• ベストアンサー

アスベスト問題から見出せる新しい疑問

今度学校で自由研究の発表会があります。 前回アスベストを調べたので、今回は前回調べてわかった事からさらに視野を広げ、関連した新たなテーマについて調べたいのですが。。。中高生が飽きないようなテーマありませんか??お願いします。 (例えば・・・肺がん、タバコなど。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

アスベストは必要以上に神経質に騒がれたような気がしています。 アスベストの問題 タバコの喫煙の問題 食品添加物の問題 等々、社会的に騒がれている問題の危険な度合い(例えば発症率、死亡率など)を一度数字的に調べてみると面白いと思います。 例えば、それらの確率と、交通事故死や自殺死の発生率の比較などしてみるのも面白いかもしれません・・・。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

PCBはどうでしょう。 かつては、永久に環境中に残存するとまで言われた厄介者でしたが、現在では化学処理技術が確立され、燃料としての再利用が始まっています。一つの技術的金星だと思います。 もっとも、保管がいい加減だったので、いろいろと問題も起きています(あるはずなのに全部漏れていたとか)。 プロジェクトXでやってほしかった。

関連するQ&A

  • 母校のアスベスト検診(長文です)

    たまたま母校の中学校のHPを見たら、なんと施設にアスベストが使用されていたと発見!S47年度以降の卒業生は地元の施設で検診を受けましょうとの案内(日時や時間)が通知されていました。それなら私も受けなければ・・・しかし、現在、母校とははるか遠くに在住する私は新幹線に乗らねばそうそう地元には帰れませんし、また、妊娠4ヶ月の身重。母校に事情を述べたメールを打つと「教育委員会保健体育課に聞いてください」とシンプルな返事が・・・今度は教育委員会にまた事情を述べ、「そちらに聞くように母校から言われました」と添えたメールを打ったのですが・・・3日経った今日、何の音沙汰もありません・・・。(まだ3日ですが。こっちから電話しろということかしら?) 今回たまたまHPを見たからアスベストの件がわかったのですが、もし見なきゃ知らないままだったでしょう。みなさん、行政の対応ってこんなものですか?

  • 卒業研究に関する質問

    現在、卒業研究で「スマートフォン向けwebアプリの開発~学食アプリ~」というテーマで取り組んでおります。今度、中間発表会があるのですが、その時に発表概要を提出しなければなりません。 背景と目的をどうふうに書いたらいいかわかりません。アドバイスください。 それと、このテーマに関してどう思いますか?

  • 皆さんの興味のあることを教えて下さい!!

    今度学校で自由研究の宿題があるのですが、テーマが決まりません。。。なるべく面白いテーマにしようと思ってて・・・花粉症・ヨガ(ちなみに←のは何か疑問が浮かばずやめました)など今中学生が見たい!と思うようなものにしたいのですが。。。皆さんは今何に興味をもっているか教えて下さい!!

  • 理科の自由研究!!

    連続レスすみません                                                       前回のレスでは沢山のご返答ありがとうございました 今回は理科の自由研究について質問します! 身近なことをテーマにしたいと思ってるのですがテーマが決まりません 去年はミョウバンの結晶作りをしました!! 今年はもう少し難しめなのをしたいと思ってます! できれば中学2年生のレベルにあったのをお願いしたいです! よろしくお願いします!!

  • 自由研究どうしよう  時間がない・・・・

    私は小学5年生なのですが夏休みが終わって自由研究の発表がありました。みんなすごくうまくどうしようと私は思います。学校が終わって家に帰りやろうと思いましたができなくて困っています。明日は学校で発表があります。それで私が発表します。1日でノートにまとめられる自由研究ってありますか。教えてください。   工作はできないのでお断りします。・

  • エコに関する研究テーマ (助けてくださいT T)

