンがあったくらいなので、2歳で上手に食べるのは出来なくて当たり前!無理強いしてスタイ卒業しても、食べこぼされてママがムッとなっちゃうと、楽しい食事時間が台無しになっちゃうし。スタイをはずすのは、こぼさず上手に食べれるようになってからでも遅くないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、しみを気にして、ムッとしてしまったら、子供は困惑しちゃいますよね。暫く使い続けることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳2ヶ月 最近食事を自分で食べてくれません・・・

    娘の事で相談させてください。 最近自分でほとんど食事を口に運ばなくなってしまいました。 少し前までは、私が食べさせてしまう時などは 自分でフォークやスプーンを使いたい!と怒っていたんですが・・・。 元々神経質な子なのか、手が汚れる事を嫌い手づかみ食べはあまりしませんでした。 その為、1歳過ぎた頃からはフォークに一口サイズのおかずを刺してあげたり、スプーンに乗せてあげたりして来ました。 手づかみ食べをしないと自分で食べなくなると以前聞いたことがあったのですが、 やはりその影響でしょうか? 食事時は、ママが食べさせて!となってしまうので、今日の夜は自分で食べないならご飯食べなくて良い!と怒ったら 2口くらい食べただけで、泣きながらご馳走様になってしまいました。 いつも沢山食べる子なので心配でしたが、その後お風呂に入っていつもどおり寝てしまいました。 (おやつをねだられるかと、内心ハラハラしていたんですが大丈夫でした) 食事の度に泣かせるのも何だかかわいそうな気もしますが、お腹が空けば自分で食べる気になるのでは?と思ってみたりしてます。 私が今妊娠中なので、子供心に何か感じる物があって甘えているのかと思ってみたりしますが、 2歳にもなってこんな状態で良いのか??と不安になってきました。 2歳児にもなれば、親が手を出さなくても食事する事は可能ですよね? やはり、今まで甘やかしすぎたのでしょうか? 我が家ではこんな感じとか、こうすれば自分から進んで食べてくれるよー!などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2歳児の食事について

    来月で2歳になる男の子の母です☆ うちの子は 落ち着きや集中力がなく 注意の喚起が難しく 言語は理解、発語とも遅いらしいです(現在 小児専門の臨床心理士のフォーローを受けています) で、本題の食事についてですが、そういう子なので 坐って 前かけなどして 食事をすることが まったくできません (いつも走り回ったり 遊びながら どうにかこうにか食事を与えています) なので、自分でフォークやスプーンを使ってさせる練習をしていません いつの日かきちんと坐って食事をしようという気になってからでいいと思っていたのですが それでは遅いのでしょうか? 2歳になるというのに いまだに あ~ん はい どうぞ の状態です どのようにすれば、いいのでしょうか アドバイスお願いします 

  • 2歳児の食事の仕方

    2歳になったばかりの子供がいるのですが恥ずかしながら、まだ親から食べさせると言う形が大半です。 自分で食べさせてみるのですが、こぼした物を踏んだり手でのじったり、口の周りに食べかすがついたら直ぐに手で拭いてしまう行動がイライラしてしまって… いずれかは乗り越えなければいけない壁なのは解っているのですが、どうしても手をだしてしまいます。 一応下には新聞紙などをひいていますが、食事エプロンは嫌がります。フォークは刺すだけなので2歳にもなれば上手ですが、スプーンは上手とは言えません… 箸なんていつの事やら状態です。 でも箸は大好きでチャレンジはするんですけど、子ども自身上手くいかなくてイライラする様子。 皆さんはやっぱりくちゃくちゃにしても大目にみて乗り越えられたのですか? もしその状態を我慢して毎日頑張ったとして、いつ頃上手にスプーンや箸が使えるようになりますか? ちなみに子供は口の周りについた食べかすを食事が終わるまで放置すると、すぐにカブレてしまいます…

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mi-kou
  • ベストアンサー率15% (2/13)

3歳と1歳の女の子の親です。未だ、二人ともスタイをつけて食事をしています。3歳の子はかなり上手にこぼさずに食べれるようになりましたが、使っています。本人もつけて食べるのが当たり前というように、食事の前になると妹の分と二人分自ら持ってきて待っています。お出かけのときも必ず二人分、持って行きます。多分私は、4歳か5歳になるくらいまでつけさせると思います。めんどくさがり屋の私には、服を汚されてしみ抜きをするよりも、汚れたスタイを、そのまま洗濯機へ放り込む方がはるかに楽だからです。我が家で使っているものは、タオルを半分に折り、折ったところから1センチぐらいのところを縫ったものに、ゴムを通したものを食事用エプロンとして使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手作りのスタイ、素敵ですね。参考にさせていただきます。気にせず、今後も使っていくことにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

