• ベストアンサー

妙なエラーメッセージ

TOSHIBAのRD-X5を使っています。 友人が撮影した映像をDVDで借り受けて、 HDDへコピーをしました。 その映像にチャプターをつけて、DVD-Rに コピーしようとしたところ 記録できないパーツが含まれているため、中止します という、メッセージがでました。 コピーの方法はワンタッチダビングを使った コピーです。 不思議なことにDVD-RAMへは何の問題もなく書き込みができたのですが DVD-Rへは書き込みができません。 そこで質問なのですが、 なぜDVD-Rにはコピーができないのでしょうか。 ちなみにチャプターがない場合も試してみましたが 同じエラーがでて、コピー付加でした。 コピー・アット・ワンスの警告などもでないような映像なのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

録画設定のDVD互換モードが「切」になっていませんか?

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りでした。今、テストして確認しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>撮影した映像をDVDで借り・・・ 借りたDVDはRW?RAM?R? 私はRWを借りてコピーしようと思いましたがRには出来ませんでした。RWなら出来ました。

ultra-daddy
質問者

お礼

DVDはRでした。 Rで取ったものはR,RWで取ったものはRWということなのでしょうか。 一応、#1の回答で問題は解決しましたが、 こちらの原因も考えられるということですね。 似たような状況なったときに、回答を利用させてもらおうと思います。 どうもありがとうございました。