• 締切済み

木の値段

okamura1215の回答

回答No.2

>参考になるようなことがあれば・・・ ということであくまでも参考までに・・・ >今から約20~30年前に一度売ったらしいので、樹齢は上記ぐらいです・・ 現在 木材の相場は底値にちかいような状態です。 ちなみに木材市場関係者に言わせると「今の相場は30年前の値段」ということです。(私もそう思う) と言うことは30年前に売った金額がわかればほぼ同じ位が 妥当だろうということになります。(樹齢が同じ位として) >その土地の広さの測量はどのようにして・・・ 土地の広さより木の本数次第となります。(木の質も) ある程度の広さの立木の本数を数えて倍数を求めればある程度はわかるのでは? 木の値段は(切り出した状態の丸太を原木・げんぼくと呼びます)  長さ×末口(すえくち)×末口×立方メートル単価(リュウベ単価)となります。 例 4mの丸太で末口(丸太の細い方の切り口の直径)が20cmの場合で立米単価が20,000円の場合 4×0.2×0.2×20,000=3,200 1本が3,200円ということになります。 ただしこれは木材市場に出品したときの事です。 実際には切り出しや運送料・市場の手数料(売り上げの約10%前後)などが経費としてかかります。 (素人では無理かも?樹種によっては利益が出ない。立木の状態で売るほうがベストだと思います。) 樹種はわかりませんが原木の相場は原木だけを扱っている木材市場(原木市場)か原木も扱っている木材市場に出品したい事をつたえ相場をたずねてみるのも良いと思います。(立米いくらくらいですか?ときく事。これ位の丸太で・・・などときくと素人と思われうるさがられるかも?  万が一 量を聞かれたら「4トントラック2台分くらいかな?」とでも言っとけば良い?でしょう。) 相手が親切な人なら正直に話しても良いのでしょうけど わからないのでなんとも言えませんが相手の反応次第で判断してください。市場の場所などは木材市場・原木市場などで検索すれば近くの市場に行き着くと思います。木材市場の場合は原木を取り扱っているかをたずねてください。 ※高く売りたいのであればまだ売らないほうがいいのかもしれませんが私の予測では(アテにならない?)まだ10年くらいはそんなに値段があがらないのでは・・・と思います。(一応 木材を扱っている人間です。) また相場はあくまでも相場です。No1さんの言われるようにいろんな兼合いも有るでしょうからあくまでも参考にしてください。(参考になるのだろうか?)

kou-2
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。素人ながらとても参考になりました。実際に現場に行って、種類などわかる範囲で見てこようと思います。ただ、少し小耳にはさんだのですが、あまり年月が経ちすぎると逆に売れなくなるので、20,30年が売り時だとも聞いたのですが・・・ 先ずもって木材市場に聞いてみようと思います。有難う御座いました。