• ベストアンサー

ブラウザソフトが安定しません

iMacDV(OSはMacOS9.1)を使っているのですが、だいぶ以前からどうもブラウザソフトの動作が安定しなくて困っています。  (1) 初めはIE4.5を主に使っていた。  (2) いきなりフリーズすることが増え、NN4.7をメインに切り替えた。  (3) NN4.7も、長いこと使うと強制終了してしまうことが増えた。  (4) いっそアップグレードすればと考え、旧IEとNNを捨て(初期設定    含む)、IE5とNN6.0を導入した。  (5) IE5は、しばらくは落ち着いていたものの、現在はやっぱりすぐに    フリーズする。時には立ち上げて「お気に入り」からサイトを選ぶま    でにフリーズしてしまう。  (6) NN6.0は、重すぎて立ち上げるのも一苦労。挙げ句に立ち上げの途中    でフリーズするようになり完全に断念。再びNN4.7を入れ直す。  (7) NN4.7の現状は(3)と同様。  その後、他のトラブルでOSを再インストールしたり、リストアしたりもしているのですが、ブラウザの不安定さは一向に変わっていません。  メモリは現在、IEに(ヤケになって)20,000K、NNに13,000Kを割り当てています。初期設定の「Internet Preference」を削除したり、「SysSieve+_1_0」でキャッシュの削除をしたりもしているのですが‥  何か良い対策をご存じの方、おられましたらどうぞ教えてやって下さいm(_ _)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.7

>ウチのMacは内蔵メモリ128MB、仮想メモリ129MBです。 OS 9.1であれば128で大丈夫です。他にいろいろなソフトを立ち上げていなければ。 どうしても安定しないと言うことでしたら、今はcarbonLib 1.4が入っていると思いますがこれを1.2.5もしくは1.0.4に下げてみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.2.5.html,http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.0.4
hekisann
質問者

補足

重ね重ねのアドバイス、どうもありがとうございますm(_ _)m  carbonLibの件、頂いたアドバイスの通り1.4から1.2.5に下げてみましたが、NN、iCab共に、重いページをいくつか閲覧すると強制終了してしまう状況は相変わらずです(IEはフリーズ率が高すぎるため、最近ほとんど触っていません/苦笑)。  ‥ここはやっぱり、さらに1.0.4まで下げておくべきでしようか‥(^^;)

その他の回答 (9)

• biginer
回答No.10

メモリは内蔵が128MB、仮想メモリを256MBに設定して 再起動してください。 今より安定すると思います。

hekisann
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。重ね重ねのアドバイス、どうもありがとうございましたm(_ _)m  現在は、アドバイス頂いたメモリ設定で使用しています。トラブルは減った‥と思いたいのですが、相変わらず、皆無ではないみたいです(^^;)

• biginer
回答No.9

機能拡張フォルダの中の「MRJ Libraries」を2.1.1に バージョンダウンさせると安定します。 OS8.6とOS9.1とOS9.21で実験(?)済みです。

hekisann
質問者

補足

再度のアドバイス、どうもありがとうございますm(_ _)m  ‥なのですが、なにぶんビギナー(というほど使用歴が浅い訳でもないのですが‥/汗)なもので、「MRJ Libraries」のバージョンダウン方法が分かりません(^^;)。お時間に余裕がある時にでも教えて頂けたら幸いです。

回答No.8

えっと、先のIE5.1(for Classic)の件ですが、 実用に耐えないくらいよく落ちるので5.0(E)に戻しました。(^_^;) なにせ「起動した数だけ落ちる」んで・・・。 10分と持たずに落ち、出るエラーはタイプ2、3。 もっとも、試した環境がOS9.1上だけなので。9.2x以降はわからないです。 あとは、ファームウェアのアップデートでしょうか。 以下のサイトから iMac の項目で該当するアップデーターを当ててみては? 11個ありますが、実際当てる必要のあるものは3つか4つくらい。 既にやられているかと思いますが。 >biginerサン >iMacDVのCPU速度は何GHZでしょうか。 G3の400~500MHzです。 iMacDVであればG3の400MHzです。 DV+ だとG3の450MHz、DV スペシャルエディションだとG3の500 微妙な違いですけど・・・。 >asucaサン そうですね~、Carbon LIbのバージョン下げるとか。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html
hekisann
質問者

お礼

再度のアドバイス、どうもありがとうございますm(_ _)m  貴重なIE5.1使用レポート(^^)ありがとうございましたvperl camelさまのMacでその状況‥ということは、ウチのMacで試したらおそらく、起動途中でフリーズすることでしょう。やっぱりバージョンアップは避けよう‥(= =;)

