• ベストアンサー

なぜか動作不安定

OS初期化したばかりなのですが エクセルを使っているとフリーズして一瞬画面が暗くなり そのあと普通にはなります 昨日初期化したばかりです なぜ初期化したかというとREALPLAYERというソフトを ダウンロードしたら上記の状態がよく起こりだし しまいにはエクセル以外のREALPLAYERやブラウザとかでも 起こり、再起動のような状態にもなってしまうので やむなく初期化しました しかし初期化したばかりなのにもうフリーズしてしまいます どうすれば直るでしょうか? 解決になにか情報が必要なら補足に情報かきます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddle09
回答No.1

質問者さんがお使いになっているPCのスペックが全く分らないので、断定的なことは言えませんが、マシンの特にグラフィック系性能の不足 から来る問題の可能性が高そうです。 または、REALPLAYERと他のソフトの相性問題かもしれません。 もう少し情報を下さい。

abc-1356
質問者

お礼

もう少し補足します つい数日前にREALPLAYERをインストールする前は フリーズはまったくありませんでした エクセルデータ量はほぼ変化してません あとデフラグは毎日してました やりすぎだったんでしょうか?

abc-1356
質問者

補足

補足いたします まずREALPLAYERは今怖いので 初期化後インストールしていません スペックは自作PCで CPU AMD64 3GB マザーボード アサステックA8N SLIプレミアム メモリ   2GB ビデオメモリ WINFAST PX66 HDは500GB 日立製ですが 80GBしかフォーマットしていません(使わないので) フォーマットはクイックではないです また必要情報あれば補足させてください

その他の回答 (4)

• riddle09
回答No.5

♯1です。 ソフトの相性問題の可能性のほうが高いかもしれません。 REALPLAYERをダウンロードしてインストールしたらフリーズ するようになったのなら、まずはRPをアンインストールしてみるのが 一番だったと思います。それで状況が改善しなければ、次はシステムの ロールバックですね。それでもダメなら、ようやくハード面の見直しに なります。ただスペック的には問題はなさそうですので、個々のパーツ のどれかに不具合(故障)が出たのかもしれません。 それと、この様な場合にはOSの初期化をするのではなく、最終手段と してデータのバックアップを取った上でHDDをフォーマットしOSの クリーンインストールを行う場合もあります。

abc-1356
質問者

お礼

たびたびありがとうございます とりあえず今現在調子ときと悪いときがあるようです データのバックアップは出来ていますので 数日ちょっと様子を見たいと思います 1度PCの掃除して埃などもきれいにして試してみます

• violet430
回答No.4

メモリかマザーボードの故障と思います。 パソコンメーカへ修理の相談をして下さい。

abc-1356
質問者

補足

そうですか すこし様子見て考えます ありがとうございました

• gonveisan
回答No.3

デスクチエク完了する? ハードデスク新品にしてリカバリー

• ji-tyan
回答No.2

HDD内のゴミ掃除→チェックディスク→デフラグ。 CCleaner,AusLogics Disk Defragこの二つのソフトを使用して HDD内を整理してみては如何ですか。