• ベストアンサー

石油タンクの栓があけづらいのですが・・・

今冬から,とうとう石油ファンヒーターを新たに購入して使っているのですが,タンクのキャップ(栓)が,締めたときの力では開かず,やっかいな思いをしています。皆さんは,いかがですか。 製品は,ダイニチ工業さんのFW-551Lを使っています。 タンクが9リットルあります。 口金の栓は,スクリュー式で,外周に青いプラスチック製のリングが付いていて「開閉が簡単・・」と銘打っているのですが,昔の単純な栓の方がまだ簡単でした。 以前の質問・回答なども見させていただきましたが,同様な事態を皆さんは経験されているのか,また,簡単な方法がないか,うかがいたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No3です。 補足を拝見しました。 今、丁度ファンヒーターを消してたので タンクを出してキャップを開閉してみました。 何度やっても我が家のファンヒーターはスムーズです。 私は給油ランプがついてからだと夜中とか早朝になると嫌なので いつも昼間にタンクを持ち上げてみて軽かったら (灯油が少なくなってたら)給油をしています。 我が家のもう一台のファンヒーターも他のメーカですが 外周がプラスチック制のダイニチのファンヒーターと同じ作りです。 >昔の単純な栓 というのが分かりませんが、今のダイニチのキャップも 栓を開ける時にくるくるっと回すだけなので私には単純に思えます。 私は1月2日に使ってたファンヒーターが壊れたので 今回ダイニチのファンヒーターを買いましたが 以前のファンヒーターのキャップは手が汚れるので ゴム手袋で開けてましたが ダイニチさんのはプラスチックが付いてるので素手で開けてます。 同じメーカーを使ってる者としてはメーカーの返事が気になる所です。 誠意ある対応をしてもらえるといいですね。

miyaseo
質問者

お礼

わざわざ試してご報告くださり,感謝します。 スムーズにあけられるのがうらやましいです。 取説p.13に「口金が外しにくいとき」に図説されているように,口金外側が功を奏しているケースなのでしょう。(信じられないですが) ちなみに「昔の単純な栓」というのは,外周部のない,ただ回して閉じるだけの金属製のキャップという意味です。 手を汚さないとか,開けやすいとか,工夫が凝らされていても,基本的な使い勝手が悪くては・・・ 別棟にある10年前のシャープ製のファンヒーターは今も健在で,タンクの口金はまったく何もほどこされていません。締まり具合を手で感触できます。 メーカーさんからの回答はいまだ自動返信のままです。機会がありましたらご報告いたします。 今日外出ついでに販売先によって本件を告げようとしたのですが,家族(子どもも)一緒で機を逃しました。 今のところ,機体自体は不都合なく動いていますので,時を見て対処したいと思います。  以上,補足かたがた,お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • soramist
  • ベストアンサー率58% (163/278)
回答No.4

広告に偽りがあったのですから、返品ですね。 こういうウソをのさばらせておくのは、消費者にとっては勿論、メーカー自信のためにも、よくないことです。 ゴム手袋を使用すればできる・・・など、とんでもないことです。 速攻で返品しましょう。 販売店にも苦情を言いましょう。 販売店はあなたの苦情をしっかりメーカーに取り次いでくれるはずです。

miyaseo
質問者

補足

返答が遅れましてすみません。 返品の件ですが,もう少し検討させてください。 目下,メーカーにメールで問い合わせ中でして,現時点でまだ回答をいただいておりません。取説やHP上で「かんたん開閉」と銘打っていますが,基本的な使い勝手が悪いのは10年前より退化ではないかといった旨でメーカーには問題を提起してもいます。 このスクリュー式の栓が特別異常なのかどうか,知りたいのですが,soramistさんの場合,ダイニチさんに限らず,いろいろ使用なさって,こういう体験はなかったということですよね。(あってはならないことという点では全く同感です) 販売店(私はホームセンターですが)を介して苦情を伝えた方が広く皆のためにもなりますので,近々連絡とってみます。