まだスタイ卒業していない子供を持つ者ですが・・・。 うちの子どもは3歳の双子ですが、未だにスタイしていますよ。 スプーンなども大分上手に使えていますが、まだポロポロこぼして 服を汚します。 私も、シミの洗濯が嫌ですので当分の間はスタイと使うと思います。 身近な同い年の子どもさんも、まだスタイ使っていますよ。 2歳でスタイなしでこぼさずに食べれるという事の方が すごいな~と思ってしまいました。 この位だと、ポロポロこぼして当たり前・・・という風に 思っていましたが・・・どうなのでしょう(^^)?? 質問者様が気にならないのでしたら、お子様が上手にこぼさないで 食べられる様になるまでスタイを使ってもいいのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。洗濯のことが気がかりで…。 でも、これからも暫く使うことにしました。 私が質問でお話したお友達は、今思うと、 少しつまんで、あとは遊んでいただけだったかも しれないな。と、感じています(*^_^*) ありがとうございました。

  • 回答No.1

自分の子供はまだ1歳4ヶ月でスタイが必須なので参考になるかわかりませんが・・・。 甥っ子(2歳4ヶ月)はまだ、母親としてはスタイをつけさせたい様子でしたが、そういう時期なのか嫌がってつけていませんでしたが、食事内容によっては必要そうでした。 4歳の姪っ子は母親がスタイ(防水の)手渡したら自分でちゃんとつけていました。 まわりもそれを「あらあら、もう大きいのにスタイなんかつけて・・」のようには思わず、「あら、自分でつけてえらいね~」って感じでしたよ。 本人が嫌がらなければ無理にはずさなくてもいいのでは? と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恥ずかしいことではないんですね。 成長につれ、似合わなくもなってきたような気がしていましたが、これからも、つけて食事します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳の子供の食事の仕方について

    もう2歳にもなると、どこの子供さんも 自分でスプーンを持ち、食事をしていますよね? 実はうちの子、いまだに私が食べさせてる状態なんですよね。。 子供は遊びに夢中で食事には興味がないんだと思います。 でもどうにか自分で食べてもらいたいのですが 全く自分で食べる気配すらありません。 何回かは自分で食べるまでほおっておいたのですが そのまま手つかずで・・・ 食事が食べたくなると、「ママ、食べさせて」と言ってきます。 自分で食べな、と言うと泣いてしまう始末。。 これは多分私が食事に関しては、甘やかしてしまった結果だと思います。 食べなくてもおなかがすいたら自分で食べる様になるから、と 言われても、なんだか食べなかったら栄養が、、とか おなかがすいたらかわいそう、、とか思ってしまい、 私が口まで食事を運んでる始末で・・・ こんな私に喝を入れて下さい。 そして本当に自分で食べてもらいたいので アドバイスがあれば、どうかよろしくお願いします。

  • 2才の食事の仕方

    もうすぐ2才の娘がいますが、食事に関して離乳食の時から何かしら悩まされており、食事の時間が憂鬱で仕方ありません。 お腹を空かせる為に一日2回外遊びしてますが、食事の興味が薄いのか自らガツガツ食べた事は一度もありません。 2歳になるしいい加減自分で食べるようになって欲しいのですが、スプーンやフォーク、練習用の箸をある程度使えるのに、自分で食べてくれません。 例えば野菜炒めの肉だけを自分で食べて箸を置きます。まだ食べたい時は「ママがして!」と言います。 私がしなければ諦めて遊び出してしまいます。 外でお弁当や外食、実家など自宅以外での食事は、お腹すいてても遊びたいが優先で、好物だけ少し食べて席を立ってしまいますので、立ったらご馳走様にしています。 でも、ラッキー位に思ってるのか食事を下げられても気にもしません。 遊び疲れてお腹が空いたとき、あげるべきか悩みます。 (お腹が空いたら貰えるなら、今食べなくてもいいやと思ってしまうんじゃないかと、、) 一年半くらいほぼ毎日食事に悩んでいるので敏感になってしまい、おまけにエプロンやスモックも断固拒否なので、余計な仕事が増えるし娘にイライラして鬼のようになってしまいます。 どうしたら自分で食べるようになるんでしょうか。 2歳なので偏食は仕方ないとは思うのですが、せめて自分で食べるようになって欲しいのです。 よろしくお願いします

  • 「食事のしつけ」って難しいですよね!?