    今回。学校でおおよそ1年を目安に一人1題テーマを考えて研究および論文なるものを発表することになってしまいました。 受験生で1年も無いのにいきなり何を始めるんだ!。といいたいところですが・・・言っても無駄なのでやめておきます・・・ 前菜はこれくらいとして。 質問の本題なのですが。テーマは基本的に自分の進学に向けて。ということなので。物理か化学のどちらかの分野でやりたいと思います。 基本的に論文を書くらしいので。研究するだけじゃだめということで。結果のまとめを今考えているところでは。エコにまとめたいと思います。(もっともこれはこれしか思い浮かばなかったのでもっと良い案があればお力添えをお願いします。)エコを選んだ理由は最近の流行であるということがほとんどです。まとめが書きやすいと思ったので。 スペックは 高校3年受験生。 もちろんお金は無い・・・ただ学校のものは少し借りられるらしい。 時間は正直割いていられないので半年かけずにまとめたい。(受験のほうが大事) という。ひどい状態なのですが。誰かよいテーマあったら教えてください><お願いいたします。 自分で調べたところ。風力発電やソーラーぐらいしかでてきませんでした。いいことはいいのですが。あくまで研究なので。どういった部分に研究を入れればいいのかまったく分からなかったので。挫折しました、 正直自由研究はやったことが合ってもそれを論文という形にするのははじめてなので正直かなり参っています。 長文すみませんでした。どうか一つよろしくお願いします。

  • 中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

    こんにちは、中学三年生です。 今、自由研究で困っています。 自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。 受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。 植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。 四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。 注文が多くて申し訳ありません。 別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。 お願いします。

  • 研究発表するためのテーマを参考にさせてください

    はじめまして、私は病院勤務の介護職員です。 実は、今度、院内の教育委員に任命され、院内研究発表の準備をすることになりました。 そして、私の所属する介護部からも研究発表をすることになったのですが、 これまでに全くこういうことに取り組んだことがなく、どういうテーマで取り組んでいいのわからず困っています。 これまでにこういうテーマで取り組んでだ、というのがあればぜひ、参考にさせていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ホームページのテーマが決まりません

    今度学校でホームページを作成します。 インターネットに公開するのではなく学年のみんなに発表をするというものです。 前回も同じようなことをやったのですが前はメモ帳からHTMLタグを打って作ったものですごく簡単なHPです。 今回はドリームウィーバーを使うので本格的なHPにするつもりです。 前回のテーマは自分の趣味と近所の食べ物屋を紹介する内容でした。 今回は食べ物だと2回連続に続いてしまうので一応候補には入れていないです。 一回テーマをフリーソフトを紹介するHPにしようかなと思ったんですがそれだけだと内容がつまらないし学年全体が興味を持ってくれそうだとは思わないのでどうしようかなと悩んでいます。 毎日更新するなら日記形式でもいいと思うんですが一回発表して終わりの予定なので・・・ 万人受けするテーマはどういうものにしたらいいでしょうか?ホームページなので1つに絞る必要はないとは思うんですが・・・ アドバイスいただけたら嬉しいです。 製作期間は9月位までです。 宜しくお願いします。

  • 発表会のテーマで悩んでいます

    今度高校の国語の授業でテーマは自由で5分ぐらい一人一人プレゼンをします。 クラスのほとんどが男なので、みんな真面目にやらないでふざけてやってます。 真面目なテーマでやってもしらけてしまうので、考えているんですがなかなかテーマが決まりません。 これといってすごく熱中してる趣味とかもないので困っています。 なにかいいテーマやテーマの決め方はありませんか? あと自分は人前での発表とかでもかなり声が震えてしまい、カラオケでも声が震えてしまいますorz おそらく今回の発表でも緊張して震えまくると思います・・・ 発表直前になるといつも心臓の鼓動が早くなって息苦しくなり、うまく話せなくなります。 いろいろしらべて、深呼吸などの対策もいろいろ試してみたのですがいつも失敗してしまいます これは高校に入ってから急に発生しました。 それまでは普通にできたんですが・・・ 何かいい対策はありませんか? 質問が二つになってしまいましたがよろしくお願いします。