• 締切済み
  • すぐに回答を!

ソフトが強制終了してしまいます(OS9.1)

iMacDVを使用しているのですが、昨日から動作がおかしくなり困っています。OSはMacOS9.1を使っていました。セキュリティソフトとして、Norton AntiVirus(とNorton Personal Firewall)「Internet Cleanup 1.0J」を利用しています。  掲示板専用ブラウザ(マカー用。)を使って書き込もうとするとソフトがフリーズする、ソフトを強制終了すると、Finderを含めた他のソフトが次々終了してしまい、再起動する以外になくなる、という状態になってしまいました。  「Internet Preferences」を捨てたり「マカー用。」をダウンロードし直したりしたのですが、更にはテキストエディタである「YooEdit 1.71」でも同様の事態が発生するようになりました。  「Freeze RemoverEX」も試しましたし、PRAMクリアも数回試しましたし、CDからのウイルスチェックも試しました。しかし相変わらずです。  両ソフトともにソフト・初期設定ともに捨ててダウンロードし直し、OSは2度(1度目は9.1の再ダウンロード、2度目は9.21へのアップデート)ダウンロードしましたが、状況は変わっていないようです。リストアも考えたのですが、持っているCDのバージョンが古い(OS9)ため、躊躇しています。  モデムを切っておくと(通常はADSLモデムと接続されています)、トラブルは発生しないように思うのですが、モデムとつなぐと、TCP/IPを切り替えたり、ブラウザ(iCabやNetscape)を開いただけでも完全にフリーズしたりします(今回は、先にTCP/IP初期設定と「Internet Preferences」を捨ててから試したところ、なんとか無事にソフト起動することができました)。  これはパソコン本体が寿命だということなのでしょうか? それとも何かのウイルスなのでしょうか? それともトラブル原因は別にあるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • hi-lite

ウイルスではないとは思いますが、基本的にそういう状況に陥った場合はHDDの初期化後、OSのクリーンインストールをお勧めします。 CDR等に焼けるのであれば事前にOS9.1/9.2.1をダウンロードして保存しておけば効率的かと。 困ったらスタート地点に戻ってみるのも必要ですよ。