• ベストアンサー

家計簿 素朴なギモン

22歳女/アルバイト/実家暮しのシナンと申します。(年金、健康保険は自分で払う) 最近、新しいMac、バイクなど欲しいものがでてきたため、家計簿を付けようと思い立ちました。(家計簿は自作の予定) が、そこで素朴なギモンがあります。 ◆おサイフの中身?口座の残高?◆ 家計簿で管理する範囲って、どこまでですか? 「収入」とは口座に振り込まれた給料を書くのでしょうか?それとも現金として引き出した額?ほかの口座に移したバアイはどこに記入するの?など、分からなくて困っています。。。カードはまだ持っていないのでまだ困ってませんが。 「私はこうしているよ!」でも「一般的には」でもよいので教えてください!!質問の意味が分からない場合は補足します、ツッコんでください!宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.2

手元現金、預金口座1、預金口座2をシートごとに作ってみればいいのではないでしょうか?

mimar-sinan
質問者

お礼

あ~~~!なるほど。それ良いですね・・・! 自分でも分かりやすそう。 この方向で始めてみようかな。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sioler
回答No.3

基本的には収入は給料+その他の収入(あれば。) 管理としては現金と銀行残高を別々に計算した方が分かりやすいでしょう。 便利な無料ソフトがありますので、これを使われたらいかがでしょうか?(下記URL)

参考URL:
http://www.e-star-project.com/fpkakeibo/
mimar-sinan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申しわけありません! >管理としては現金と銀行残高を別々に計算した方が分かりやすいでしょう。 そうですね~、別々に計算する方向で 何ヶ月かやってみようと思います。ご紹介のソフト、Macでは使えないようだったのでやはり手書きでいきます。ありがとうございました。

回答No.1

厳密に言えば、預金と現金の合算額を残高として計算すべきです。つまり、預金を引き出すという行為は、お金の場所が、銀行から手元に移動しただけであって、収入でも支出でもないのです。 その逆も同様です。例えば現金残高が増えてきたから、銀行に預金するという行為も、収入、支出には関係ありません。

mimar-sinan
質問者

お礼

そうですよね、、、それで悩んでいたのです。 実際には収入でも支出でもないけれど、定期預金とか組んだらそのことを書いておきたいし・・・みんなどうしているんだろ、なんて思いまして。 回答ありがとうございました!