• biginer
回答No.6

iMacDVのCPU速度は何GHZでしょうか。 HDを最新(最近)のものに交換すると速度も早くなり動作も安定しますよ。

hekisann
質問者

補足

CPU速度‥測れてません(汗)。  先日、NortonのSysyem Infoで測ろうとしたのですが、ソフトの指示通り、「ディスクキャッシュを4096KBから128Kへ」「仮想メモリを入から切に」同時に変更したところ、再起動後、ウィンドウは開けない、開いてもアイテムが表示されない、アップルメニューでアプリケーションを選択しても開かない、挙げ句にフリーズする‥という超不安定状態に陥ったので、以来、恐ろしくて設定出来ないのです‥(^^;)

• biginer
回答No.5

MSのソフトは仮想メモリを設定する方が安定します。 実メモリの2倍にコントロールパネルのメモリで設定して 再起動して下さい。 2倍を超えるとHDへのスワップが多くなりすぎ動作速度が遅くなり 逆に不安定になります。 IEのバージョンは5.0(2022)でしょうか。

hekisann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。今回「新規の投稿があったらメールで連絡」という設定にし損ねたらしく、ご回答に気が付くのが遅れてしまいました‥  ご質問の件ですが、メモリは内蔵が128MB、仮想メモリが129MBになっています。この想メモリの容量は、初期設定のままではないかと思います。  あとIEのバージョンは、biginerさまが書かれていた通り、5.0(2022)です。

回答No.4

参考程度ですが。 私の環境:G4Cube、OS9.1、RAM:320MB(仮想メモリは切)、NC4.79(E)とIE5.0(E)です。 NCに50MB、IEに40MBメモリを割り当ててます。(←仮想メモリ切ってますからね・・・。) メインはNCです。 今の所フリーズはあまりないです。たまに不正終了程度・・・。 IEはどうも使いづらく動作が重いので殆ど使っていないです。 IEでしか観られないサイトは例外として・・・(^_^; お使いのiMacDVにメモリってどのくらい積まれてます? 標準のままだとちょっとつらいかも。 もしかしたらメモリ不足なのかも(システムが使う分も含めて)。 根本的な解決にはならないですが、 NCの代わりに、iCabって言うブラウザもあるので使ってみては? 動作は結構軽いです。今の所、フリーズや落ちたことはないです。 下にURLを載せておきますので。 IE5.1 (Classic用)は今日入れたばっかりなので暫く使ってみてから御報告します。

参考URL:
http://www.icab-soft.de/download.html#ja
hekisann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。「新規ご回答があったらメールで連絡する」という設定にしていなかったらしく、気付くのが遅くなってしまいました。  やっぱり問題はメモリにあるんでしょうか‥。ウチのMacは内蔵メモリ128MB、仮想メモリ129MBです。でもこれより少ないメモリの機種でもネットは普通に使えているのではないかと思うのですが‥(^^;)  ブラウザのご紹介、どうもありがとうございました!今度入れて試してみます。

• asuca
回答No.3

9.1をお使いでしたら最近リリースされた5.1(英語版ですが日本ページを表示は問題ありません) でも安定しませんか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/mac/DOWNLOAD/IE/ie51.asp
hekisann
質問者

補足

度々ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいスミマセン。なんか今回の質問、回答が投稿されてもメール通知されない設定になっているらしく、ご回答頂いたのに気付くのが遅れてしまいました。  ご確認の件ですが、メモリは128MB、仮想メモリ129MB使用です。最初に増設頼んでおけば良かったかなぁ‥  IEの5.1については知りませんでした。これからダウンロードして試してみようと思います。

• asuca
回答No.2

コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」は使って最新のシステムにしていますよね? それとFreeze removerはバージョン1.9.1でしたっけ? 最新の物を使って「強力に」でやっていますよね? 後やってみることと言えばコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OS全て」にして再起動してみてそれで直るようだったら問題なさそうな物から段々にチェックを入れて元に戻してみてください。 メモリはどれぐらい積んでいますか? それと仮想メモリの設定をオンになっていたらオフに、そうじゃなかったらオンにしてみて下さい。 (ケースバイケースの場合があるんです)

• asuca
回答No.1

まずはPRAMのクリアを行ってみる。 再起同時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離す。 デスクトップの再構築をしてみる。 起動時にoption、コマンドキーを同時に押し「xxxを作り直しますか」と聞いてきたらキーを離しハイと答える。 フリーズリムーバー(参考URL)を使ってみる。 などです。 ちなみにIE5.0は使っていないのですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
hekisann
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m  それで補足なのですが、「PRAMクリア」「デスクトップの再構築」は、たまにやっています。  「フリーズリムーバー」は、以前教えて頂いて以来、愛用しています(^^)  ‥なんですけどねぇ‥(^^;)  IEは、今使っているのが5.0です。でも質問の方に書いた通り、ちょくちょくフリーズされるので、立ち上げる時にはいつもビクビクです(苦笑)。HPにはIE推奨のところがヤケに多いので、IEを使わない訳にもいかず‥