• ベストアンサー

PhotoShopを立ち上がらなくしてElementsだけでやりたい

いつもお世話になっております。よろしくお願い致します。 WEB画像の下処理にPS Elements3.0を使用しています。 同じHDにPhtoShop7.0もインストールしてありますが、 アイコンをクリックすると思わぬところでPSが立ち上がって しまいイライラさせられます。 操作性の関係で、ELEの方が使用頻度ははるかに高いのですが かといってPSを捨てるわけにも行かず、困っています。 アイコンクリックで常にELEだけで使う(PSが立ち上がらない) 簡便な方法がございますでしょうか? OSはtigerです。 よろしくお願い致します。  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

任意のファイル情報を表示し、その画面に有る『このアップリケーションで開く』を変更して下さい。 後でPSで開きたい時はファイルをPSにドラックします。

その他の回答 (3)

• pyon1956
回答No.4

補足ですが・・・ #1さんのDefault... はOS9アプリなのでTigerを使ってらっしゃる場合はまずいんでないかと。 私は#3さんと同じく標準アプリをきめています。で、それ以外を使いたいときはアプリをダブルクリックしてファイルから書類を選ぶ、または#2さんみたく直接ドラッグ&ドロップするなどしています。

• cliomaxi
回答No.3

No.2の方の補足です。 『このアップリケーションで開く』の下に有る「類似した全ての書類・・・」の「全てを変更」をクリックすると以後、同じような写真ファイルは全てPS Elementsで開くようになります。 または、ファイルをクリックしてコンテクストメニュー(controlキー+クリックor右クリック)を表示させて「このアプリケーションで開く」で開きたいアプリを選択する方法も有ります。

• ohh-kunio
回答No.1

バージョンの違うアプリが入っている時の問題ですね。 方法は3つ !)EREのエイリアスを起動項目に入れる。 2)ELEのエイリアスをデスクトップに置いて、そこに開きたいファイルを重ねる。 3)専用フリーソフト「DefaultApplicationChooser」を使う。