• ベストアンサー

吸いだこって・・・?

生後11日のベビをもつ新米ママです。 フッと気づいたらベビの上唇の真中と 下唇の両端に水ぶくれみたいなものを見つけました。 色々調べてみたんですが、上唇の真中には吸いだこが できるみたいなのですが下唇の両端にはできないんでしょうか?ちなみにまだ治って剥がれての繰り返しは起きていません。 よくドナルドダックのような吸い方が上手な吸い方、といいますが、吸いだこができるということは吸い方が下手ということでしょうか? 私のベビは元々上唇が薄めで上唇全体乳首の内側に入るという吸い方をしているんです。これは治すことは不可能なんでしょうか?? ヘルペスなのかな、とも思ってちょっと心配で・・・ 以上2点ですがよろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.1

うちの子も、その頃、吸いだこができていましたよ! こんなにタコができるまで吸わせてしまって、かわいそうなんて、泣いていたのですが、こちらのサイトで質問したところ、そんなにいっぱい吸わせてもらって、あかちゃん幸せだねといわれて、すごく励まされました。 吸いだこができていたときも、おっぱいを吸い終わってねていると、うちのばあい、すこし、おちつきました。 水ふくれの水がぬけるというか。。 水ふくれも、一時で、1ヶ月後には、ふくれなくなったように思います。 なので、心配ないと思いますよ。 また、唇がめくれる吸い方は、うちの場合ですが、すこし月齢があがってからだったように思います。 まだまだ、大変な時ですね! 頑張ってくださいね♪

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございます! 見ていて痛々しいんですがおかまいなしに 毎回強く吸うってことはやっぱり大丈夫なんでしょうね。 確かに自分のおっぱいを頑張って吸ってくれている赤ちゃんを見てると愛しく感じます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goov
回答No.2

私は、2週間入院していたので 助産師さんが色々、コツを教えてくれました。 チョト強引にも感じると思いますが・・・ 吸っている時に、上唇が口の中に入って 一緒に吸い込んでいる形になってるのだと思います。 すっている時に鼻の下のクボミ (鼻の下と唇の間の部分)を人差し指か親指で 鼻の方に引き上げると上唇が出てきます。 赤ちゃんは、そんな事おかまいなしに吸ってるので 引き上げた指を離すとストローで吸っているような 感じになります。 吸い付きが強いようなら 人差し指で引き上げながら 親指で自分の乳(の皮膚)を少し押します。 唇と乳の間に隙間が出来て空気が入るので 吸われながらでも唇を引き上げやすくなります。 下唇も同じです。アゴの方に引き出して上げる感じ。 これが出来ると、コチラのオッパイも 大分、楽です^^。 上手く文章が書けないですが 何となくでも伝われば幸です。^^;

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございました。 元々上唇が薄いので全体が内側に入っちゃってる感じで なかなか出てきてくれません(><) アドバイスありがとうございました。