• ベストアンサー

タリーズコーヒーの知名度って?

私はタリーズでバイトしていたのでもちろん周知ですが それまでは知らなかったです。 近くにはあったもののスタバと同じでしょと思ってました 。。(違いましたけど) 重点的に店舗展開してる地域以外に住んでる人には 縁遠いお店かもしれませんけど会社が出来て 9年でここまで有名になったのは 過去に身内だった人間だから言うのではなく単純にすごいと思います。 松田浩太(現会長)が田園都市沿線に住んでいるらしくその影響か この沿線には割りと多くあります。 質問が長くなって申し訳ありません。 ☆知名度が低いのはなぜでしょうか? ☆サービスがこんな風に変わればいいと言うのも聞きたいです。 (実際クレームは周知され改善事項として実行していますので) 田園都市線のあざみの駅店をご利用したことのある人からの回答だとすっごく嬉しいです、がそれ以外の店舗利用でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.5

☆知名度が低いのはなぜでしょうか? タリーズの知名度、そんなに低いとは思いません。もっともタリーズという看板のロゴを見て最初はタリーズと読めなかったお友達がかなりいたものでしたが、これだけはしかたがありませんよね。 知名度といえば、ドトールなんかは早かったしとにかくあっちにもこっちにもあるといった感じで(感じだけかもしれませんが)、それだけ知名度が高いようには思います。 それにドトールの180円のコーヒーと190円のジャーマンドッグ、お値段が嬉しいし、スイカが使えるし、駅前など便利な場所に多いこともあるし、熱い陶器のカップで出されるコーヒーも好きですから、正直なところを言えばついつい立寄ってしまいます。ちょっと喉を潤おしたいという時に気軽に入って、短時間で済ますか立ち飲みでもいいといった使い方で。 その点、スタバやクーリエ、エクセルなんかは先発後発に関係なく、みんなタリーズと同じ感覚で受け止めています。これらのお店は人との待ち合わせだとかオシャベリだとか、読書や書き物なんかもできるし、ちょっとゆっくりしたい時には本当にいいですね。 それでも、場所柄もあるんでしょうが、いつも立ち寄るタリーズはお客様の声も静かで落ち着きのあるオトナの感覚といった雰囲気が好きです。 しかも、そのタリーズのお店だと喫煙室がお店の奥にドアで仕切られた別室にしてあって、それがこれらのほかのお店に比べてとてもいいことだと思っています。たまにタバコを吸うお友達とそのコーナーに入りますが、ここ、籐の椅子がとても気持がいいんです。お昼寝しているサラリーマンなんかもいて。ちょっと不公平かなあ。 お客様への応対の感じもタリーズはいいと思いますが、といっても他のお店も悪いこともなく、ここを褒めてあげたいというほどの特長がないような気がします。 それに、残念というか、好きなタリーズですが、他のお店と違って、知っているかぎりでは駅前だとかもっと利用度が高くて目立つところにあればもっといいのにという気がします。 ☆サービスがこんな風に変わればいいと言うのも聞きたいです。 これといってありませんが、利用のたびに一円玉が要ったり沢山溜まったりするのだけがちょっとわずらわしいかな。でも、とてもいいお店です、いつも自信と改善意識と笑顔を忘れないでがんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

タリーズは遊び心がないと思います。メニューとか読んでも面白くないです。スタバと比べればわかります。経営理念もつまらないことばっか書いてあったような気がします。スタバはよんでいると理想の職場ってかんじですよ。実際はわからないですが。 とはいっても別にいやな思いとかしたわけではないです。 知名度が低いのは、イメージ的にオフィス街とかによくあるので休みの日に行かないからとかないでしょうか。

noname#16436
質問者

お礼

なるほど。 ちなみにメニューはベースなのでアレンジして頂きたい、という思いですの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.4

こんにちは。 なんだか反対意見ばっかり書きそうですが 前記されているように、生活圏が重要ですし スターバックスにはじまるシアトル系のカフェのそれぞれの店舗数を知りませんが 当然空港やモール&全国展開の多いだろうスターバックスがダントツ有名で、 次は名前が得をしているシアトルベストではないでしょうか? タリーズは全国的には全く知られてないくらいの知名度?のようにも思えますし ただのスターバックスの真似をした日本のお店とも思われているかもしれないですね? 大阪人の私も普段動いてる地域にはタリーズは無いので どこにあるかと聞かれても「どっかで見たけど?」って感じです。 >9年でここまで有名になったのは単純にすごいと思います。 ドトールで低価格化が進んだ90年代初頭からの低価格世代に それと比べれば高額なスターバックスがここまで成功することが凄いので その2番3番煎じもそれなりに成功するとは思いますけど ね 松田浩太氏が個人?ででしたよねフランチャイズ契約をしたという勇気には感服ですが。 アメリカのファーストフードって商社マンなら誰だって これを日本に持ち込めば成功するって思うお店やアイデアはまだまだありますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

