• ベストアンサー

10年間向精神薬を飲んでいます(46歳、男、公務員)

 県の職員です。10年前に初めて本庁(県庁)に勤務した際に欝状態になってしまいました。過労・睡眠不足・ストレスが原因と思います。  平日は、早ければ23時30分の最終電車に乗れればいい状態。遅いときは、朝の5時に自宅(アパート)に戻り、7時起床で出勤。土日も二日間とも出勤していました。気が付いたら、心臓の不整脈(カテーテル手術で現在は完治済み)と欝状態になっていました。  それから10年。子ども3人(4歳から11歳)と妻。昨年の夏から突然の単身赴任。欝状態が再燃している状態です。  同期(大学卒)は課長補佐になっている状況で、私は係長にもなれない状況。自分が惨めに思えます。  仕事をやる気持ち・気力がなく、こんな状態では、子ども達にも悪影響を与えていると思います。多くは望んでいないつもりですが、やはり気持ちの整理が出来ません。ご助言をお願いします。  現在飲んでいる薬は、3種類です。一日3回(朝・昼・晩)服薬しています。1回の量は、(1)アモキサン(25mg、2錠)、(2)ジアゼパム2トーワ(2mg、2錠)、(3)デパス(0.5mg、1錠)です。  甘えているのかもしれません。心の糧になるご助言等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bda39563
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

NO4です。この病気は気分転換が必要なのです。私も独身時代から例えばおいしいラーメンが食べたいと思ったら、詳しい人に聞いて評判のラーメン屋にいきました。評判どおり美味しければ、心も晴れます。お金もあまりかかりません。子供が小さいとき、デジカメで写真を撮り始めました。今では、子供の写真をカレンダーにしたり、はがきに加工したりしています。子供もよろこびますよ。森林浴もお勧めです。ローカル鉄道に乗って、山間のひなびた駅で降りて、散策するのです。今、朝日新聞で秘境駅シリーズという連載があります。森林浴は精神の疲れを癒してくれます。植物栽培などもいいんですよ。特に松の種を植木鉢に入れて水だけあげれば、1週間くらいで芽がでます。植物の生命力に感心します。ミニ盆栽として育ててもいいですよね。そう、盆栽も奥が深くて癒しになりますよ。要は「自利利他」の精神です。過去に自分がやってみて、心地良かったことをまずやってみてはいかがでしょうか。作家の北杜夫さんのお兄さんの斉藤茂太さんも精神科医なのですけど、赴任した病院で患者に「趣味はあるか」しか聞かなかったそうです。医療スタッフからは、「いい気なもんだ」とあきれられたみたいですけど、おそるおそる自分の興味のあることを深めてみた患者たちはみなうつ病も解放に向かったそうなんです。「小欲知足」がこの病気をなおすための原則なんだそうです。ジタバタしても始まりません。ゆっくり、休みながら、行きましょう。先は長いんです。努力しても報われる人は多くて」20パーセントくらいだそうですよ。自分は自分なんです。身の丈に合った暮らしをすれば宵のですよ。お互いにがんばらずに生きましょう。

