• ベストアンサー

暗記について

高校に入ってからけっこう覚えることが多くなりました。 現在2年なのですが 1年前にしっかり覚えてそれで数ヶ月前に模試を受けて そのとき覚えていたことを 今忘れてしまって。こまめに復習して 記憶を維持していくしかないかと思っているのですが そういう昔の復習ばかりすると 最近ならったことの復習する時間などが なくなったりして困っています 受験生の方などはどうやって1,2年の内容を しっかりと覚えているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は今、大学1年生ですが私が受験生だったころも同じことを悩みました。 結局、習ったばかりのことはこまめに復習するようにして 前に習ったことは定期的に確認をしてみるようにしていました。 ずっとやらなければ忘れてしまうけれど、ひたすらやっているわけにも いかないですしね。

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの程度で見切りをつけるか悩んでいます

その他の回答 (2)

• uvgHS7Kk
回答No.3

暗記内容は、模試などで問題の形で問われてはじめて威力を発揮します。つまりアウトプットをせずにインプットばかりやっても、人間には限界がありますから、どんどん古いものから忘れていきます。 記憶を維持しようなんて、ほとんどの人には無理です。忘れて、問題出されて覚えて、また忘れて、の繰り返しで、そのうち忘れないようになります。ですから、わりと期間をあけて復習したほうがいいです。 高校にはいると暗記量が多くなるのは当たり前です。 ですから中学までと同じ方法では無理です。 復習に関してもできるだけ問題形式で解きながら身につけるほうがいいでしょう。 「根性」では暗記はできません。少なくとも高校は。

TAZXCC
質問者

お礼

ただ暗記するより 問題集ときながらおぼえてみたいと思います ありがとうございました。

• larrymiz
回答No.2

模試、期末試験の後、休まないで復習することです。出来る生徒は、勉強しているのを見せません。

TAZXCC
質問者

お礼

復習をすれば忘れないということはわかったのですが 復習ばかりではなく他に目の前のこともあり こまってしまいます