• ベストアンサー

NTファイルの件

XPを使っているのですが、ProgramFileの中にWindowsNTというFileがあるのですが、これは昔のパソコンのOSバージョンですよね。 どうしてXPに入っているのですか。 当然削除したらだめですよね、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/これは昔のパソコンのOSバージョンですよね。 A/いえ違います。最新版のWindowsXPもWindowsNTです。NTとはバージョン名ではなくシステムの中核となる部分の名称に過ぎません。要は、WindowsNTシリーズの中でWindowsXPという最新版が存在するのです。 だから、XPにNTというフォルダがあっておかしくないということになります。XPはNTのバージョンで言えば5,1 Build 2600になります。 ちなみに、このフォルダにあるのはアクセサリ機能とピンボール、ハイパーターミナル、ダイアラ、ISSの最新版などアクセサリツールが入っています。削除してはいけません。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.1

>どうしてXPに入っているのですか。 Windows XPは、NT 3.5/4.0から2000を経てXPと発展してきたOSで、2000がNT ver.5.0、XPがNT ver.5.1になります。 2000では、『システムのプロパティ』の[全般]タブを開くと、[システム]の所が、 Microsoft Windows 2000 5.00.2195 Service Pack 4 とか、NTのバージョン番号が表示されます。(XPは"version 2002"とか表示されて、わかりませんが・・・。) >当然削除したらだめですよね、 ダメです。(削除しても、『システムファイル保護機能』で保護されているファイルの場合には、勝手に復活します。)