1.知名度はイコール露出度ですから、やはり後発になるので、スタバにかなわなくなっていると言うことでしょう。 また、ご自身も最初にイメージしていたのと同じで、イメージとしてスタバと何処が違うのと言うことが明確ではないので、「だったらスタバでいいじゃん」となってしまうのではないかと思います。 日本進出時のスタバは、ドトールとも珈琲館とも違うエスプレッソベース、自分で調味出来る範囲が多い、単価はそれなりに高いなどその場で違いが分かるスタイルだったので、はっきり普通と違うコーヒーショップが出来たと認識できたのではないでしょうか。 ちなみにスタバの日本1号店に開店翌日に行きました(たまたまなんですけどね) 2.基本的に禁煙が良いのと、全体的には落ち着いていて、読書がしやすいところに入りたいですね。入ると30分~1時間ぐらいいて読書しますから。そういう意味ではあまり暗すぎるのも敬遠します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -3-
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.2

近くにあれば知ってる、近くになければ知らない。 埼玉に住んでて都内の大学に通学してまず最初に目に付いたのが サンドイッチ屋さんサブウェイです。 都内と関西主要都市以外はほとんど店舗拡大してません。 地元の友達に言えば「何ソレ」です。アメリカ行った事のある人になら 通じるかもしれませんけれども。 タリーズも同じ感じです。 店舗があちこち存在するスタバ、カフェドクリエの方が 知名度高いです(因みに私の居る都内は千代田区)。 ジャンル問わずにお店探検マニアな私は知名度云々考えずに 今日も新たなお店探しに都内を歩き回ったりしてます。 チェーン展開するカフェも最近は異色系増えて来ましたね。 チャイとか和とかサプリとか。目新しい物傾向に進んできてます。 興味無い人にはどれもただの『喫茶店(カフェ)』のひとくくり なんでしょうね。 ちなみに二回目以降行くとしたら#1さんに同じく煙草苦手なので全席禁煙か空調しっかりしてるトコ優先に行きます。 見当違いな回答でスミマセン;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こう言っては何ですが、とくに知名度が低いとは思いません。 ただ、スタバの方が先に有名になったので、吉野家に対するすき家みたいな印象はありますね。 ぼかぁタバコ大嫌いなので、スタバ派だけど。

noname#16436
質問者

お礼

あ~。。先に有名になったってのはやっぱり関係あるんですねぇ。 私が知名度が低く感じたのはタリーズでバイトしていたって言っても「なにそれ?」って言う人が多かったので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タリーズでバイトしてる方、どう思いますか?

    タリーズでバイトし始めて2か月が経とうとしています。 タリーズはどの店舗でも、キャッシャーから始めると思いますが 一通りできるようになったらバリの仕事に移れると座学の時に聞いていました。 今まで一生懸命今できる仕事をしっかり覚え、他のフェローは嫌がってあんまりしてない サジェストも怠らず、今では自分で言うのもなんですがMGも越して店舗で一番が売上が取れるようになりました。 またどのフェローもミドルやアテンドも教わるみたいなんですが、全く教えてくれず 自分から全て覚えました。 そして昨日、MGになんでまだショットにすら移れないのか聞いてみました。 そしたら、ビーンズの知識が足りない・なぜか見ていて不安、だから12月らへんにもしかしたらショットに移れるかもねと言われました。12月って・・・。 キャッシャーがしないといけない仕事はもちろん、バリの人が少しでも楽になるように 手が空いていたら下げ物して食洗かけたり、コンディメントバー補充したり、 ドリンク作る以外の仕事はできていると思うんだけど・・・。 ちなみにビーンズの知識の件ですが他のフェローに聞いてみたら、『ビーンズなんかキャッシャーだけの時に覚えてない、むしろ今でもあんま知らない』とかそんな返答です。 そして、みんな大体3週間か一か月ぐらいでショットをやらせてもらっているみたいです。 他のフェローと扱いが違う気がします。 キャッシャーに立たせておけば売上を取ってくれると捨て駒的存在に 思われるのは嫌です。 もともとよくタリーズやスタバなどのコーヒーショップを利用していて 自分も大学生になったら、次は自分がドリンクを提供したいと思い 応募したのにこの現状です。 スタバは研修期間中にバリを教えてくれるし 近所に複数店舗もあるのでこの頃スタバに移りたいなとよく考えてしまいます。 けど今の職場はいい人ばかりで、よく同期や先輩と飲みにも行くしやめたくないのも正直な思いです。 質問というより、愚痴になってしまいすみません。 この現状、フェローのみなさんどう思いますか? MGは何を意図していると思いますか? 自分には分からなくて質問してみました。 意見でもいいので、ぜひご回答お願いします。

  • スタ-バックスを利用する人へのアンケートです!

