• ベストアンサー

PS2のシーマンについて・・・。

私は、今年のクリスマス、サンタさんにPS2のシーマンをお願いしようとおもってます!そこで質問なんですケド、シーマンに話し掛けてシーマンはちゃんと言葉を理解してくれるんですか?前、ニンテンドウ64の「ピカチュー」のゲームを買った事があるんですけどあんまりピカチューが私の言葉を理解してくれなくって困ってました・・・。「私の声が分かりにくい」っていうのもあると思うんですが・・・。 シーマンを買って、私の声を理解してくれなかったら会話がなりたたなくて面白くないだろうし・・・。 もし、シーマンを持っている人が居たら「ちゃんと言葉、シーマンは理解してくれて、それにあった答えを返してくれるのか」を聞きたかったんです。 おいそがしいとは思いますが、どうかクリスマスまでにお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 DCにしてもPS2にしてもそうですが、nakamu-mika さんがおっしゃっているのが、「友達との会話」程度であるなら、それをメーカーに求めるのは酷です(^_^;  DCやPS2程度の機械では、処理能力も記憶容量も決定的に不足しているんです。  人間の脳は、手をかなりゆるく握った程度の大きさです。  それに対しPS2の脳は、(俺の記憶が正しければ)大きくても1センチ角にも至らない程度だったはずです。  実際の処理能力に関してもこれくらいの差があるとみていいかと思います(人間の脳が得意な処理を機械にやらせる場面において)。  それに加えて、「ゲーム」という特性上、どうしても人件費が足りないので、「会話を楽しむ」ことはできないのです(^_^;  だいいち、本当の人工知能を作るんなら、「人件費」ではなく「研究費」になってしまいます(笑)  まあ、それでもよければ、買う価値はあるんじゃないでしょうか。  「しゃべった言葉によってキャラが動きを変える」というだけでも、実際凄いことなんです。

nakamu-mika
質問者

お礼

そうですよね。やっぱりなんといっても人とゲームとでは全く違いますもんね! 凄く分かりやすかったです。アリガトウございました。

その他の回答 (1)

  • daiju3000
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

 シーマン製作者の方が居たらごめんなさい。先に謝っときます。  DC版のシーマンをやりましたが、はっきり言って金返せって感じでした。  発売前は、大々的に人工知能だとか、今までにない大作と宣伝してましたけど、あれは人工知能じゃないっしょ~~。前もって作られた会話を、成長するにつれてシーマン側から話をふってくるって感じでした。こっちが話し掛けてそれについて答えてくれるのは数えられるくらいでした。(何歳?・熱い?寒い?・ウンコ・・・・・等など)  私の意見をまとめると、「これは会話じゃナイジャン・・」です。

関連するQ&A

  • シーマン(PS2版)について・・・

    以前から一度はやってみたいと思っていた「シーマン(PS2版)」を購入しいざやり始めたのですがショッパナで躓いて先に進めません。 餌場となる樹木で虫を捕まえて水中展望台に投入してシーマンが寄ってくるところまではいいのですが、捕まえて水槽に移すことが出来ません。 何か特定の言葉を話しかけないといけないのでしょうか?又は何か特別な事をしないといけないのでしょうか? こういう系のゲームをするのは初めてなので全くわかりません。 知っている方、宜しければ教えて下さい。

  • シーマン(イグアニー)のこと

    シーマンがフロッキーから今イグアニーになっています。 まだ泳げなくてくすぐっては浮き上がり、おぼれそうになって・・・の繰り返しです。一体、いつまでこの調子なのでしょうか? それから、質問に答えても???が出て理解してくれない事が多くて参ります。 じれったいことを楽しむゲームだとは聞いていましたが、それにしてもじれったい。 次の展開、もしくは裏技があったら教えて下さい。

