• ベストアンサー

ブログとホームページどう使い分けたらいいの?

ブログとホームページと似ているような気がします。皆さんは、どう使い分けていますか?初心者には、どちらからするほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

>皆さんは、どう使い分けていますか? ⇒通信はアマ無線からはじめ、有線通信はパソ通時代からはじめ、ネットは一般公開されたときから使っていますが、 HPとブログはどちらも、バックアップの心算(自宅のHDDと、ほかにDVDは日本の家に)で置いています。(~_~;) HPは容量無制限って処が無料のところでは日本にはないみたいなので(この頃探しては居ませんが)、ブログの無制限のところに大きな写真などはおいています(小さくしてHPにも)。 この目的には、ブログだと探し難いです。 HPの方が色々内容を変えて頁を作れます。 >初心者には、どちらからするほうがいいですか? ⇒ブログでしょうね。 キーボードが使えれば、それ以外の知識は要らないですから。 HPはソフトを使って書いたことは無いのですが、HTMLを覚える必要があります(HPソフトでは決まったのしか出来ないが、それでも見栄えは良いようです)。 無料のところが有るから、ドンドン作ってみると直ぐに使い分けられるようになりますよ。V(^^)V

kokokoyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、ブログから始めて見ようかと思いました。日記感覚ではじめてみます。

その他の回答 (6)

• larrymiz
回答No.7

Dreamweaver 8が最新版です。実際に使うには、Fireworks 8も必要ですが、併せて買うと、Studio 8が買えます。一応、私も使っていますが、Windows用を買ってしまったので、MacOS X版に乗り換える予定です。なお、現在のバージョンは、ハイブリッド版で、ネット認証することで、Windows版にもMac版、どちらか一つのライセンスになります。かなり高価なソフトですが、絶対に損はしません。私もプロのソフトウェア・ハウスへ遊びに行って、IBMホームページビルダーやワードで作る場合の差を見せつけられました。ネットで検索すれば、プロ用のソフトとしての評価を、いろいろなソフトを使ってしているところがありますが、マクロメディアの製品がトップの評価です。ホームページをつくるHTMLなどのソースが桁違いに綺麗です。自由度が高く細かい設定が出来、JIS規格に適合するウェブサイトが出来るのが特徴です。時々、オークションなどで、違法コピーが出ますが、本当のマニュアルが付いていませんので、使えないと思いますので、気をつけてください。高価なだけに、洗練されたソフトウェアです。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/
kokokoyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな人のブログを拝見させていただいて、研究します。

• larrymiz
回答No.6

No.5さんの言うとうりです。本格的にやるなら、レンタル・サーバーや無料でもGCIの使えるサイトなら、後からでも、ブログは、追加できます。ブログなら、Mobal Type?がお勧めです。簡単に始めるなら、ブログでもホームページでも同じです。ソフトを買うなら、Dreamweaver系をお勧めします。Mobal Typeにも対応しています。

kokokoyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。こってるんですね。それってどこで見れますか?あなたも使われてるんですか?見てみたいです。

• TANTAN21
回答No.5

ブログは、ホームページの更新記録が独立して成立したものです。ですので、自分でサーバを立てている場合は、ホームページの中にブログのページを作る事ができます。 と、もともとはこのようになっているのですが、最近は境界があいまいで簡単に言うと下記のようになります。 ・ブログ - シングルディレクトリ ・ホームページ - マルチディレクトリ 何でもできるのがホームページですね。 自己表現を、WEB上で行う上で、グラフィカルに、また、プログラミング的に極めようとすると、CGIなんかを使うHTMLを使った、ホームページ以外に方法は無いでしょう。 わからない用語はぐぐって見てください  

kokokoyuki
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。初心者なので、日記感覚で始めてみようかと思います。ブログです。

noname#19206
noname#19206
回答No.3

思い当たる点を挙げてみました。 *ブログのメリット 手軽に書ける。 HTMLなど特別な知識がなくても、ある程度のことができる。 利用者が特定記事に対してコメントを書くことが出来る。 *ホームページのメリット アップロードできるファイル種類がブログより多い。 ページの容量を必要最低限に削ることが出来る。 ブログと違い、使用できるタグにほとんど制限が無い。 #2 adaypajimyさんが仰るように、目的に応じて決めるのがいいと思います。

kokokoyuki
質問者

お礼

初心者には、ブログから、はじめたらいいですね。ありがとうございます。

回答No.2

ブログは、タイムリー情報をのせるホームページ(以下略ホムペ)です。「どのように」「どのような」情報を発信するかによって見せ方が異なってきます。日記的なモノならばブログでしょう。 しかし、写真や画像などは、ブログで一まとめにみせると、どうしても縦長になったりと、統一性やデザイン性に掛けるおそれがあります。 エッセイならばブログでもよいと思いますが、小説や長い文章をブログにすると、どう構成してよいのか戸惑います。ホムペのほうがこういったデータの見せ方や構成を自由にデザインできます。 初心者はブログの方が手をつけやすいです。ものたりなくなって、ホムペの方がいいと思った時に、ホムペにすればよいのではないでしょうか。両方組み合わせている方もいますし。 最終的には"何がしたいのか"という、目的に合わせてスタイルを選ぶものだと思います。

kokokoyuki
質問者

お礼

ふう~ん。なるほどなるほど。ありがとうございます。

• eri441
回答No.1

こんばんわ(*^。^*)  専門的なことはいえませんが、確かブログが写真の容量が限られているため日々の日記程度の文章を公開する、ホームページが写真などの容量が大きいため企業も使用する、って感じでしょうか? 間違えていたらごめんなさい。でもこれが一番わかりやすいと思います

kokokoyuki
質問者

お礼

なるほど、ですね。そういえば。ありがとうございます。