• 締切済み

口座と現金、カード払いの管理ができる家計簿

家計簿をつけたいと思っています。 銀行口座からお金をおろした時、その残高と 手元にある現金の管理をしたいです。 カード払いも記録できればと思っています。 フリーでそのような家計簿ソフトはありますか? 出来ればEXCELか、フリーソフトを希望しています。

みんなの回答

noname#184132
noname#184132
回答No.2

家計簿ノートを購入して、手元に有る現金で生活する金額をノートに記入。 後は、買い物した、レシートを、ノートに貼りつけて、残高を記入して行けば、末日には、どの位 使ったかが、判るのではないでしょうか。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

OCN家計簿でたいていのことはできますが、 手元にある現金は自分で出金の入力をしないとどうにもりませんが、 うたい文句通り1日5分で可能でしょう。 補助的にEXCELで最終残高を3行入力(ないしは転記)で充分かと。 EXCELのグラフで横軸を日にするだけでも、目を見張る光景が見えてきます。

関連するQ&A

  • カード払いを即現金で払いたい。

    手元に現金があるのですが、高額なため、 カードのポイントをためた方が得かなと思い、 クレジットカードで払うことにしました。 ※ビックカメラスイカカード:買い物はビックカメラではない。 でも、カード払いって借金ですよね。 翌月?の請求が不安なので、即現金で返したいのですが、 そんなことは可能ですか? 引き落とされる口座に現金を入金して、引き落としの日を待つしかないのでしょうか?

  • 口座管理と家計簿が一緒になっているソフト

    Yahoomoneyのような口座管理ソフトと家計簿ソフトが一緒になっているものを探しています。 イメージとしては口座管理ソフトで日々の引き落としやお金の出納を見て、その出したお金についてをPCで手入力入れたいのです。 探すとMicrosoftが出している口座管理ソフトが近いのかと思うのですが14000円ぐらいします。 そこで、フリー(もしくは安価)で近いソフトがないのか、 また上記のソフトを使っている方で、お金を出してもその価値がある (あるいはない)などのご意見を教えてください。

  • クレジットカードで家計管理している方へお聞きします!

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 クレジットカードで家計の管理をされている方、教えてください。私の言う管理とは、「ほとんどの家計の支払いをカードで済ませている」と言う意味です。 小銭を出す手間も無く、クレカのポイントもたまるし、ぜひ利用したいのですがどのように家計を管理したらよいのか分かりません。 例えば、カードを使って買い物をした後、家計簿にはどう記入して、使った分は口座にどう入れるのか?お給料日には口座にどのくらい残すのか? 見当もつきません。 水道光熱費やプロバイダー料金など、請求明細が来た時点で入金?それでは、それまで現金を手元に置いておくの? 分からないことだらけで、質問もあいまいですが、具体的に工夫されていることや、注意点などを教えていただけると助かります。 出来るだけ詳しく教えていただけると助かりますので、長文でも全然かまいません。色々サイトを参考にしましたが、お給料日からの具体的な金銭の流れについて書かれているサイトが見つかりませんでした。 カードの使い分けなどがあれば、そちらもお願いします。とにかく、 何でも教えてください! どうか、よろしくお願いいたします。

  • 光熱費カード引き落としの家計簿の管理の仕方

    現在、光熱費は銀行からの口座引き落としです。クレジットカードからの引き落としにするとポインントがたまり、そのポイントで支払いができたり特典があったりするので変更しようかと考え中です。 現在は手作りの家計簿に1ヶ月の使い道を項目別に書き出し、計算しています。この先カード払いにするとなると、引き落としは翌々月になり、毎月の支払いではなくなります。その場合、どのように管理していますか?支払いになるお金の管理の仕方、家計簿の記入のしかたなど教えて下さい!

