• ベストアンサー

Windows NTのファイル操作が出来ない

OSがWindowsNTのPCとWindows2000のPCとを LAN経由(NT→2000)でファイルの操作(追加、変更等)を 行うようにしているのですが、 急にWinNT側のPCでファイルの操作が出来なくなって しまいました。 WinNT側のPCを再起動させても同じ現象で、 一度シャットダウンさせてから起動すると正常に ファイル操作が出来るようになりました。 LAN自体が正常に動いているので WinNT側のPCに何か問題が有ると思うのですが、 よくわかりませんので、教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.1

> WinNT側のPCを再起動させても同じ現象で、 > 一度シャットダウンさせてから起動すると正常に > ファイル操作が出来るようになりました。 (1) この差は何でしょうか? 再起動 = 一度シャットダウンさせてから起動する ではないということ? (2) 各種ログを確認してみる。

hiron_001
質問者

補足

回答有難うございます。 (1)、(2)について補足させて頂きます。 (1)はPC終了時に「再起動する」を選択した場合の ことを「再起動」とし、「シャットダウン」するを 選択した場合を「シャットダウン」とします。 (実際には「再起動する」では復旧しなかったため、 「シャットダウン」し、再度電源投入すると、 正常復旧しました。) (2)実際手元にその問題が発生したPCが 無いので各種ログを確認することは出来ません。 ちなみにLAN経由でWinNT→Win2000としていましたが、 実際にはその逆でWin2000→WinNTへの ファイル操作となります。 以上、宜しく御願いいたします。