回答No.3

1月2日にダイニチのFW-551Lを購入したばかりです。 今まで三回給油しましたが、特に開かないとは思いませんでした。 今朝も給油しましたが特に問題ありません。 他のファンヒーターですが ファンヒーターを付けてる途中で給油した時に 熱くなってるせいなのか空け難かった事がありました。 私は女なので締める時にきつく締めてないせいかも知れないです。

miyaseo
質問者

お礼

メーカーさんからのメール回答が届きましたので,当面それで対処したいと思います。 以下,その内容を抜粋して掲載し,併せてお礼とさせていただきます。 尚,回答者様全員へのお礼の入力は省かせて頂きますこと,並びにご回答の評に関しましては何卒お気を悪くされませんよう,お願いいたします。 「このキャップは従来のものに比べて直径が大きいため、従来と同じような力で閉めますとねじがしっかり締まりすぎ、開けるときに力が必要になるかもしれません。 締めるときの力加減に関しましてはメールではなかなかご説明しにくいのですが、開けるときに非常に力が必要なほどきつくしめる必要はないということで、伝わりますでしょうか・・・。 なお、タンクを暖かい室内から屋外などの給油する場所に持ち出した時、タンクの中の空気が冷えて収縮し、この影響で口金がきつくなる時があります。 この時は口金の真中の弁をドライバーの先などで押すと「シュッ」と音がして空気が入り、ずいぶん開けやすくなることがございます。 とは言え、今回の「汚れんキャップが開けづらい」とのご指摘は真摯に受け止め、開発部門に伝えるとともに今後の製品改良でさらに一歩ずつ改善を図って行きたいと存じます。」

miyaseo
質問者

補足

返答が遅れましてすみません。 「三回給油」して・・特に問題なかったわけですね。 私は,四回給油して,その都度かたくしまってしまいました。 給油の仕方も,給油サインが出てから,運転を切り,消火確認後タンクを持ち出しています。点火中に(止めて)給油はしませんでした。 栓(口金)のスクリュー部分の問題ってあるのでしょうか。 内部圧力(急冷による)で開けづらいのかどうか? すみません。妙な補足になってしまいまして。 もし可能ならば,ご返事ください。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

あまりにもタイムリーで 出てきちゃいました。 同じやつ使ってます。 ついさっき、給油しにいって 「開かない!(怒)」と思っていたところでした。 ゴム手するのも面倒なんですよね…。

miyaseo
質問者

お礼

こんなに速く回答をいただき,感激です。 同様に悩んでいる方がおられることを知っただけでも,とても嬉しいです。 実は,この前に,メーカーホームページよりメールで打診していますが,まだ返答をいただいておらず,性急にも皆さんの実状を拝見したかったのです。 HP上にも「かんたんに開閉・・・」としているのに・・・と,同様に,憤慨したものです。ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

ゴム手袋(炊事用)で簡単にできますよ。

miyaseo
質問者

補足

早速のご回答,ありがとうございます。 手袋は,油用の手袋を買いまして,使用しているのですが・・。 ゴム製の方がいいのでしょうか? 濡れるのがいやなので,初めから用意して,いざ給油と,外へくりだし,寒い中でポリ缶に向かいます。 タンク(肩幅)が大きいせいか,つい油を垂らしてしまいます。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーターのタンクの栓が開かないです

    家で使ってる石油ファンヒータのタンクの栓が、 前にきつく閉めすぎたせいか、全然開かなくなって しまって困っています。きつく閉まった栓を うまく開ける方法があったら教えてください。 こんなしょうもないことで本当にすみません。

  • ファンヒータの石油タンクキャップの修理簡単?

    ファンヒータの石油タンクキャップの修理簡単? ● 日立製 型式  OVF-G24W ● 本体からタンクを持ち上げるとタンク先端の    キャップからポタポタ石油が漏れます。 ● キャップ中心に位置する丸い凸の動き悪い    為と思います。 ● 分解修理簡単ですか?  多分外側に押し出す為のスプリングの不良かと。 ● 単純な円形で中心に凸ヘソのあるキャップです 

  • 石油ファンヒーター  トヨトミかダイニチか?で悩んでます

    石油ファンヒーターを購入しようとしているのですが、 トヨトミ LC-V296かダイニチ FW-252Eのどっちにしようか 悩んでます。  どちらかを使っている方がいたら感想を教えてください。 

  • 石油ファンヒーター

    石油ファンヒーターを買うんですが、どれが良いかわかりません。調べてみたんですが、タンク9リットルって重たいんですか?こんなのが良いです。http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh-2007/products-2007-fh-lxtype.htm#373lx                    これのFW-373LXです。

