• 締切済み

リサイクルショップで少しでも買入価格を上げてもらう交渉方法は?

年末に不要なものを整理しました。 まだ使えるものはリサイクルショップにだしたのですが10円~100円 といわれてしまいました。 状態は綺麗に拭いたり、(壊れているものは査定にだしていません) していますが話の上での交渉方法ってどのようなものがあるのでしょうか。 先日リサイクル査定してもらった商品は ビデオデッキや電話機(6年落)もちろん使用は出来ますが今風では ありません。 ぬいぐるみは仕方ないにしても キャラクター商品(ペコちゃん)といただいたタオル(これが結構多いしブランドが入っています)がほとんどです。 もちろん品物の価値によって査定が違うとはおもいますが 買い入100円で1000円近くでうっていたのには 驚いています。もうすこし高く買って欲しいまたは 安く売っているなら多少納得いくのですが・・・ いかがでしょうか

みんなの回答

• kaz_house
回答No.2

リサイクルショップでは売れなかったときのことを考えて仕入れ値を低く見積もります。逆に絶対売れるという確信がある物の場合は若干高く買取ります。 ビデオデッキや電話などは新品でも数千円で売っているのでリサイクル品を買う人が少ないため、お店側では不人気商品として見積もります。 キャラクター商品やタオルなどはどの家庭でも使われずリサイクルショップに持ち込まれることが多いので在庫過多になっていて査定が低いのだと思います。 100円で買取ったものを1000円で売るのはお店としては普通です。売れれば900円の儲けですが売れ残れば100円の赤字ですから。リサイクルショップは売れるものも売れないものもまとめて買取ることが多いので、廃棄処分(これにもお金がかかります)になることも考え、また人件費や家賃、店舗維持にかかる費用などを考慮しトータルで利益が出るようにするため商品ひとつひとつで見ると安い買取値になります。 手間はかかりますが、高く売りたいのであればオークションなどに出してみましょう。売れるものは売れますが、おそらくほとんどの物が売れずに残ると思います。たくさんの人が見ているオークションで売れないものが一地域のリサイクルショップで売れる、という物はそう多くないはずです。 ショップ側視点での回答となりましたが、低い買取値にも理由があるのだということ、ご理解いただければと思います。

ulyses3208
質問者

お礼

専門家の方の意見をおききできて嬉しいです。 確かに仕組みからいうとおっしゃることは今回の店員さん(なじみやすく いい人柄の方です)からも おききしていますが 人気の無いものでも約10倍の金額をつけているあたり (’’?と感じてしまうこともしばしばです。 人気のあるもの(プレミアがあるもの)は別として リサイクルであることを忘れるような値がついていると感じて います。最近店長さんが変わって方針が変わったことは きいていましたが。貴重なアドバイスありがとうございます。

noname#15871
noname#15871
回答No.1

他のお店を当たるか、自分で値段をつけて、売れるような掲示板や不用品売買のようなところで、掲示する。 というのはいかがでしょう。 今の評価よりは良いかもしれません。 5年経過すると、電気製品は引き取ってくれないところもあります。