• 締切済み

チェックボックスとして表示

はじめまして。 JSPを使用して、データベース(oracle) からStringで文字列を取得して表示することが できました。その後その文字をチェックボックスとして表示させたいのですが方法がいまいちよくわかりません。その後、取得した文字を昇順に並べる。 チェックボックスにチェックされた項目とされなかった 項目をHTMLで書かれた、表の別の場所へ分けて 表示させる。などをおこないたいと思っております。 基礎だと思いますが、時間もなくあせっております。 参考となる回答、参考サイトなどお願いいたします。

• Java

みんなの回答

回答No.2

> out.println("<input type="checkbox">" + rs.getString("t_name") + "<br>"); 文字列リテラルをくくるダブルクォートが入れ子になって、シンタックスエラーを起こしているからではないですか。 "<input type="checkbox">" は、 "<input type='checkbox'>" とシングルクォートにするか、 "<input type=\"checkbox\">" とエスケープ文字にするかです。 <type='checkbox' value='" + rs.getInt("t_id") + "'>" + ... と更新用のvakueも必要でしょう。 (※ checkboxはチェックされた値だけがsubmitされます) > 同じページの別の枠の中へ表示させたいということです。 それぞれの表を書く箇所でrsを都合2回まわすか、 (これはDBのカーソルがTYPE_FORWARD_ONLYだと無理) あるいは、1回だけにするなら、 ArrayListなりのCollectionを2個用意して(チェック済用と未チェック用)、 そこに一旦振り分けておき、表を書く箇所では、それぞれのCollectionを元ネタに、 表示を行うようにすればOKです。

tomamosan
質問者

お礼

チェックボックスの問題解消されました。 本当にありがとうございました。 かなりのヒントになりましたので 表の問題もなんとか調べてがんばりたいと思います。 初心者の駄文にも親切に回答くださりありがとうございましたm(__)m

回答No.1

> チェックボックスとして表示させたい <input type="checkbox" のタグを付けます。 文字をClickしてcheckさせたいなら<label>タグを使います。 > 取得した文字を昇順に並べる。 データベースから取得するときに、SQL文のORDER BY句で対処できませんか。 > 表の別の場所へ分けて表示させる。 この辺りは、書き方が雑すぎて、何がしたいのか分かりません。 更新結果を表示するだけなら、これまでの内容でカバーできます。 そうではなく、一覧から、チェックされた項目を、チェックされたタイミングで、別の表へと抜き出していきたい、のではないかと予想しますが、それなら、javascriptで、checkboxのonclickイベント時に、DOMを操作するようなコードが必要になると思います。 とほほのJavaScriptリファレンス http://www.tohoho-web.com/js/index.htm 25 ドキュメントオブジェクトモデル(DOM) をリファレンスにすると良いでしょう。

tomamosan
質問者

補足

ありがとうございましたm(__)m ムチャクチャな文章失礼いたしました。 チェックボックスの質問なのですが、 <form action="cgibin/formsample.cgi"method="post"> while(rs.next()){ out.println("<input type="checkbox">" + rs.getString("t_name") + "<br>"); } //データベース接続を閉じる conn.close(); </form> とやってみましたができません。どこが間違っているのでしょうか(~o~) > 表の別の場所へ分けて表示させる。 これはチェックボックスにチェックされた項目を 取得している技術。チェックされなかった項目を 取得できていない技術。として同じページの別の枠の中 へ表示させたいということです。 判定は、if文ですることはわかるのですが・・・ JSPを使用しなければならないので、余計にごちゃごちゃになっております。 すみませんでしたm(__)m