• ベストアンサー

タリーズコーヒーの知名度って?

私はタリーズでバイトしていたのでもちろん周知ですが それまでは知らなかったです。 近くにはあったもののスタバと同じでしょと思ってました 。。(違いましたけど) 重点的に店舗展開してる地域以外に住んでる人には 縁遠いお店かもしれませんけど会社が出来て 9年でここまで有名になったのは 過去に身内だった人間だから言うのではなく単純にすごいと思います。 松田浩太(現会長)が田園都市沿線に住んでいるらしくその影響か この沿線には割りと多くあります。 質問が長くなって申し訳ありません。 ☆知名度が低いのはなぜでしょうか? ☆サービスがこんな風に変わればいいと言うのも聞きたいです。 (実際クレームは周知され改善事項として実行していますので) 田園都市線のあざみの駅店をご利用したことのある人からの回答だとすっごく嬉しいです、がそれ以外の店舗利用でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.5

☆知名度が低いのはなぜでしょうか? タリーズの知名度、そんなに低いとは思いません。もっともタリーズという看板のロゴを見て最初はタリーズと読めなかったお友達がかなりいたものでしたが、これだけはしかたがありませんよね。 知名度といえば、ドトールなんかは早かったしとにかくあっちにもこっちにもあるといった感じで(感じだけかもしれませんが)、それだけ知名度が高いようには思います。 それにドトールの180円のコーヒーと190円のジャーマンドッグ、お値段が嬉しいし、スイカが使えるし、駅前など便利な場所に多いこともあるし、熱い陶器のカップで出されるコーヒーも好きですから、正直なところを言えばついつい立寄ってしまいます。ちょっと喉を潤おしたいという時に気軽に入って、短時間で済ますか立ち飲みでもいいといった使い方で。 その点、スタバやクーリエ、エクセルなんかは先発後発に関係なく、みんなタリーズと同じ感覚で受け止めています。これらのお店は人との待ち合わせだとかオシャベリだとか、読書や書き物なんかもできるし、ちょっとゆっくりしたい時には本当にいいですね。 それでも、場所柄もあるんでしょうが、いつも立ち寄るタリーズはお客様の声も静かで落ち着きのあるオトナの感覚といった雰囲気が好きです。 しかも、そのタリーズのお店だと喫煙室がお店の奥にドアで仕切られた別室にしてあって、それがこれらのほかのお店に比べてとてもいいことだと思っています。たまにタバコを吸うお友達とそのコーナーに入りますが、ここ、籐の椅子がとても気持がいいんです。お昼寝しているサラリーマンなんかもいて。ちょっと不公平かなあ。 お客様への応対の感じもタリーズはいいと思いますが、といっても他のお店も悪いこともなく、ここを褒めてあげたいというほどの特長がないような気がします。 それに、残念というか、好きなタリーズですが、他のお店と違って、知っているかぎりでは駅前だとかもっと利用度が高くて目立つところにあればもっといいのにという気がします。 ☆サービスがこんな風に変わればいいと言うのも聞きたいです。 これといってありませんが、利用のたびに一円玉が要ったり沢山溜まったりするのだけがちょっとわずらわしいかな。でも、とてもいいお店です、いつも自信と改善意識と笑顔を忘れないでがんばってくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

タリーズは遊び心がないと思います。メニューとか読んでも面白くないです。スタバと比べればわかります。経営理念もつまらないことばっか書いてあったような気がします。スタバはよんでいると理想の職場ってかんじですよ。実際はわからないですが。 とはいっても別にいやな思いとかしたわけではないです。 知名度が低いのは、イメージ的にオフィス街とかによくあるので休みの日に行かないからとかないでしょうか。

noname#16436
質問者

お礼

なるほど。 ちなみにメニューはベースなのでアレンジして頂きたい、という思いですの。

• pens
回答No.4

こんにちは。 なんだか反対意見ばっかり書きそうですが 前記されているように、生活圏が重要ですし スターバックスにはじまるシアトル系のカフェのそれぞれの店舗数を知りませんが 当然空港やモール&全国展開の多いだろうスターバックスがダントツ有名で、 次は名前が得をしているシアトルベストではないでしょうか? タリーズは全国的には全く知られてないくらいの知名度?のようにも思えますし ただのスターバックスの真似をした日本のお店とも思われているかもしれないですね? 大阪人の私も普段動いてる地域にはタリーズは無いので どこにあるかと聞かれても「どっかで見たけど?」って感じです。 >9年でここまで有名になったのは単純にすごいと思います。 ドトールで低価格化が進んだ90年代初頭からの低価格世代に それと比べれば高額なスターバックスがここまで成功することが凄いので その2番3番煎じもそれなりに成功するとは思いますけど ね 松田浩太氏が個人?ででしたよねフランチャイズ契約をしたという勇気には感服ですが。 アメリカのファーストフードって商社マンなら誰だって これを日本に持ち込めば成功するって思うお店やアイデアはまだまだありますしね。

• Turbo415
回答No.3

1.知名度はイコール露出度ですから、やはり後発になるので、スタバにかなわなくなっていると言うことでしょう。 また、ご自身も最初にイメージしていたのと同じで、イメージとしてスタバと何処が違うのと言うことが明確ではないので、「だったらスタバでいいじゃん」となってしまうのではないかと思います。 日本進出時のスタバは、ドトールとも珈琲館とも違うエスプレッソベース、自分で調味出来る範囲が多い、単価はそれなりに高いなどその場で違いが分かるスタイルだったので、はっきり普通と違うコーヒーショップが出来たと認識できたのではないでしょうか。 ちなみにスタバの日本1号店に開店翌日に行きました(たまたまなんですけどね) 2.基本的に禁煙が良いのと、全体的には落ち着いていて、読書がしやすいところに入りたいですね。入ると30分~1時間ぐらいいて読書しますから。そういう意味ではあまり暗すぎるのも敬遠します。

• -3-
回答No.2

近くにあれば知ってる、近くになければ知らない。 埼玉に住んでて都内の大学に通学してまず最初に目に付いたのが サンドイッチ屋さんサブウェイです。 都内と関西主要都市以外はほとんど店舗拡大してません。 地元の友達に言えば「何ソレ」です。アメリカ行った事のある人になら 通じるかもしれませんけれども。 タリーズも同じ感じです。 店舗があちこち存在するスタバ、カフェドクリエの方が 知名度高いです(因みに私の居る都内は千代田区)。 ジャンル問わずにお店探検マニアな私は知名度云々考えずに 今日も新たなお店探しに都内を歩き回ったりしてます。 チェーン展開するカフェも最近は異色系増えて来ましたね。 チャイとか和とかサプリとか。目新しい物傾向に進んできてます。 興味無い人にはどれもただの『喫茶店(カフェ)』のひとくくり なんでしょうね。 ちなみに二回目以降行くとしたら#1さんに同じく煙草苦手なので全席禁煙か空調しっかりしてるトコ優先に行きます。 見当違いな回答でスミマセン;

回答No.1

こう言っては何ですが、とくに知名度が低いとは思いません。 ただ、スタバの方が先に有名になったので、吉野家に対するすき家みたいな印象はありますね。 ぼかぁタバコ大嫌いなので、スタバ派だけど。

noname#16436
質問者

お礼

あ~。。先に有名になったってのはやっぱり関係あるんですねぇ。 私が知名度が低く感じたのはタリーズでバイトしていたって言っても「なにそれ?」って言う人が多かったので。。