• 締切済み

PHPのチェックボックス受け渡し

現在、PHPにて以下の機能を作りたいと思っています。 表の各マスの中に ○ または × が入っている。(データベースから取得します) 「編集」ボタンを押すと、○はチェックボックス(オン)に、×はチェックボックス(オフ)に変化する。 ユーザーはチェックボックス(オン/オフ)の操作をする。 「更新」ボタンを押すと、操作の結果に応じて、チェック(オン)は○に、チェック(オフ)は×に変化する。 データベースの更新を行う。 データベースから○/×の取得までは出来たのですが、 チェックボックスと表示の受け渡し方法が分かりませんが、どうしたら良いのでしょうか?

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

考え方は2つ (1)ajaxで非同期処理をする 編集ボタンを押す→チェック用領域を書きかえる→チェックを変更する(しない) →更新ボタンを押す→ajaxでDBに接続し更新する→結果をDBから持ってくる→ チェック用領域を書きかえる (2)普通にサブミットする 編集ボタンを押す→サブミットして編集可能状態にする→チェックを変更する(しない) →更新ボタンを押す→サブミットしてDB更新→結果をDBからもってきて表示 前者は非同期処理なのでスマートだがajaxなだけあって環境依存がある 後者は毎回サブミットするのでうざいが、処理的にはそつがない

回答No.1

>「編集」ボタンを押すと、○はチェックボックス(オン)に、×はチェックボックス(オフ)に変化する。 >ユーザーはチェックボックス(オン/オフ)の操作をする。 >「更新」ボタンを押すと、操作の結果に応じて、チェック(オン)は○に、チェック(オフ)は×に変化する。 >データベースの更新を行う。 PHPでやるのは無駄。Javascriptでやってください。