• ベストアンサー

OSを上書きしました。そしたら動きが遅くなりました。

現在WinXP、メモリは512MBです。ちょっと前にOSが立ち上がらなくなり(ブルースクリーンでエラーが出てました)XPを上書きインストールしました。それによりうまく立ち上がるようになったのですがその後、急速にパソコンの立ち上がりが遅くなってしまいました。  パソコンのスイッチを入れてからスムーズに使えるようになるまでに5分はかかります。NortonのInternet Securityを入れているので、以前から若干遅かったのですが・・・。今回はそれ以上に遅くなりました。もちろん他の質問を見て動きを早くする方法をいろいろ試したのですがそれでも遅いのです。(Win高速化というソフトやCCleanerとか他の質問を見て設定をいろいろ変えたりもしました)  立ち上がりのときにあきらかに裏で何かが動いているような。msconfigでスタートアップとかいろいろと設定を変更したのですが・・・。  どなたか何か分かる方、教えてください。お願いします。  補足ですが、シャットダウンは以前よりも全然早くなりました。何故????????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.5

>ただ、こちらに乗っている方法は他の質問者の方のを見てすでに試しています。 >他にも考えられることがありましたら教えてください。  これまでの方法で解決しなければ、あとはドライバ関係です。接続している機器のすべてのドライバを更新する必要があります。でも、それって大変ですよ。そのドライバの入手先を一つ一つ探さなければいけないし…。もしかすると、ネット上にはないかもしれません。そうなると、再インストールした方が簡単ですけどねぇ。

yu_i_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。何回も答えていただき非常に感謝しております。そのドライバ関係のインストールを試してみようと思います。それでもダメなら再インストですねぇ。

その他の回答 (4)

• izumon
回答No.4

>例えばInternet Securityでコンピュータのスキャンを行うとすっっっごい時間がかかってしまいます。いままでの三倍くらい。  そうですねぇ、他の方法というと、こういう方法があります。少し大変ですが、下記のページで私が紹介しているので試してみてください。質問された方が実際試されたあとの感想も書かれてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865828

yu_i_1980
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、こちらに乗っている方法は他の質問者の方のを見てすでに試しています。それでも遅いのです。Excel等を開いたときもゆーっくりと開きます。完璧にメモリが足りていないような感じです。パソコンの電源を入れたときも、Windowsのロゴが出た後の「Windowsを起動しています。しばらくお待ちください。」の画面が異様に長いのです。  他にも考えられることがありましたら教えてください。

• izumon
回答No.3

>同じ名前のフォルダならC:\WINDOS にあります。  そうです。それです。 >これはフォルダごと削除してしまっていいのでしょうか?  いえ、フォルダは削除しないでください。削除するのはフォルダの中身です。  Prefetchというのは、OSやアプリケーションの起動時のディスク・アクセスを監視し、ディスクがどのようにアクセスされるかを調査しておき、次回からはその情報を元にして、ディスク内のプログラム・コードなどを先読みしてメモリにロードするというものです。  それで、OSの上書きインストールをした結果、Prefetchの中身がおかしくなった可能性があります。そういう時は、Prefetchフォルダ内のファイルを削除することで、新たにPrefetchに関する情報のファイルが再生成されるからです。  シャットダウンは早いのに起動が遅い、という奇妙な現象は、Prefetch機能がおかしくなったのでは、と思いアドバイスさせていただいた次第です。

yu_i_1980
質問者

補足

ありがとうございました。『Prefetch』の中のファイルをすべて削除して再起動を繰り返しました。若干早くはなったと思います。しかし、例えばInternet Securityでコンピュータのスキャンを行うとすっっっごい時間がかかってしまいます。いままでの三倍くらい。またドライブの最適化を行おうとしてもかんなり時間がかかります。(止まってるの?と思うくらい)  他の方法はありますか?もしあれば教えてください。

• kaza01
回答No.2

上書きインストールは止めた方がよろしいかと。 必要なデータやパスワードなどをバックアップして、クリーンインストールをお勧めします。

• izumon
回答No.1

>補足ですが、シャットダウンは以前よりも全然早くなりました。  となると、対処法は2つです。 ○ Prefetchファイルを削除して、再起動を5回ほど行ってみる ○ 「Windows Image Acquisition」をチェックオフする 1 <スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>を選択。 2 「名前」に半角で「msconfig」と入力し、<OK>ボタンをクリック。 3 「システム構成ユーティリティ」が起動したら、<サービス>タブを開く。 4 一覧から「Windows Image Acquisition(WIA)」をチェックオフ。 5 <OK>ボタンをクリック。 6 再起動を促すメッセージが表示されるので<再起動>ボタンをクリックして、Windows XPを再起動。 以上です。 

yu_i_1980
質問者

補足

ありがとうございます。もう一つ質問なのですが、『Prefetch』という名前のファイルはありませんでした。すべてのドライブ検索をかけたのですが、同じ名前のフォルダならC:\WINDOS にあります。これはフォルダごと削除してしまっていいのでしょうか?