• ベストアンサー

ベンツAクラスを売りたいのですが、名義変更がすんでません・・・

1台車(Aクラス)を売りたいのですが、詳しい方教えてください。 結婚前、県外に住んでいて、ナンバーが他県ナンバー、名義が旧姓で、所有者がローン会社になっています。 ローンは完済したのですが、その時点でナンバーとともに変更しようと思ったのですが、かなり手続きが面倒で、そのままにしてあります。 ヤナセにきいたところ、3万くらいで自分名義・また車庫証明など手続きをへてナンバーを変更できるっていわれたのですが、もう車を売ろうと思っているのに それだけお金がかかるのもどうかと思ってます。 どこに売るとかまだ決めてないのですが、以上の理由で自分で手続きするのが面倒なので、本当はオークションで売りたいのですが、中古車やさんか、ディーラーに持っていこうと思っています。 この場合、やはり名義変更しないと売れないのですか? 主人が1年前に車が所有者がヤナセで全く変えてなかったそうですが、新しく購入した中古車やさんに引き取ってもらうときに、名義変更しなくても大丈夫ですよ、といわれました。 手続きせず、車を売ることは可能でしょうか。またお得な??中古車やさんはやはりヤナセの中古車ディーラーに持っていったほうがいいのでしょうか。詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaboota
回答No.2

わざわざ質問者さん自身が名変してから売却 することはありません。所有権解除出来ない やり方知らない車屋はいませんので。  現在の印鑑証明書と契約時の実印( 所有権解除依頼書に捺印)は最低必要です。 その他書類を準備できるなら揃えておきましょう。 車検証上の使用者名義人が、質問者さんであることを 証明できることがポイントです。 売却先は、買取店でもどこでも良いですが、 少しでも高くということであるなら やはり数軒廻りましょう。 ヤナセに限らず、輸入車抱える中古車店も 他よりも高い査定出してくれることあります。 ”オークション”とは、ヤフオクとかの 個人向けのオークションでしょうか? 所有権解除後、信販会社の譲渡証明書、 委任状は通常捨て印押してません。 基本再発行も出来ない旨記載してあること 多いです。  売却できたとしても名変手続き慣れしていない 個人相手では、書き損じた場合質問者さんに 再発行依頼が来て、面倒なことが予想されます。 お勧めしません。 ご参考になれば幸いです

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.1

どこの中古屋さんでも出来ると思います。 ディーラーやクレジット会社から譲渡証明書や委任状を交付してもらうための 独自の手続きが必要です。 また、所有権留保されている自動車を他人へ譲渡する場合は、この所有権解除手続きにより ディーラーなどから委任状・譲渡証明書を取得し、直接他人への名義変更が可能です。 車検証の住所と印鑑証明書の住所が異なっている場合、変更内容全部の確認ができる下記のものが必要です。 個人・・・住民票 ・ 戸籍の附票など 法人・・・商業登記簿の謄本 ・ 閉鎖登記簿の謄本など 有効期限は発行されてから3ヶ月以内です。