• ベストアンサー

どうしたらいいかわからなくなってます

今、大学4年生で、まもなく卒業なのですが、 授業料が払えず困っています。 学校から、納入催促の通知があり1月16日までに85万を納入しないと除籍とのことでした。 私は家庭状況が複雑で、両親がいなくおばさんに育ててもらっていました。 学費も奨学金を2つ借り、アルバイトをしてなんとかこれまでやりくりして授業料を払っていたのですが、昨年から1年ほど就職活動のためにアルバイトを辞め、最近になってようやく就職が決まりました。 自分がちゃんと貯めなかったため、自業自得だと言われればそれまでなのですが、せっかくここまで頑張り、就職も決まったので、なんとか卒業したいと考えています。おばさんや親戚のおじさんたちには申し訳なくて相談や借金のお願いができません。 16日までに学生の私が85万円を用意できる方法がもし何かありましたら教えていただけないでしょうか? アドバイス等いただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahaha100
回答No.5

あと1週間弱で85万なんて大金を工面するのはまず無理ですよ。非現実的すぎます。 金融機関も大学生では借りれないはず。 とりあえずは、大学に事情を説明して納入期限の延長を打診してみましょう。 でも、事情を大学側に説明しても二つ返事をして納入期限を延ばしてはくれないと思います。 なので、卒業までには払う、具体的な支払い方法を明記できるようにしましょう。そうすれば希望はあると思いますよ。(と、願いたい) まず、奨学金を2つ借りているということですが、どういう類の奨学金ですか?月々受け取り型ですか? もし、そうなら、3月までは入るのですから、その分を差し引いた金額を卒業までに工面しなければならないですね。 そして、3月までに自分がバイトして工面できるであろう予定金額(頑張れば10万は軽く稼げるはず。地域にもよりますが…) それでも足りないと思うので、その時は、おばさんやおじさんに相談しましょう。深々と頭を下げてお願いしましょう。 4年間頑張ってきたのですから、こんなことにめげたらもったいないですよ! 卒論で忙しい時期だとは思いますけど、頑張って下さい!

ruru_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。無理ですよね。 奨学金は月々受け取り型が1つと、3ヶ月に1回まとめて振り込まれるものです。大学に事情を説明して、現段階で払えるものと、卒業まで払える金額を提示してみます。それで延ばしてもらえるよう、お願いしてみます。 はぁ。。後悔先に立たず。ちゃんと工面できなかった自分が本当に情けないです。頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

速やかに親戚のかたに話した方がいいと思います。就職も決まったことですし。 親戚の方も用意するのに、急だと大変です。 あせって消費者金融などで借りてはいけません。サラ金などで借りていることがわかれば、就職がだめになることがあります。

ruru_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが最もベストな方法だと自分でも感じているのですが、親戚の人に以前、授業料をちゃんと払っているか聞かれたときに、払えてない、とは言えず払っているみたいなことを言ってしまい、今更言うのがすごく怖いんです。もし払ってないと分かったら、大学辞めろと言われそうで。。。 除籍がかかっているので、いまさらそんなこと言ってる場合じゃないのですが。。。

回答No.3

市町村役所に相談してみては? 場合によっては低金利で貸してくれるかも。 個人的にはあなたの今までの努力を無駄にしたくないですね。 がんばってください。

ruru_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談に行くとしたら市役所なのですが、どこの課に行けばいいんでしょうか??

• F430F1
回答No.2

やはり何らかの金融機関で借りるしかないのではないでしょうか。 自分では信用が無いということでしたら、最終的には親戚の方にお願いするしかないのでは。 他人事のような言い方で申し訳ありませんが、就職も決められたようですし、数年後には返済できるでしょうから思い切って相談されてはどうでしょう? 間違ってもサラ金には手を出さないようにしてください。

ruru_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短期間でも貸していただけるのか心配ですが、悩んでても時間が過ぎていくだけなんですよね…。行ってみようかと思います。

• v_mullova
回答No.1

・学費のローン(銀行系の) ・支払を待ってもらう これ以外ということですよね?

ruru_07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うーん…、支払いを待ってもらえたらいいのですが、最高でも卒業までなんじゃないかと…。 3月まで85万をやりくりはできないので、できるだけ早くなんらかの方法で払えたらとは思っています。 学費のローンも考えてはいるんですが、私は学生ですし、結局大人の人の助けがないと借りれないですよね。。。 それ以外に何か方法があったら知りたいとは思っています。