• ベストアンサー

ACCESS・VBAを利用者から隠す方法

ACCESSのVBAを使ったプログラムを製造していますが、ACCESSのVBAの場合、どうしても利用者に見えてしまいます。 EXCELのときは、確かコンパイルしてXLA形式にすると利用者からは見えなくなったのですが。 ACCESSのVBAを利用者から隠す方法を、どなたかご教授頂けませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.3

AccessをデフォでインストールするだけでMDEの作成は使える筈ですが・・・ ・モジュールの編集画面で「全てのモジュールをコンパイル」は実行できますか? ・参照設定でエラーが出ている部分はありませんか? この2点を確認してみてはどうでしょう? これでダメだと再インストールですかね?

vboshietekudsai
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンパイルエラーが発生しておりました。エラー除去後、解決致しました。

その他の回答 (2)

• sgh
回答No.2

パスワードを設定する場合は、VBEから「ツール」「??のプロパティー」「保護」のタブでパスワードを設定する。 ACCESSのウインドウから「ツール」「データベースユーティリティ」「MDEファイルの作成」というのもあります。 MDEファイルは作ったことがないので、詳細は聞かないでください。

• teppy
回答No.1

MDEファイルを作成すれば、デザイン等も変更不可になります メニューバー → データベースユーティリティ → MDEファイルの作成

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速やってみましたが、「MDEファイルの作成」がディメットされていて、押せません。何か、問題があるのでしょうか? (MSGBOXで文字列を出力すと言う簡単なモジュールを作って実験してみましたが、やっぱり駄目でした) 当方、ACCESS2002です。 すいません、宜しくお願い致します。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 早速やってみましたが、「MDEファイルの作成」がディメットされていて、押せません。何か、問題があるのでしょうか? (MSGBOXで文字列を出力すと言う簡単なモジュールを作って実験してみましたが、やっぱり駄目でした) 当方、ACCESS2002です。 すいません、宜しくお願い致します。