    1歳になりました。よく1歳頃から一人でスプーン等で食事が出来るようになると 読んだのですがうちの子は全く出来ません。 一応 フォークは右手で持っているのですが 左手で手づかみで食べてます。皆さん 食事のしつけってどのようにされていますか? 今までは手づかみしやすいようなものをつくり 一口分づつ本人のお皿に置く → それを食べる・・・・でしたが 最近ではそれでは物足りなくなったのか 全部が入っているお皿を自分の方に引き寄せ わしづかみ状態→大口を開けほおばる→落とす・こぼす・・・で毎回ぐちゃぐちゃです。スプーン等と使うように手で一緒に教えようとすると 嫌がって泣くんです。私がフォークなどを使って食べているんですが 本人は全く興味がないようです。 ○スプーン・フォーンの使い方はどのようにしましたか? どちらが使いですか? ○どんな感じで使い方を教えましたか? ○手づかみで口にめいいっぱい入れ 口に入っているのにどんどん入れていき あんまり噛まないんです。ゆっくり一口づつ食べさすにはどうしたらいいですか? ○フォークやお皿やマグマグを 「わざと?」机から落とします。エプロンを剥ぎ取ります。 お皿を食べます。させないようにするにはどうしたらいいですか? ○いつぐらいから 一人食べが出来るようになりますか? それと ○お母さんは一緒に食事していますか? やっぱり 早食いになりますよね? 子供に食事のしつけをしながら 食べさせながら 自分も食べる・・・ってかなり大変なんですが・・・ 楽しく食事をしながら うまくしつけをする方法ってありますか?

  • 食事の仕方について

    1歳半の子供ですが、 小さい頃から食事をする際にスタイをつけるのを嫌がり 今日までエプロン、スタイ等は何もつけずに 食べさせていました。 でも、1歳を過ぎた辺りから、自分で食べようと言う意識が 出てきた為、様子をみているんですが そこら辺中、まき散らかし、服も味噌汁などこぼして びちゃびちゃになってしまいます。 もう少し服とかも汚れないような対策を考えたいのですが 今の時期は無理でしょうか。。 胸元に何かつけようとしたら かなり嫌がりひっぱってはずしてしまうので どうしようもなくて・・・ みなさんはこういう時期、どの様にされていますか? またこういう時期の食事時間は どの程度にしたらいいのでしょうか。

  • スプーンで食べる練習、食事について

    1歳9ヶ月の男の子がいます。保育園へ通わせています。 食事なのですが、まだスプーンが上手に使えませんので手づかみです。 テレビで同じ月齢の子で上手にスプーンを使っている子を観ました。 スプーンを使う練習、手をそえて一緒に食べるやり方を教えてはいるのですが、ちょっと嫌がる ときがあり、毎回練習はできていません。 一緒に食べる練習をしなければ、スプーンの使い方はおぼえてくれないのでしょうか? それとも、月齢と共に、自然に使えるようにはなるのでしょうか。 今でもたまに、スプーンを使おうとして、さわったり、すくおうとしたりしている仕草はみせるのですが。 また、食事の前、お菓子をほしがり、お菓子ばかり食べようとします。 戸棚にまだお菓子がみえると、お菓子がほしいと泣き、ご飯には手をつけようとしません。 こういう場合は、お菓子を隠したらいいとは思うのですが、何処に隠したかわかると それにむかって指差しするなど、あまり効果はないかもしれません。 お菓子を食べすぎる場合は、どうご飯を与えたらいいのでしょうか? 食事について少し悩んでいます。詳しい方がいましたら、教えて下さい。

  • 2歳児のしつけ(食事)

