• ベストアンサー

吹奏楽の楽譜

楽譜の小節の上らへんに(a2)とあったんですが、意味がよく分かりません。(ネットで調べてみたんですがそれらしいのは見つかりませんでした。) ご存知の方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.1

参考URLの3-12にあります。 a due イタリア語 2つの楽器で 吹奏楽などで、2つに分かれていたのがまた一つになる場合に書いてありますね。

参考URL:
http://homepage.mac.com/sinbasi26/tips03.html

その他の回答 (1)

• Livarot
回答No.2

ア・ドゥエ  と読みます。 2つの楽器で、ということですが、その記号前にsolo(一人で吹く)や一つの楽譜に1st・2ndが上下2段で書かれている、もしくは上のパートのみなどの指示がありませんか?だとしたら a dueから2つのパートとも同じ音符を吹いてください、の意味になります。