  • 日本のNintendo 64で米国のソフトを動かすには

    アメリカに住んでいますが、7歳の息子が日本のニンテンドウ64を持っています。このクリスマスにサンタがアメリカのカービー64をプレゼントしてくれました。が、何と驚いた事に差込部分の形状が微妙に違うため、挿入できません。どこかでアダプターを売ってないでしょうか。クリスマス以来息子がサンタと64の事を一切口にしなくなりました。 また、64に使っているネジも特殊な形状ですが、何とかがんばってソフトまたは64本体の外形を補正して挿入したとして、動くのでしょうか。「PS2でアメリカのソフトを動かすには」を読んで心配です。テレビのビデオ方式は日本とアメリカではNTSCで同じ筈なのですが。

  • クリスマスプレゼントについて

    10歳の娘へのクリスマスプレゼントについて相談です。まだサンタさんを信じていて、今年のウエルカムデザート(寝る前にツリーの下に用意しておいてサンタさんに食べてもらう)は何にしようか今から真剣に悩んでいるくらいです。 今年は何をお願いするのか決めたの?と聞いたら、大人になっても使えるようなもの。大切に出来るもの。という答えが返ってきました。どういうものかはサンタさんに任せるからとても楽しみだそうです。しかし漠然としすぎていて今のところさっぱり思い浮かびません。 平均的な10歳の子供よりやや幼いと思うのですが、どんなものが良いでしょうか?アドバイス頂けるとありがたいです。手に入れる事が困難なものだと早く探さなければならないので・・・宜しくお願いします。

  • PS3、デビルメイクライ4について

    そろそろクリスマスという事で…プレゼントという事で、ps3のソフトを買おうと思っているのですが…『デビルメイクライ4』というゲームに目を付けました。買おうか迷っているのですが、面白いですか?僕はやり込めるゲームが好きなのですが、せっかく買って飽きたら持ったいないので、買うならみんなの評価が高いゲームが買いたいです‼という事で、デビルメイクライ4は買っても損しないと思いますか?もしくは、ps3でもっと面白くて飽きないゲームはありますか?どちらも教えてください‼回答よろしくお願いします‼

  • 3歳と5歳の女の子にオススメの絵本を教えて下さい。

    3歳と5歳の女の子を持つ父親です。 娘に「今年はサンタさんにクリスマスプレゼント何をお願いするの?」 と聞いたところ、「絵本がいい!」と言われました。 おもちゃを言われるものと思っていたのが、意外な答えでビックリでしたが、 3歳と5歳の娘に2冊ずつ絵本をプレゼントしようと思っています。 そこで、皆様がオススメな絵本を1冊だけでもいいので、教えてください。 併せて、子どもたちと一緒に楽しめるボードゲームもプレゼントしようと思ってます。 3歳と5歳でも楽しめるボードゲームもご存じでしたらどうか教えてください。 どれか一つだけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • PS用ヘッドセット 使用法

    PS3のヘッドセットを買いました。しっかり差し込んで音量を上げて設定画面では自分の声は聞こえたんですが、オンラインゲームでの会話ができません。どうしたら会話できるようになりますか?  回答お願いします。

  • タイで日本のPS2用ゲームって使えますか?

    タイに住んでいる友達に日本のPS2用ゲームを送りたいのですが、 質問させて下さい。 (1) タイで売っているPS2で日本のPS2のゲームは出来ますか? (2) (1)の答えが出来ないなら、日本版PS2をタイで   使う事は出来ますか? すみませんが教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小学生のクリスマスプレゼント

    お世話になります。 中学生と小学5年生の息子を持つ母です。 間も無くクリスマスですが、うちにはサンタさんを呼ぶだけの力がありません。 長男はサンタさんの事情はわかっていますが 次男は信じている様子(私にはそんな素振りをしています) 次男は長男との会話で(昨日こっそり長男に聞きました) 『クリスマス、何もらおっかなあ。高い物お願いして高い物届いたら信じてやろっかな。安物なら居ないって事だろうな』と言っていたそうです。 うちに来てくれるサンタさんに余裕があればお願いしたいですが、今年は辛そうです。去年も届いたのですが高価なものではありませんでした。 今までも高価なものはありませんでしたが(兄弟で一つ。と高価なものが届いたことはあります) 次男の考え方ではサンタさんも来てくれないよ、と言いたいですが…信じてくれない子に届けるのはサンタさんも複雑だと思います。 みなさんならどうしますか?

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。