    お世話になります。 2歳5ヶ月になる男の子(一人っ子)の母です。 2歳の食事についてご相談させてください。 本当は食事以外にもたくさんご相談させていただきたいのですが、長くなるので今回は食事の件のみお願いします。 息子は完全母乳で育ち、離乳食を飛ばし、1歳3ヶ月で初めて普通のご飯を食べました。 それ以来、基本的に白米が大好きです。 1歳10ヵ月ごろまでは、おかずは具沢山のやわらかい煮物や、白身魚やちりめんじゃこなど栄養の良いものを食べてくれていましたが、 いつのまにか、おかず自体を食べなくなってしまって、白米以外は口にしてくれなくなりました。 2歳児が好きそうなハンバーグやオムライス、カレーなども、全く口にしてくれません。 食べてみたら美味しいってことをわかってくれるはずなのですが、もう食わず嫌いというか、口にすることから無理なので、味見さえもしてくれません。 同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか・・・? どうしたら、いろんなおかずを食べてくれるのか・・・。 今は、白米とお茶を出しただけで喜んで食べます。 唯一食べる混ぜご飯はわかめご飯とひじきふりかけご飯と、炊き込みご飯です。 ただし炊き込みご飯はどんな小さく切ってもにんじんを嫌がります。 唯一、お味噌汁も飲んでくれます。ただし具はまったく食べません。 スプーンでお汁を飲むだけです。 とにかく、おかずを何にも食べてくれないんです。 そして最近になって、ついに自分で食べなくなってきました。 今までは「自分でやりたい」とお箸を持って食べていたのに・・・。 おかずを食べない上に、自分で食べない。 もう辛いです。 今まで一人で頑張ってきましたが限界です。 どうしたらおかずを食べてくれるのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 2歳食事

    もうすぐ2歳になる息子がいます。 最近食事のイヤイヤが激しくて困っています。特にご飯を食べてくれません。前は普通にスプーンで「アーン」と言うと食べてくれてたのですが、最近は「イヤイヤ」と言って口を開けてくれません。 おかずもあまり食べなくなってきたんですが、トマトやウインナーといった好きなおかずはさっさと手でつかんで自分で食べます。 食べさせられるのが嫌なのかな、と思い小さくおにぎりにしたり、機嫌を取りながら口に持って行ったりするのですが、全然食べてくれなくて口に入れてもわざと吐き出したりします。 こんなに食べなくてお腹がすかないかなあと思ったり、栄養的にも少し心配です。何か子供がすすんで食べてくれるいい方法はないのでしょうか?

  • 1歳5ヶ月 食事について

    1歳5ヶ月の子の食事のことですが、いつもスプーンとフォークを用意するのですが、やはりすぐに断念して手づかみになってしまいます。根気よく今からスプーンやフォークを使うようようにしていくべきでしょうか。 また、大体皆さんどのくらいで使い方をマスターしているのでしょうか。手づかみでも良いとは頭でわかっていても そこら中に食事をばら撒かれると、正直いらっときてしまい、子供を叱ってしたりしてしまいます・・・

  • スタイについたしみ(?)のとり方

    子供(現在1歳)がいるので洗剤を石鹸タイプの商品名は”ARAU”を使用しています。それでどうしてもスタイについた汚れ(少々ピンクっぽくなっています)が取れません。(あかなのでしょうか?多少くさいです)スタイだけ漂白剤+合成洗剤で手もみ洗いをしたのですが全くきれいになりませんでした。もう白くなることは無いのでしょうか? 子供のものなのできれいにしたいです。教えてください!

  • 2歳児の食事のとり方について

    2歳4ヶ月になる息子がいます。 小食であまり自分でスプーンとフォークを使って食べてくれません。 好きなものだけ食べておしまいにしたがります。 小柄だし(11kg)しっかり栄養をとってほしいので、 「食べないとヘビとワニがやってくるよ」 などと脅かしたりして食べるのを促したり、 最終的にはほとんど私がスプーンを使い、口まで運んでいます。 好き嫌いはそれほどなく、口に運べば食べてくれます。 たまに椅子から降りてしまい、遊んでる最中にあげたりもしています。 一人っ子なので、甘やかしすぎでしょうか。。(だと思ってます) 食べないのであれば、食事を切り上げた方がいいのでしょうか。 このまま私が口まで運んでても問題ないのでしょうか。 私としては幼稚園に通いだすようになれば、 自分で食べるようになるのでは・・・ それまでは栄養もしっかりとってほしいし、 途中で食事を切り上げることで、変な時間におなかが 空いてリズムが狂うのも嫌だし・・・と考えています。 実際みなさんはどのように食事を取らせてますか? (取らせてましたか?)