• 締切済み

推薦志願書について緊急です

私が志望する学校は商業高校で、総合ビジネスという学科なんですが (詳しくは http://www.daisho-h.shiga-ec.ed.jp/ をごらんいただけると嬉しいです。) 推薦志願書に「その学校・学科で学ぼうと考えていること」 というのがあるんです。 そこで今つまっちゃってる状態なのですが、具体的にどのようなことを書けば推薦してもらえるんでしょうか? ちなみに、私は将来 自分のお店を開く または、パソコンを使う事務のお仕事なんかにつきたいと考えています。 説明不足だったらすいません。

• 23q
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• taked4700
回答No.2

説明不足ということはまったくないですよ。本来、中学段階で将来の仕事のイメージを持っている人など、ほとんどいないのです。 それどころか、高校、大学、大学院でも、どんな仕事につくか、イメージを持てない人がいっぱいいます。 さて、実際、推薦志願書の書き方です。 ホームページに学校自体の紹介が見当たらないのですが、歴史もあり、部活などの成果もよく上がっていて、大変にすばらしい学校のようですね。卒業生の人脈も広いように思います。 それを踏まえて、次のようなことを書くことが出来ると思います。ただ、あくまで、自分で本当にそう思うことが必要です。 1.部活、委員会活動でこんなことをしてみたい。こんな先輩がいるからその伝統を引き受けたい。 2.将来自分の店を開くに当たり、このようなビジネスのこんな基礎的なやり方を学びたい。できれば、先輩方の話を聞いて、一緒に地域社会の発展に貢献したい。 3.パソコンの使い方をマスターし、コンピュータ会計や文書作成が出来るようになりたい。在学中にこういう資格を取りたい。 4.体験入学でこんな感想を持った。それで、高校生活でも、そういうすばらしい体験を得たい。

• tyappi16
回答No.1

自分のやりたいこと「自分の夢」を具体的に説明して行きたい学校で習えそうなこととつなげて書けばいいのではないでしょうか? パソコンを使う仕事に就きたい場合、パソコンの様々な機能について学びたいとか書いたらいいんではないでしょうか? 頑張ってください!^^!