• ベストアンサー

シカゴブルースフェスティバル

ネットで調べたところ、今年は、6月8日から11日(木曜日から日曜日)まで開催されるみたいです。  おそらく友人と野郎二人の旅になると思います。最大で1週間くらいを考えています。  で、去年のフェスティバル出演者を見ると、4日間見る必要はないかなと思い、シカゴを2泊3日にして、他を観光したいと思います。 当初は、ニューオリンズを考えましたが、ハリケーンの影響が心配で、パスしたいと思います。ディープな感じのメンフィス?やっぱりニューヨークでジャズ?皆さんのおすすめをお聞かせ頂けたらと思います。  さらに長くなりますが、米国内での移動のアドバイスや、宿のこと(二人とも酒飲みなので、寝れればよいと考えている)など、皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

いいですねえ、ブルースフェスティバル。今年は菊田俊介さんは 出場されるんでしょうか? それはさておき、メンフィスですが、 レンタカーは借りる予定でしょうか? メンフィスに限らず米国の ほとんどの都市では、レンタカーがないと手足を縛られたがごとく 身動きが取れなくなります。その場合はやはりニューヨークでしょう。  逆に言うと、レンタカーなしで済むのは SF、LA、NY など 日本人にもおなじみの都市に加え、シカゴやシアトルなどごく一部の 大都市だけです。参考URLのページをご覧になれば、名所と言える 建物がいかにガラーンとした場所に建っているかがお分かりになるか と思います。“ガラーン”と書きましたが、米国の都市の多くは実際 こんな感じです。日本の感覚で考えると寂れている景色ばかりです。  なお、音楽に興味があったとしても、やはり海外旅行ではそれ以外の ものも見物したいもの。その意味でも大都市ニューヨークに足を運ばれ ると楽しいと思いますよ。いろんな刺激が受けられますから。  米国内での移動ですが、米系エアラインを利用するのが便利です。 シカゴと NY であれば、ユナイテッドかアメリカンなら日本からの 直行便があり、さらに両方の都市を直行便が結んでいるので便利です。 バスや鉄道は旅行者の移動手段としてはさほど現実的ではありません。  またホテルのほうはできるだけ都心に近いところをオススメします。 デイズインやホリデイインあたりが安全性と値段のバランスが取れて いると思います。日本のクーポンサイトで予約すると便利ですよ。 市内の移動はバスや地下鉄で十分ですが、不安を感じたらすぐにタク シーに乗ることをオススメします。安全はお金で買うのが米国流です。 タクシーではメーター料金 + チップ 15% をお忘れなく。  なお、クラブなどアルコールを提供するお店では、入店時に ID の 提示を求められることが少なくありません。若く見えるかどうかでは なく、法律で定められているのです。パスポートでも大丈夫なので、 紛失に気をつけて持ち歩くことをお勧めします。

参考URL:
http://www.nrc.or.jp/rensai/look6-5.html,http://appleworld.com/
king_w1
質問者

お礼

いやあ、非常に参考になりました。ありがとうございます。 確かにレンタカーでぶらぶらするのもいいでしょうけど、時間は限られてますしね。昼間っから酒飲むし。nidonenさんの言うように、NYがよさそうですね。  で、NYというと、夜はジャズがかかっているクラブ(ブルーノートとか)いくとして、昼間のうちにこれだけは見とけって言うところはありますか?

その他の回答 (1)

• kumio0909
回答No.2

ニューオーリンズの伝説的なジャズクラブ「プリザベーション・ホール」もどうなったのでしょうか?元通り復興は難しいのでしょうかね?是非、もう一度行ってみたいところの一つです。  レンタカーでなら、テネシー州ナッシュビルやケンタッキー州南部の知る人ぞ知るレンフロ・ヴァレーというブルーグラスのメッカもあるのですが・・・  公共交通機関利用ならNYですね。ブルーノートなどについては、下記を参照してください。ブルーノートは洗練されていますが、ヴィレッジヴァンガードは、NYの香りがぷんぷんします。  昼間は、自由の女神見学はいかが?マンハッタン島の南端バッテリーパークの乗り場から船に乗りますが、朝からかなりの人が並びます。今は、中も入れるようになったとか。 あと、マンハッタンから歩いて行けるMOMA(近代美術館)、セントラルパークなどがお勧めです。MOMAは、気の利いたおみやげも買えます。 ヤンキースかメッツの試合観戦も良いでしょう。ネットで日程を調べてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625082
king_w1
質問者

お礼

ヴィレッジヴァンガード。NYの香りとはどんなにおいなのか、ぜひいってみたいと思います。  やっぱり自由の女神は外せないんですね。 詳しくどうもありがとうございました。