kasoma
質問者

お礼

 ご助言ありがとうございました。  実は1月後半にスキーで足を骨折してしまい、一ヶ月入院していました。 結果的に療養休暇中です(後3週間ほどの予定)。  入院中にカウンセリングを受けました(45分を三回)。少し気持ちの整理が出来たようです。  そのときにも、「仕事以外でなにか打ち込めることがあればいいですね」との話も出ました。  直には見つからないかもしれませんが、何か見つかれば良いなと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。20歳の大学生です。 父(45)が県の公務員(事務職)で、質問者様と同じような理由で、5、6年前からうつ病だと診断され、他人事とは思えませんでした。 父はまだまだ回復の見込みもなく、毎日を生きていくのが本当に大変そうです。いつか死んでしまうのではないかと心配です。 私の家は、母(45)も公務員(教員)で、私が長女で一番上、弟(19)大学生、妹(11)です。私が関東の大学(私立)、弟はイギリスの大学に行っていて、授業料以外に資格の予備校の学費や仕送りと、本当に心ぐるしいのですが、父は休職するにできない状況です。 質問者様もお悩みのように、日々の仕事の激務以外に出世ができないことにも傷つき悩んでいるようです。 職場に移動願い等を出したようですが、事務職は少ないようでやはり難しいそうです。  子供たちへの悪影響をご心配されているようですが、無責任なことはいえませんが、お子さんたちも元気のないお父さんのことを心配はしていても、そのことで悪影響を受けることはないと思います。 妹が質問者さまの一番上のお子様と同じ歳ですが、妹は詳しい病名等は知りませんが、具合が悪いことは知っていてよく父の様子をメールしてきてくれます。 「今日はお父さん休んで家で寝てる。」 「今週は毎日残業で土日も仕事行った。」 「帰宅しても何もしゃべらない。話しかけても返事なし。」 「今日は元気。」 こんな感じですが、妹なりにちゃんとみてるんだなぁと思っています。 私は本当に時々ですが、父と手紙のやり取りをしています。実家にいたときは、お父さんのことはあんまり好きではなく、一日一回話すかどうかでした・・・。その手紙の中で父が「ごめんね、お父さん出世できなくて。これからも出世は望めない。」と書いてきたことがあって、本当に泣けてしまいました。 私は父の出世を望んでいないし(父自身が切望しているのは分かっていますが)、そのことで傷ついたり惨めだとか感じて欲しくないです。そのことで私たちに対して申し訳ないとか感じているということが悲しかったです。お父さんが悪いんじゃないのに・・・お父さんが頑張っているのはわかっているから・・・本当に心からそう思います。私たちにお金がかかるから、本当は辞めたいだろうに、頑張ってくれているだけでもありがたいし申し訳ないです。 どうやったら父が少しは元気になるのか、私たち家族は何ができるのか、何をして欲しいのか(ほっといてほしいのか)母や兄弟とよく話しています。 長々と助言でもなんでもないとりとめもない文章を書き続けてしまい、まとめることもできずごめんなさい。 休職できる状況ならそれも視野に入れて、自分をもっと甘やかしてあげてくださいね。 それからご家族はなにがあっても質問者さまの見方だと思いますよ。頑張らず気を張らず、自分を否定しないでください。

kasoma
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。  実は1月後半にスキーで足を骨折してしまい、一ヶ月入院していました。 結果的に療養休暇中です(後3週間ほどの予定)。  入院中にカウンセリングを受けました(45分を三回)。少し気持ちの整理が出来たようです。  そのときにも、「仕事以外でなにか打ち込めることがあればいいですね」との話も出ました。  直には見つからないかもしれませんが、何か見つかれば良いなと思っています。

  • bda39563
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

お気持ちお察し致します。私も県の教育公務員、うつ病暦25年、49歳男性、子供2人、妻と暮らしています。現在でも、量は少ないですけど、アナフラニールという鬱に効く薬を1日に1から2回服用しています。質問を読んでみて、とても他人事とは思えません。うつ病にかかる人は、その性分というか生真面目で、頑張りやで頑固で融通がきかない人が多いんです。私もそうです。ですから、下の人がいっているように頑張りすぎなんです。そんなに頑張らなくてもいいんです。確かに自分の同期の人は、早い人で管理職候補にあがっている人も何人もいますが、管理職になるだけが人生の目標ではありません。うつ病を持った人が管理職になってもまじめすぎてすぐにつぶれてしまいますよ。80パーセントの自分で満足して自分を褒めてやればいいんです。私は写真道楽、グルメ道楽、鉄道道楽、楽器道楽、将棋道楽10年前までは無趣味の人間だったけど打ち込めるものが見つかってからは、とても楽になり、仕事にも応用が利くようになりました。うつ病は克服するものではないのです。うまく付き合うことですね。だらけず、がんばりすぎず「小欲知足」の心境です。私も自分自身にいつも語りかけています。でも性分というかつい無理をしてしまうのですけどね。あるがままの自分に満足するのが一番です。