  • 家計簿を持続させるコツ

    こんにちは。 大学生です。 家計簿やそれに似た記録を付けている方で、なにか続けるコツのようなものがあればお伺いしたいです。 使う口座が増えたりクレジットカードを持ったりと、何かと以前より所持金を管理する必要性が増したので、excelで自作の簡単な家計簿を作りました。その日の出費と口座の振込・引出・残高、その他諸事情で人に返すことになっているお金の残高を書き込むごくごくシンプルなものです。 実は、これまでにこのような試みを行ってきたのですが、途中でやらなくなるというありがち(?)な失敗を繰り返してきました。 今回の家計簿は、excelファイルで作成したものを印刷し、コンパクトにして持ち運びやすくし、すぐに記録をつけられるようにしてみました。更新頻度は毎日です(週や月だと、レシートがなくなったり忘れたりする恐れがあると考えたため)。 もちろん、私の意志力も関係しているのでしょうが、なにか生活に上手くなじませる効果的な方法があれば参考にしたいと思います。 回答のほどよろしくお願いします。

  • こんなソフトを探しています。(会計ソフト?家計簿ソフト?)

    こんな機能のあるソフトを探してます。 いまの家計簿ソフトでは、どれでもある機能なのかもしれませんが・・・ 1、複数の銀行口座の残高を管理できる 2、車のローンなどの残高を管理できる 3、クレジットカードの請求額を管理できる

  • てきぱき家計簿マム4 現金残高

    てきぱき家計簿マム4を使っているのですが、現金残高は収入から支出をひいた金額だけが表示されなればいけないと思うのですが、現金残高が口座合計と現金残高が足された合計が表示されるのですがなぜですか?

  • うきうき家計簿の使い方 口座振替などについて

    フリーソフト版 うきうき家計簿を1カ月ほど前から使用しています。とても便利なソフトだと思いますが、使い方が分からない点があります。 一応登録しているのは、・VISAカード・A銀行・B銀行  の3つ登録しています。VASAカードの引き落とし先はA銀行です。B銀行は定期預金専用なので、引き出しには全く手をつけていません。 そこで質問ですが、 1.オークションなどで5千円の商品を落札した場合、通常ならば、A銀行の預金から直接出品者の口座に振り込みしていますが、うきうき家計簿では、まずA銀行から「貯蓄引出 5千円」を入力して、「その他支出」で同額の5千を入力しています。そうすると額面上は同じなんですが、入力をする行も2行になり、手間もかかります。何か良い方法はないでしょうか。。。 2.毎月末に3万円をB銀行に現金で入金したいんですが、その入力(登録)方法を教えてください。 3.入力一覧画面で見ると口座振替の項目は無いのに、家計簿記入欄では一番下に出てきます。入力一覧画面でも口座振替の項目を見ることはできないんですか? よろしくお願い致します。

  • 家計簿で家計がつかみにくい・・・

    5年間家計簿をつけています。 市販のもの、雑誌の付録、いろいろ使ってみて、どうしても全体が見えないので、ノートで自作のものを作ってつけていますが、 状態がよく見えないのです。 今は入金が月3回に分かれて入り、家計簿は25~翌月24日締めにして、レシートやカードの支払い明細が発生した時につけています。 でも、口座で引き落とされるのは月別集計だったり、年4で固定資産税がきたり、美容費や高額の治療費も時々入ったりで、 毎月の収支の比較も難しい状態です。 そういう臨時のものをボーナスで補填したいですが、ボーナスなどまとまったお金がなく、いまだ仕切り直しができずにいます。 そして1番は、手元の現金とイオンなどカードで支払ったものとで月途中で漠然となり、把握ができてない状態です。 家計簿を見直していますが、この5年そう変わりもない動きで、貯蓄もほとんど増えていません。(増えていないといけないのに・・) ちなみに、パソコンは起動も遅くあまりあけないので、家計簿ソフトやエクセルは使っていません。 貯まる家計管理、体質に変わりたいと思うので、おすすめの家計簿ややり方など、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします!

  • 口座管理と家計簿が一緒になっているソフト

    Yahooで出しているMoneyLookのような口座管理ソフトと手動で明細を入力できる家計簿が一緒になったソフトを探しています。 銀行やクレジットでの出納等おおまかなお金の流れをダウンロードして 毎日の細かいところを手で入れたいのです。 探すとMicrosoftMoneyが近いのかなとも思うのですか 1万円ちょっとかかるので、無料のものもしくはもっと安価な ものがあればと思い質問してみました 逆に上記ソフトを使われている方で使いやすい(にくい)の ご意見でも結構です。 わかる方がいればお教えください。

専門家に質問してみよう