  • ダイニチの石油ファンヒーターのタール

    ダイニチの石油ファンヒーターのタール  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。 ●Q01. ダイニチ製の石油ファンヒーターは長期間使用しているとタールがたまると聞いたのですが、どこにたまりますか? ●Q02. タールを取り除くのは、どうすれば、良いのでしょうか? ●Q03. ダイニチの石油ファンヒータは、昔の石油ファンヒータのようにクリーニングが、要らないのですが、このことと関係しているのでしょうか? ●Q04. 石油ファンヒータは、ポコポコポコと言う音をさせてクリーニングするとエラーが回復するとのことですが、古くなるとクリーニングを繰り返しても、エラーが回復できなくなります。このような時は、石油ファンヒータを解体してどのような部分の汚れを取れば回復するのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 換気の表示ダイニチの石油ファンヒータ

    換気の表示ダイニチ工業株式会社の石油ファ  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  ダイニチ工業株式会社の石油ファンヒータ、ブルーヒータ FX-250  製造 1994年  タンク 3.5L    しばらく燃焼すると  ピーピーピーと言う警戒音と  換気  が出て燃焼が終わってしまうことがあります。  炎に赤いものが、混じることがあります。  この性で、石油ファンヒータ本体が熱くなります。  何回かやっていると警戒音なく、うまく燃焼することもあります。しかし、外気は、換気が必要なほどに空気は、悪くないしまた、同時に使用している他の石油ファンヒータも、このようなエラー表示は、ありません。 ●Q01.どのような状態をセンサーが、把握しているのでしょうか? ●Q02. 気化器に原因があるのでは、無いかと推量しているのですが、汚れているとか詰まっているとかでしょうか? ●Q03. 何か対策を取ることができるでしょうか? ●Q04. 例えば、気化器の交換などの方法が可能でしょうか?  年代が古いので部品の調達が可能かどうか心配しています。  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 持ち越し灯油について

    昨シーズン残った灯油をポリタンクに10Lほど残したままにしていました。 直射日光は当たらない場所に置いてました。 でも、ポンプを差したままキャップを開けてました。 石油ファンヒーターに使うと、気化器が壊れるので止めようと思います。ポット式だったら壊れにくいと書いてあるのですが・・・どこのメーカーのものかな?家には、ダイニチ、トヨトミ、コロナの3台ありますが。。。。 捨てるのももったいないので、ノーリツの給湯器の灯油タンク(200L)に少しずつ薄めて使おうかと思いますが、やっぱりまずいですかね? 分かる方教えてください。

  • 石油ファンヒーター 匂いの点で最も優れているもの

    石油ファンヒーターの買い替えを検討していますが、 最も気になるのが匂いです。 メーカーも消臭や省エネなどに力を入れていますが、 匂いの点でどのメーカーのものが最も優れているのか を知りたいです。 量販店や関係者に聞くと、 ほとんどの方がコロナとダイニチを挙げて、 ダイニチが最もよくてコロナがその次と答える方と コロナが最もよくてダイニチがその次と答える方がいます。 今年のコロナとダイニチではどちらのほうが匂いの点で 最も優れているのでしょうか。 例えば、 コロナのFH-CWZ36BYと、 ダイニチのFW-3720SGXとでは、 どちらのほうが匂いの点でより優れているのか 分かりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FF式でない別置きタンク式石油ファンヒーターの有無

    いよいよ今年も暖房器具が活躍のシーズンとなります。 我が家のリビング(19畳)では石油ファンヒーター(14畳用)を使ってます。 毎年思っていることですが、灯油の補給が面倒(2~3日に1回)なのと能力不足解消のため いっそのこと別置きタンクの石油ファンヒーターにして、外部タンク(200L)から 給油するようにしたく、カートリッジタンク式のファンヒーターのサイズで別置きタンク式の モノを捜してますが、なかなか見つかりません。 やはり、別置きタンク式はFF式しかないのでしょうか。

  • 静かな石油ファンヒーターを教えて下さい。

    皆様 こんにちは。お世話になります。 この冬、自分用の石油ファンヒーターを購入することにしました。両親が数年前の日立製のものを使っているのですが、着火時(恐らく着火後も)、ガチャンというかなり大きな音がします。私はこのガチャンという音がどうしても嫌なのです。 そこでガチャンという音がしない石油ファンヒーターを知っていましたら教えて下さい。メーカーは問いません。できれば、7~9リットルのタンクであればなお可ですが、まずは静音性第一でいきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。