参考URL:
http//www.utu-net.com/
kasoma
質問者

補足

仕事以外で趣味をお持ちで良いですね。 私は酒を飲んで(一人で)いるだけです。 いろいろな趣味はどのように見つけられましたか。教えてください。

回答No.3

こんにちは 貴方は甘えてなどいませんよ。 むしろ頑張りすぎたのです。 人には適材適所があります。貴方にふさわしい部署への転属願いを出してはいかがでしょうか? 鬱病には、安静も必要です。たまにはお休みもとってくださいね。 又、カウンセリングのサイトを載せましたので、メール、電話でカウンセリングを受けてください。メールなら、お帰りになってからでも、休日でも出来るでしょう。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
kasoma
質問者

お礼

 ご助言ありがとうございます。  なお、自分にふさわしい部署への転属願い(税務、会計)を出したのですが「そのような理由で(色の区別が出来ない等)1年では、転勤は難しい。その程度の理由ならば、課の中で事務分担を変えればいい話だ。」と言われてしまいました。挙句は「他の人と飲みにでも行って楽しくやれ。」の類の話をされてしまいました。  確かに理屈はそのとおりですが、課の中に事務職は私の他は2人しかいません(全員席を隣にしています)。その二人とも昨年の4月に転勤してきた人です。私とすれば、今度転勤する人がいるのであれば、その跡に入ればいいが、転勤対象者がいないため、転勤を希望したのですが・・・。  4月に来た人も初めての仕事を、やっと覚えたところと思います。急に変わってくれとは言えません。また、自分にしても、変わったとして、その人と比較されるのも気になります(ずるい考えかもしれませんが・・・)  結局、「来年(年が明けたので今年)の4月の段階までは、このままでいい。」旨、自分から言わざるを得ませんでした。4月に転勤もないでしょう。

  • tiroro
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

甘えなどではないですよ。人にはそれぞれ気量(器量)というものがあります。あなたは自分の気量をオーバーした生活をしていると思います。オーバーした時に現象として出てくる場所は人それぞれで、その人の一番弱い部分に出てきてストップをかけます。ある人は胃に穴が開いたり、血圧が上がったりという具合です。ストップをかけなければ命にかかわるからです。あなたは最近環境の変化もあり、気量の100%以上の生活をしていると思います。文面から察するにあなたはとてもまじめな方なように思います。はっきり言ってがんばりすぎですよ。自分の80%で満足するいい意味での「いい加減さ」を持つことです。完璧な職員、完璧な主人、父親とちょっと欲張っていませんか?自分の弱さを受け入れると楽になりますよ。自分の嫌な部分を逆に自慢げに人に言ってしまうというのもいいですよ。脚本家の三谷幸喜さんがそんな人ですね。「オンリーミー」という本はおすすめです。幻冬舎から出ていますよ。読んでみてください。 私は60代のうつ病の母親の面倒を見ています。文面から母と同じような感じを受けたのでちょっとしたアドバイスです(というとおこがましいのですね)80%の職員でもご主人でも父親でもいいじゃないですか!

