• ベストアンサー

ひきつけ?(2ヶ月半の赤ちゃんです)

3~5日程前から寝たと思ったら急に何かに怯える ように「ヒャーー!」と叫び目を見開き怖がっている 様子で他にも寝入って少したつと眠りが浅いのか 「ビクッ」と体を震わして怯えて目を見開きます。 息がハァハァと荒くなってからビクつく時もあります。 このような症状は何かの病気の兆候なのでしょうか? 何か怖い夢でもみてビックリしているのかな?とも思いましたが何日も続くのでビックリしすぎて心臓マヒでも おこしたらどうしようと心配になっています。 このことを除いてはいたって元気(ミルク、母乳もよく飲みます)なので病院に連れて行くのにも躊躇しているのです。 ある一点を興味深そうに見つめる時があるので(怯えて いるときも)霊が見えて何か悪さでもしているのか? などと自分らしくもない事を真剣に思い始めてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goov
回答No.1

家も一緒です。^^; 家の子の場合は、退院してスグ頃から そんな感じでした。 まだ、0ヶ月で見えてないハズなのに 1点をジット見つめてたり・・・。 グッスリ寝ていて物音も光も無いのに 突然、怯えるように奇声と共に起きるし…。 徐々に呼吸が荒くなって、怖がる様に泣き出す事も。 パパが子供の時にヒキツケ持ちだったので 遺伝か?と心配で助産師さんや看護婦さんに 相談しましたら、乳児期には良くあるそうで 1ヶ月検診でも異常は無かったです。 最近(もうスグ2ヶ月)は、大分、 落ち着いて着てますが、今でも時々 怯える感じがあったり 何も無い所をジット見つめてたり・・・。 喋れるようになったら聴いてみたいです^^; ちなみに姑からヒキツケの事を聴きましたが 突然に硬直してしまったりするそうで 大声で泣いていたり、動いているなら 問題ないんだそうです。 それでも心配でしたら、助産師さんなどに 聴いても良いと思いますが・・・ 私の時は、凄く軽く、アッサリと あしらわれる程度でした^^;

humitye
質問者

お礼

ありがとうございました。 大きな病気の前兆ではなさそうなので胸をなでおろしました^^

その他の回答 (3)

• tiar1021
回答No.4

心配ないですよ。私も初めての子どものときは驚きましたが、友達に聞くと、皆”あるある”といっていました。 うちの子はけいれんやひきつけも起こしたのですが、それらとは明らかに違います。 子どもがミルクを戻したり、ぐったりしたら病院に連れて行くべきですが、元気なのであれば全く心配ないと思います。

回答No.3

こんにちは3ヶ月のベビのママです★ 妊娠中に、本で読んだのですが、赤ちゃんが突然泣いたり、うなされるのは産まれて来るときの恐怖を思い出したりするって書いてありました。 そして、そんな時に怖かったのね、もう大丈夫よとかそのことを理解する言葉をかけると泣き止むらしいんです。 うちもうなされたり、寝てるのに泣いたりするんです 昨日も、突然ないたので手を握ってママここにいるよ、怖くないよって、話かけたら、ニタって笑って寝てくれました^^

• xaikax
回答No.2

3ヶ月の子供をもつものです。 うちの子も、そのくらいの時期から、質問者様と同じような症状を時折していました。 (今もたまにやります^^;) はっきりとした根拠はないのですが、 夢の中で今日あったことなど、いろいろ経験したことを 夢の中で見て笑ったり、怖かったり・・・ などの感情を表現?しているみたいですよ。 寝てるとき、笑顔になったりはしませんか? うちの子は、ビクつくこともあるけど、笑顔もよくします^^ 寝ながら、声を出して笑ったときには 違った意味でびっくりしました^^