• 締切済み

NECPC98 リカバリ

NECのPC98をリカバリしたいのですが、不可能でしょうか?windows95のシステムファイルを消してしまい 起動できません  LINUX系のインストールでも、かまわないです。 PC98ユーザーさん教えてください。

みんなの回答

• poiuy9801
回答No.6

まずは、対象の機種名を書いてください。 Windows95がインストールされていたとのことですので おそらくPentiumを搭載したWindows95プリインストール機種かと思われますが 最低でもMS-DOSを起動できるフロッピーディスクメディアなどがないと何もできません。 ヤフオクなどで別途OSを調達しなおすにしても 機種によっては本体付属のメディアに入っているWindows95か 製品版のWindows98/98SE/2000しか事実上インストールできない場合があります。 (製品版のWindows95をインストールしても、ドライバがなくて本来の使い方ができないため) また、LinuxというよりPC-UNIXでは、FreeBSDが対応しています。 ただしWindowsに比べてかなり難易度は高いですのでお勧めはしません。

• kentacya
回答No.5

4ヶ月前PC98を処分するように命じられ、ハードディスクを物理フォーマットしたところ急遽PC98を欲しいとい人が表れ再インストールしました。 CDがなかったので苦労しましたが、フォーマットを行い、システム転送後、バックアップディスクの中のWindows\Options\Cabs内のすべてのファイルをフロッピーにコピーし、PC98に同様なディレクトリーを作成し、その中にすべてコピーし、再起動後ハードディスク内のWindows\Options\Cabsの中にあるSetup.exeを起動し、再インストールしました。フロッピー約50枚近く必要でした。バックアップディスク内の重要なファイルは全て、1.2メガ以下でしたが、PC98用の正規のインストールディスクは、それよりも大きいファイルだったと思います。 companionと書いてある分はSetup.exeが入ってなく、そのままではインストールできなかったと思います。 何しろDOS/V機とは違いますので苦労しましたが、楽しかった記憶がよみがえってきました。 がんばってください。

• fainaru
回答No.4

NECは特殊でDOSマシンのようにCDが認識できてもセットアップはできません、、、NECの場合はCDドライブをQに割り当てます

• silpheed7
回答No.3

セーフモードでコマンドプロンプトを立ち上げて format B: /S/M (B:はFDD) copy A:\WINDOWS\Emm386.exe B:などで以下のファイルをコピー (A:\WINDOWS\COMMAND\以下にあるかも) Emm386.exe Himem.sys Mscdex.exe Neccd.sys copy con B:Autoexec.batと入力して @ECHO OFF A:\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Qと入力。終了はCTRL+Z copy con B:Config.sysと入力して FILES=30 BUFFERS=10 LASTDRIVE=Z DEVICE=A:\HIMEM.SYS /TESTMEM:OFF DEVICE=A:\EMM386.EXE DEVICE=A:\NECCD.SYS /D:CD_101 DOS=HIGH,UMBと入力。終了はCTRL+Z フロッピーを刺したまま再起動すると、CD-ROMがQドライブとして使えます。 cd B: (B:はハードディスク) mkdir Q (Qでなくても何でもOK) copy Q:*.* B:\Q(これでCD-ROMの内容をハードディスクにコピー) フロッピーを抜いてコマンドプロンプトで再起動。 cd Q (C:WINDOWS>になっていたら、先にcd..と入力してcd Q) setup たぶんこれで、セットアップができるはずです。

• silpheed7
回答No.2

CD-ROMはPC-98シリーズ用の物です。 ここが参考になりませんか? (1)Windows95だけをインストールする http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/xv13_w16/0201.html CD-ROMが読めるようにならないと、インストールができません。 セーフモードで、MS-DOSが立ち上がりますか? (起動時にF8を押し続ける)

karatedeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 コマンドブロンドだけなら、起動できます。 どうすれば、CDドライブを読み込めるでしょうか? 前やってみたのですが、むりだったんです、詳しく教えてください。お願いしします

• silpheed7
回答No.1

起動ディスクか、MS-DOSのシステムディスクを使ってCD-ROMにアクセスできるように なれば再セットアップは可能です。

karatedeko
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 CD-ROMとは、98用のwin95ということでしょうか? また、Windows95が途中まで起動するのですが、やはりCDどライブをよびだせないのですが。