kasoma
質問者

お礼

 ご助言ありがとうございました。気持ちの持ち方を変えて、何とかやってみます。  実は、昨年の夏に転勤した先の仕事が事業課で、図面等に着色してあるものを使う(着色する)仕事があります。ところが、私は色弱で色の区別が解りません。赤や緑などなど。黒で印刷してある部分に赤色で線や数字を記入してあるもの等区別が出来ません。  なおかつ、昨年、白内障の手術(強度近視を改善するため)をしたあと、細かい字が見えなくなってしまいました。新聞程度の字は裸眼でも見えるのですが、電話帳などは裸眼では見えないので、デスクワークは中近両用メガネを使っています。事業課の図面の字は小さく、なおかつ着色された図面に記入されている数字はお手上げ状態。ルーペで何とか見えると言った状況です。とてもつらいです。

noname#71482
noname#71482
回答No.1

こんにちは。 鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員(30代後半、独身)です。 若輩にして誠に僭越ながら、投稿させて頂きます。 励ましの言葉は苦手なので、実際の選択肢を整理させて頂きます。 ■ご出世されたいですか? 1.Yesの場合 アモキサンの処方量、MAXではないようですね。 (私はMAX25*5でした) 医師に相談のうえ、抗鬱薬を増やして、なんとかやり過ごして下さい。 2.Noの場合 休職の手続きとれませんか? ちなみに私の場合は、1度目の休職はYes(という意識もなかったですが)で失敗→オーバーフロー。 2度目の休職はNoの選択をしました。 冷静にかつ的確に判断なさって下さい。

kasoma
質問者

お礼

 正直、休職したい気持ちです。  しかし、その勇気がありません。だましだまし、やっていくしかないのかなと思っています。  出世はしたかったのですが、今現在は、思っていません。諦めた、といったところが本音にありますが・・・。

関連するQ&A

  • 精神科・こんな処方って。。。

    こんにちは。 26歳・女性(未婚)です。 今年の3月に2件目のクリニックに転院しました。 紹介状には、「病名:気分障害」と書いてありました。 初めは、患者の話もしっかり聞いてくださったり、親にも注意してくださったり・・・で、『ここに変えてよかった。』と思っていました。 しかし先日、ビックリするような処方(薬の追加)をされました。 追加されたものは、(これらは全く飲んでいません。) 1、アモキサンカプセル 25mg (1回1カプセル) : 朝・昼・夕 2、(アモキサンと合わせて)レキソタン錠 2mg (1回1錠) : 朝・昼・夕 3、ベタナミン錠 25mg (1回1錠) : 朝・昼 これらの3つです。 先生曰く。。。 1のアモキサンは、即効性のある抗うつ剤だそうで、 ワタシが生理前にうつ状態になる、と話したら、処方されたものです。 「次の生理前までに元気になろう!」と言われました。 (ワタシにとっての副作用の酷さは、先生も知っています。) 2のレキソタン錠 2mg は、アモキサンの副作用(アカシジア)の為に補助として。。。 3のベタナミン錠 25mg は、「リタリン(処方禁止)」と似ているそうで・・・? ワタシが、アモキサンの強烈な眠気を訴えたら、 「じゃあ、眠くならない薬を。」と、3を出されました。。。(←「ナルコレプシー」の治療薬) 「覚せい剤使用時に出る、ハイになる」そうです。 そして、「ハイになり過ぎちゃったら、止めてもいいから。」と。。。(←「え!?」と思いました) 先生は、リタリンの薬の作用、覚せい剤代わりに乱用する人が増え、処方禁止になった、と説明はしてくださったものの、眠気を抑える為とはいえ、そんな、『ハイになる』なんて・・・しかもリタリンの服用後に似ているなんて、恐ろしくて飲んでいません。(1~3全て) それまで毎日飲んでいる薬は、 1、トレドミン錠 50mg (1日2回) 2、タスモリン錠 1mg (1日4回) 3、ジェイゾロフト錠 50mg×2 (1日1回) 4、レキソタン錠 5 (1回1錠)←寝 5、ヒベルナ糖衣錠 25mg (1回1錠)←寝 6、セディール錠 10mg (1回2錠)←寝 7、ユーパン錠 1.0mg (1日3回) 8、プルゼニド錠 12mg (1回2錠)←寝 9、メデポリン錠 0.4 (1回1錠)←寝 --------------------------------------------------------------- 最近、ワタシが『抗うつ剤は単剤が基本』という情報を色々な専門の方々から聞いた事や、今回また抗うつ剤が追加され、計3種類になった事、追加に追加を重ねて、薬が増えていく事、そして、ベタナミン。。。 うつ状態になる日が増えてきた事や、しっかり日々の薬を飲んでいるのに、『気分が楽になってきた』という実感さえ無く、『悪化したんじゃ・・・?』と不安で不安で。。。 ワタシはてっきり、『抗うつ剤が増えれば、元気になるのかな?』なんて思っていました。 このままこの薬(挙げた薬全て)を飲めば、症状は軽快していくんでしょうか? これらの薬を内服された方はもちろん、皆様からのご意見・ご感想をお待ちしております。 ワタシは一体、何を飲めば、症状が軽快していくのか、全く分からなくなってしまいました。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 坑不安薬が多いのか?

