• ベストアンサー

EXCELのマクロを教えてください

minato_airの回答

回答No.6

#1 さんの回答に補足+機能追加として Sub 抽出() Application.ScreenUpdating = False Dim i As Long Dim S As Integer S = InputBox("性別はどちらですか?" & Chr(10) & "男 = (1) 女 = (2) 両方 = (3)") Dim N As Integer N = InputBox("年齢は幾つ以上(以下)ですか?") Dim F As Integer F = InputBox("抽出条件は以上ですか?以下ですか?" & Chr(10) & "不等号( より大きい = (1) 、より小さい = (2)、" & Chr(10) & " 以上 = (3)、 以下 = (4)、だけ = (5) " & Chr(10) & "数値でお答え下さい") Sheets("sheet2").Range("A2:D" & Sheets("sheet2").Range("D65536") _ .End(xlUp).Row).ClearContents With Sheets("sheet1") For i = 2 To .Range("A65536").End(xlUp).Row Select Case S Case 1 Sex = "男" Select Case F Case 1 If .Cells(i, 2).Value = Sex And .Cells(i, 3).Value > N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case 2 If .Cells(i, 2).Value = Sex And .Cells(i, 3).Value < N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case 3 If .Cells(i, 2).Value = Sex And .Cells(i, 3).Value >= N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case 4 If .Cells(i, 2).Value = Sex And .Cells(i, 3).Value <= N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case 5 If .Cells(i, 2).Value = Sex And .Cells(i, 3).Value = N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case Else MsgBox "数値で入力下さい。" End Select Case 2 Sex = "女" Select Case F Case 1 If .Cells(i, 2).Value = Sex And .Cells(i, 3).Value > N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case 2 If .Cells(i, 2).Value = Sex And .Cells(i, 3).Value < N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case 3 If .Cells(i, 2).Value = Sex And .Cells(i, 3).Value >= N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case 4 If .Cells(i, 2).Value = Sex And .Cells(i, 3).Value <= N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case 5 If .Cells(i, 2).Value = Sex And .Cells(i, 3).Value = N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case Else MsgBox "数値で入力下さい。" End Select Case 3 Sex = "男" Sex2 = "女" Select Case F Case 1 If .Cells(i, 3).Value > N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case 2 If .Cells(i, 3).Value < N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case 3 If .Cells(i, 3).Value >= N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case 4 If .Cells(i, 3).Value <= N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case 5 If .Cells(i, 2).Value = Sex And Sex2 And .Cells(i, 3).Value = N Then .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ Sheets("sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If Case Else MsgBox "数値で入力下さい。" End Select Case Else MsgBox "数値で入力下さい。" End Select Next i End With Application.ScreenUpdating = True End Sub これにより、わざわざ抽出条件を変えなくても、 抽出出来るようになります。 例、女性の20歳以上を求める時など 値はすべて数値で入れるようになってます。

hitosa
質問者

お礼

いろんなことが出来ることにびっくりしました ありがとうございます