• ベストアンサー

アスベスト問題から見出せる新しい疑問

今度学校で自由研究の発表会があります。 前回アスベストを調べたので、今回は前回調べてわかった事からさらに視野を広げ、関連した新たなテーマについて調べたいのですが。。。中高生が飽きないようなテーマありませんか??お願いします。 (例えば・・・肺がん、タバコなど。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

アスベストは必要以上に神経質に騒がれたような気がしています。 アスベストの問題 タバコの喫煙の問題 食品添加物の問題 等々、社会的に騒がれている問題の危険な度合い(例えば発症率、死亡率など)を一度数字的に調べてみると面白いと思います。 例えば、それらの確率と、交通事故死や自殺死の発生率の比較などしてみるのも面白いかもしれません・・・。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

PCBはどうでしょう。 かつては、永久に環境中に残存するとまで言われた厄介者でしたが、現在では化学処理技術が確立され、燃料としての再利用が始まっています。一つの技術的金星だと思います。 もっとも、保管がいい加減だったので、いろいろと問題も起きています(あるはずなのに全部漏れていたとか)。 プロジェクトXでやってほしかった。