    食事緊張にワイパックス0.5mgを3回、寝る前にメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、でベンゾゼアゼピン系抗不安薬は3種類です。ハルシオンは飲まないと眠れないので仕方ありませんが、ワイパックスも合わないみたいです。頓服のソラナックスはまあまあ合っているみたいですが、坑不安作用が中なのでぼくの強い孤独感・不安感・焦燥感に打ち勝つことができません。 それで新しい処方を考えました。この処方は以前主治医の先生にお手紙で書いたものですが、ワイパックスにするということで何も触れられませんでしたが、今はこれでいいんじゃないかと思います。 朝食前 ナウゼリン10mg1錠  朝食後 アモキサン10mg1錠       昼食前 ナウゼリン10mg1錠  昼食後 アモキサン10mg1錠      メイラックス1mg1錠       夕食前 ナウゼリン10mg1錠  夕食後 アモキサン10mg1錠  22時 メイラックス1mg1錠      ジプレキサ5mg1錠 23時半 ハルシオン0.25mg1錠  頓服 ソラナックス0.8mg14錠 アモキサンは坑うつ薬ですが、パニック障害に応用がありますし、不安にも効くみたいですが、メイラックス+ジプレキサ+アモキサンでいいものでしょうか?アモキサンはワイパックスのかわりになり得ますか?

  • 薬の量が多すぎではないでしょうか?

    うつと診断されて、5年ほど前から薬を飲んでいます。 処方されている薬の量について、質問させていただきたいと思います。 薬の量が多すぎるのではないかと思うのですが、以下のような処方は普通なんでしょうか? ■薬の名称:朝服用量-昼量-夕量-就寝前量(合計量) ---------------------------------------------------- 1.ジェイゾロフト(25mg):3-0-0-0(3錠) 2.デプロメール(25mg):3-3-3-0(9錠) 3.アモキサン(50mg):1-1-1-0(3錠) 4.セパゾン(2mg):0-0-1-2(3錠) 5.デパス(1mg):0-0-1-2(3錠) 6.レスリン(50mg):0-0-0-2(2錠) 7.レスリン(25mg):0-0-0-1(2錠) 8.セロクエル(25mg):0-0-0-2(2錠) 不眠時:セロクエル(25mg):1錠 不安時:ソラナックス(0.8mg):1回1錠(1日3回まで) よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 薬と飲み物の相性について・・・

    私は最近ジャスミンティが大好きでよく愛飲しています。 寝る前にもジャスミンティを飲んでから薬を飲みます。 薬を飲むときは勿論水で飲みますがこの頃朝起きると息苦しいです。 ちなみに飲んでいるのは ・クエチアピン錠25mg(2錠) ・ランドセン錠0.5mg(2錠) ・セレスタミン配合錠(1錠) ・ジアゼパム錠2mg(1錠) です。 薬をお水で飲むとは言っても直前までジャスミンティを飲んでいたので関係がないとは言い切れないような・・ どなたか分かる方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • トレドミンの副作用なのか効果なのか

