• ベストアンサー

視聴率

視聴率はどうやって決まっているんですか?知っている人がいたら教えてください!

• dolil
  • お礼率85% (41/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.3

確かな情報ではありません。 全くの噂ですが・・・・・ 某広告代理店の地下に、テレビが100代設置してあり、これはビデオリサーチ等の都内の台数と一致しているのですが、その100台のテレビにアルバイトのおばちゃんが付きっきりで、見たい番組を選んでいるそうです。 その結果が、視聴膣として現れているということを業界の知人から聞いたことがあります。 これは、あくまでオフレコですから、ここだけの話にして置いてください。 くれぐれも(゜゜;)バキッ☆\(--; コラ しかし、視聴率の調査ボックスは、何年かに一度の割合で変更されていると言いますし、誰がサンプルとなっているのか、これまで私の知り合いや話の中で、視聴率計測のボックスが取り付けられたという話を聞いたことはありません。 いくら、極秘事項とはいうものの、視聴率の実態がはっきりしていないデータは、やはり、某広告代理店の地下室で、アルバイトのおばちゃんがチャンネルを選んでいるとしか、思えないのは、私・・・独り善がりでしょうか。

dolil
質問者

お礼

そうなんですか!(驚)そんな秘密の話をしてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aya-pi-
回答No.4

だいたい、ビデオリサーチという会社が行っておられるようです。機器搭載やネットで調査色々な方法があるようですよ。 http://www.videor.co.jp/index.htm

参考URL:
http://www.videor.co.jp/index.htm
dolil
質問者

お礼

ありがとうございました。

• MOGURA50
回答No.2

こんにちは。 今は原始的に機械を使ってます。 テレビとアンテナの中間に設置されます。 この装置の取り付けには無作為に選ばれます。 (多分NHK払っている人だけ) で、その装置は確か3秒か5秒以上そのチャンネルにいた場合、カウントされます。 最大瞬間視聴率ですね。 なので、視聴率は全ての統計ではありません。 マンガ雑誌の人気投票やアンケートと同じです。 で、その視聴率の機械はついている事は絶対に他言してはならないそうです。

dolil
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• inu2
回答No.1
dolil
質問者

お礼

見させてもらいました。早速の回答ありがとうございました。