    スタバを利用する人へのアンケートです! スタバを利用する人へのアンケートです! できるだけ人数が欲しいのでご協力お願いします。 1.スタバとタリーズが並んでいたら、どちらに入りますか? (私はドリンクはタリーズのが好きですが、雰囲気がいいスタバを選びます、、) 2.スタバに行く頻度はどれくらいですか?また行く理由は? 3.スターバックスのHPを見たことがありますか? 以上です。たくさんのお答えを期待しています。

  • スタバを利用する人へのアンケートです!

    スタバを利用する人へのアンケートです! できるだけ人数が欲しいのでご協力お願いします。 1.スタバとタリーズが並んでいたら、どちらに入りますか? (私はドリンクはタリーズのが好きですが、雰囲気がいいスタバを選びます、、) 2.スタバに行く頻度はどれくらいですか?また行く理由は? 3.スターバックスのHPを見たことがありますか? 以上です。たくさんのお答えを期待しています。

  • おいしいラーメン屋さんは?

    ラーメン大好きスタイルです。 田園都市線沿線でおいしいラーメン屋さんを教えてください。 ラーメンは太りそうなのでちょっと控えていたんですが、 ちゃんとダイエットが成功して、キープする自信がついたので、 (ちなみに、なんだかんだで10キロは減りました(^_^) ) これからガンガン食べ歩きしたいと思っています。 渋谷は以前勤めていた会社が近いのでけっこう知ってます。 渋谷以外の田園都市線沿線でおいしいラーメン屋さん知りませんか?

  • 海外では、大阪と京都どちらが知名度高いですか?

    海外では、大阪と京都どちらが知名度高いですか? 日本にあまり興味ない人でも東京以外の都市は知られているのですか?

  • パソコンの使える場所

    外でパソコンを使いたいのですが、どこかコンセント使える場所ってありますか? ネットはつなげたらいいですが、つなげなくても構いません。 マクドナルドとかドトールとかタリーズとかスタバとかで使えますか? ネットカフェは高いので・・・。 場所は、東急田園都市線渋谷~南町田。または、横浜市営地下鉄ブルーラインあざみ野~新羽。または、表参道、青山一丁目、原宿、町田、横浜の駅周辺でお願いします。

  • 日帰りバスツアー

    田園都市線沿線出発の日帰りバスツアー会社を教えて下さい。 読売旅行以外でご存知の方宜しくお願い致します。

  • 珈琲館はテイクアウトできる??

    珈琲館はよく行くのですが、 イートイン以外に、ドリンクやケーキをテイクアウトできるのでしょうか? テイクアウトしてる人を見たことがないのですが・・・ もし、できるとしたら、スタバやタリーズみたいに、 タンブラー持参して入れてもらうことは可能なのか教えてください!

  • 田園都市線利用に便利なカードはありますか?

    こんにちは。 通勤通学というわけではないのですが、諸事情により田園都市線を週に3~4回利用することになりました。 そこでお尋ねしたいのですが、田園都市線は所謂オレンジカードのような回数券(切符が束になったもの)ではないカードは販売されているのでしょうか? 私鉄でもsuicaが使えるようになったと聞きましたが、調べてみたら田園都市線は利用区域に入っていないようで…。 パスモも考えたのですが、定期購入以外での購入は現在出来ないようなので困っています。 朝利用するので、乗り継ぎに困らないように予め切符(カード)があればいいなと考えていたのですが、田園都市線はパスモか回数券以外に予め用意しておける切符は存在しないのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 来春、妹の大学入学を機に、引っ越しを考えています。

    来春、妹の大学入学を機に、引っ越しを考えています。 妹:大学の最寄り駅…田園都市線すずかけ台駅 私:会社の最寄り駅…京浜東北線大森駅 をそれぞれ利用するのですが、できる限り、すずかけ台に近い田園都市線沿線に引っ越ししたいと考えているのですが、おすすめの地域はありますか? 要望は以下の通りです。 ・田園都市線沿線 ・すずかけ台駅に近く、大森駅にも比較的通いやすい ・買い物ができるデパートなどがある ・女2人なので、できる限り治安(?)がいい 自分なりにいろいろ調べてみましたが、ネットなどからはわからないことがあるので、周辺について知っている方、ぜひアドバイスをお願いします。