    トレドミンの副作用なのか効果なのか うつがひどくなり、トレドミンを服用しています。 25mgを、朝2錠、夕食後2錠飲んでいるのですが、 確かにひどいうつ状態から少しだけ回復したのですが、眠気とだるさがあり、意欲が全くわきません。 明日は仕事なのにこれでは困ってしまいます。 今まで、ドグマチール、アモキサンやパキシルなどを試しましたが、どれもこれといった効果はありませんでした。 知りたいのは、上記のトレドミンを飲んだ反応は、効果とみるべきなのか副作用とみるべきか、どちらなんでしょう。 また、同じようになかなか抗うつ剤が効かない方で「私はコレが効いたよ」というような体験談がありましたら、参考までに教えてください。

  • 薬を抜いていものかどうか?

    心の病なのですが、症状は、不安、だるけ、疲れやすい、食事するとき緊張して吐き気がする、不眠、息苦しさ(あーあーといいます。)、です。 今の処方は以下の通りです。 朝 セレキノン100mg1錠   レキソタン2mg1錠    アモキサン10mg1錠       昼 セレキノン100mg1錠    レキソタン2mg1錠   アモキサン10mg1錠       夕 セレキノン100mg1錠    レキソタン2mg1錠   アモキサン10mg1錠  21時 ハルシオン0.25mg2錠      ジプレキサ5mg1錠  朝起きたときは何ともないんです。今日の朝はレキソタンをやめてみました。いつもだと起きてレキソタンを飲んで30分くらいすると息苦しさがはじまるのですが。 心の病は既に治っているのでは? ある精神科医の先生は何の病気でも寝る前にジプレキサだけ出すのだそうです。 試しに起きて1時間後にセレナール10mgを1錠飲んでみますと息苦しさがはじまりました。以前薬をたくさん出す先生に診ていただいたことがあって、そのときは15種類くらい飲んでいて、他の先生が「これは異常な量だ。こうなったのは医者にも責任がある。」とおっしゃってました。 食事緊張にはレキソタンが出てます。書いている今は起きて2時間が経過してますが何ともありません。食事緊張には嘔吐中枢に働きかけるナウゼリンを食前に飲むだけにした方がいいのでしょうか? 寝る前は強い不眠があるので寝る前にハルシオン2錠とジプレキサ5mg(飲んで2週間経っています。)だけ。あとは食前にナウゼリンだけでいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です

    うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です 姉のことで相談させていただきます(姉は結婚して小学生と幼稚園児の子供二人がおり、他県に住んでいます。) 姉は数年前からあまりよく眠れないと言っており、今年やっとメンタルクリニックに通うようになりました。 最初は眠れないだけで、睡眠薬を貰っていたのですが、それでもぐっすり眠れるということはなかったようです。 その後4月下旬位からやる気がでない、なにをするのも億劫、料理をするのに献立を考えるのが困難などのうつの症状が現れ始め、5月の頭くらいから抗うつ薬を処方されるようになりました。 最初はアモキサン25mgとリーゼ5mgを朝夕一錠・就寝前にマイスリー5mg2錠・ロヒプノール2mg1錠でした。 二週間後にはアモキサンとリーゼが朝昼夕の3回になったそうです。 しかしアモキサンの副作用と思われるめまいや立ちくらみが辛いと伝えたところ、ピーゼットシーという薬が追加されたそうです。この薬はめまいなどを抑え、アモキサンの効果を高めると言われたそうです。 めまいや立ちくらみは少し改善されたようですが、相変わらずうつの症状はよくならず、考えた結果、通い始めた当初から医師が威圧感があって話にくいと感じていたこともあり、転院をしました。 新しいクリニックでは、アモキサンは中止になり、リーゼ・睡眠薬はそのまま、レメロンを就寝前に一錠、甘麦大そう湯(朝昼夕)という処方に変わったそうです。 しかしレメロンの副作用で有名な眠気が残ってしまったらしく、昼間眠いと伝えたところ、レメロンは中止になり、エビリファイ3mgを朝1錠という処方になったらしいのです。 現在服用している薬は ・エビリファイ3mg 朝1錠 ・リーゼ5mg    朝昼夕1錠 ・甘麦大そう湯   朝昼夕 ・マイスリー5mg  就寝前2錠 ・ロヒプノール2mg 就寝前1錠 です。 私が気になるのは、姉はうつ病なのに、抗うつ剤が処方されていないということです。 調べてみたところ、エビリファイなどの精神病薬は抑うつ状態に使用されることもあるらしいのですが、果たしてエビリファイ”だけ”で、うつの症状が善くなるのでしょうか? 私は、抗うつ剤を服用して、エビリファイなどは補助的に(?)使うものだと思っていました。 質問させていただきたいのは、エビリファイだけでのうつ病の治療というのは一般的に考えられるものですか?ということと、抗うつ剤を処方してもらったほうがよいと思われますでしょうか?ということです。 長文、乱文で申し訳ありません。 経験者の方、お薬に詳しい方、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • プラセボ(ニセ薬)を見抜くには。

    プラセボ(ニセ薬)を見抜くには。 私はパニック障害が慢性化して抑うつ状態で苦しんでおります、 薬は「セニラン2mg錠(レキソタンのゾロ薬)」と「セパゾン2mg錠」と「アモキサン25mg錠」と頓服として「イソミタール0.15mg」を処方されていますが、 すでに20年以上も飲んでいるのにも関わらず、 ほとんど薬が効いている実感がわかないのです、 未だに鬱や不安が強く肉体的な症状よりも精神的な症状が出ます。 薬を飲んでいるのにも関わらず少しも効いていないような気がします。 しかし、極端に激しい症状も出ません。なんとなく漠然とした不安やうつ状態が続いています。 ひょっとして医師がプラセボ薬を処方しているのではないかと思ったりします。 錠剤のプラセボ薬なんてあるのでしょうか? 私のような慢性化したパニック障害や抑うつ状態などの患者にも医師がプラセボ薬を飲ませたりするものなのでしょうか。 それともこれは私の取り越し苦労なのでしょうか、 「プラセボ」にお詳しい方、どうか教えていただきたいのですが。

  • 体重の増加が止まりません。

    私は小さい頃から太っていました。 高校に入学する時には153センチに対して体重が80キロ。 しかし、入学して1か月もしないうちに体重が10キロ減。 その後、3年間かけてゆっくりリバウンドし、高校卒業の時には70キロ代後半。 卒業後社会人になってから、も少しダイエットをしたり、2~3キロの増減を繰り返す一方。 3年前に不安障害になり、会社を求職しました。その時は体重が減り68~70キロをいったりきたり。 最終的には2年前に前の会社を辞めた時には、1か月もしないで約20キロほど体重が増えました。(大体88キロ前後) 3か月後にアルバイトを2か月ぐらいして、2から3キロぐらい減量しました。 そして、1年半ほど前に別の会社に就職。体重が70キロ前後になりました。 約1年くらい4~5キロの増減を繰り返し、今年1月にうつ病を発生し、会社を3月に辞め現在体重は85キロ。 よく、うつ病になると痩せにくい。と聞きますが本当なのでしょうか? 今までたくさん増減の激しいリバウンドを繰り返したため、もう、痩せる事は出来ないのでしょうか? ちなみに今飲んでいる薬は 朝:ミルナシプラン塩酸塩錠15mg「トーワ」   2錠    レキソタン錠2(2mg)             1錠 昼:レキソタン錠2(2mg)            1錠 夕:ミルナシプラン塩酸塩錠15mg「トーワ」   2錠    レキソタン錠2(2mg)              1錠    ガスリックD錠10mg              1錠 寝る前:サイレース錠2mg             1錠      ハルシオン0.25mg錠          1錠      テトラミド錠10mg              2錠      リスパダール錠1mg             1錠                                    です。