• ベストアンサー

排卵検査薬の信頼性

はじめまして、妊娠を希望して半年、 生理周期は29~34日ほどで、 基礎体温は諸事情により測っていない者です。 排卵日を予測するカレンダー形式のサイトや、 自分の勘で頑張ってきたのですが 私の欲しいと思う気持ちや、 周りの人からの赤ちゃん誕生を願う声に プレッシャーを感じてしまい、 憂鬱になっています。 このサイトを拝見して、排卵検査薬を先月試したところ 生理開始日から12日目で薄く反応、 13日目はそれより薄く反応しました。 14日目からは陰性でした。 11日目は検査薬を使用していないため 結果がわかりませんでした。 あいにく夫が出張中のため子作りが 出来なかったのですが、 薄くても、濃くても 陽性であれば今月はその期間毎日頑張るつもりです。 排卵検査薬にどれくらいの信頼性があるのか、 また排卵検査薬を使用する際に 気をつけたことが良いことがあれば 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#34545
noname#34545
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

排卵検査薬は最短生理周期で検査開始日を決め、最長生理周期で検査日数を考慮します。 質問者様の場合最短生理周期は29日ですから、検査開始日は13日目からです。 そして最長生理周期が34日ということは、19日目くらいまで検査する可能性があるということです。 >14日目からは陰性でした 12日目から何日目まで検査したのですか。 5本入りでしたら16日目まででしょうか。 今回排卵が遅く生理周期でいうと34日周期に当たるとすると、検査薬が陽性反応になるのは19日目ですよ。 >薄くても、濃くても陽性であれば 基準の濃さを持って陽性と判断してください。 基準の濃さより薄ければ陰性ですよ。 陽性反応は「基準の濃さと同じ濃さ」と「基準の濃さより濃い」という状態が当てはまります。 >排卵検査薬にどれくらいの信頼性があるのか 信頼性というのは難しい定義ですね。 妊娠検査薬と違うので。 排卵検査薬は、黄体形成ホルモン(LH)を検出しています。 LHは常時分泌しているので、排卵期でない時期でも薄く検出できることがあります。 排卵が起こる24~36時間前にLHの分泌量が急激に上昇します。(LHサージ) この時に排卵検査薬を使うと陽性反応として濃く検出されます。 ただし個人によってLHの分泌量が少ない人だと、排卵の前に基準量までLHサージが無いかもしれません。 LHサージが起こっている時間が短い人もいます。 検査薬を使うのは毎日同じ時間でしょうけど、その時間の中間にだけ運悪くLHサージが起きてしまうこともあるかもしれません。 この場合は一日に2本、12時間おきに使うといいでしょう。 また、LHサージが起きていても実際は排卵していない人もいます。 このように、排卵検査薬の信頼性というよりも個人の状態によって、排卵検査薬をうまく使いこなせない場合は有ります。 >排卵検査薬を使用する際に気をつけたことが良いこと 検査日程を間違えないこと。 LHサージが起きる可能性が無い時期に検査してももったいないですし、LHサージが起きる可能性が有る時期に止めてしまっては意味ありません。 頸管粘液が変化して粘着性が増してきたなと思ったら使い始めると無駄なく使えるかもしれませんね。 頸管粘液がとてもよく伸びるようになるのが排卵直前です。

noname#34545
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございます! 初めての排卵検査薬、緊張しながら試したのですが 結局生理が始まり、さかのぼるとちょうど2週間前が 排卵検査薬で陽性反応が薄く出た辺りだったので、 その辺りでの営みもなく 悔やまれましたが、 今月はこの質問を参考にトライします。 いつもは生理が来てショックだったのですが 今月は次頑張るぞという気持ちです。

その他の回答 (2)

  • egopink
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

こんにちゎ。 私も結婚3年で、ようやく去年の9月にそろそろ…と思い、基礎体温を7月から測り、産婦人科へ通い、本当は今頃妊娠してるはずだったんですが… 排卵障害があると判断されまして、病院に週1で通ってます。 その間の医療費も免除されますので、領収証は取っておいて下さいね。 妊娠は、プレッシャー掛かると何故か中々うまくいかないですょね。 まぁ、周りの人間は挨拶代わりに子供の事を気安く口にするのでそんなの気になされない方がいいですよ。 排卵日を知るのに確実なのは、やはり基礎体温でしょう。 あとは『頚管粘液』の、粘度変化により知る事が出来ます。 排卵日は人それぞれ違うみたいで、生理が始まってから大体14日前後に、生理痛に似た様な症状が出ます。 人にもよりますが余程注意してないと分からないくらいの痛みですが、それも目安になると思います。 ただ、何故基礎体温が測れないのでしょうか…? 基礎体温は、避妊法ではなく、本来は妊娠法です。基礎体温の変化で、排卵があるのかないのかもある程度分かります。 頚管粘液の粘度テストも、基礎体温あってこそなので。 今は1万もしない価格で、排卵日(妊娠し易い時期)を知らせてくれて、アラームも鳴るデジタルの婦人体温計もありますし、慣れればなんて事ないですょ。 しかも私、旦那と自分の仕事の都合で必ずしも同じ時間では測ってませんが、ちゃんとグラフになってますし。笑 ただ、そうは言っても自己判断だけでは中々難しい部分もありますので、一番良いのは産婦人科に行く事です。 生理後、申告すれば診察時に『頚管粘液』の粘度をきちんと調べてくれますが、多分その際にも基礎体温を測る事を勧められるでしょう。 ちなみに、基礎体温は最低3ヶ月のデータが必要です。 その前にめでたくご 懐妊出来たら良いですね♪ 兎に角、周りの人間の発する言葉は所詮「ひとごと」なんで、気にしないことが一番ですよ。

noname#34545
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 実は既に購入していて測ってみたのですが 測り方が悪いのか測定値がバラバラなのです。 ですから当てにしない方が良いのかと思い 測るのをやめていました。 ですが、もう一度トライしてみようと 思います. すぐに出来ると思い込んでいたため 拍子抜けしているのかもしれません。 一緒に頑張りましょう!

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.2

私もこのカテを参考にさせていただいています。 shift000さんの「排卵後の陽性って?」という質問の回答(特に参考URL)が役立つとおもいます。

noname#34545
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もよくこのカテゴリーを参考にしています。 ただ、過去にさかのぼると あれ?あの内容はどこで見たのかな?? なんて思うこともしばしばあったので 参考になりました。 これをみて勉強します。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬について教えてください。

    こんにちは。 この5日間(5本入りだったので)、排卵日を知るため排卵検査薬を試しました。 私の生理周期が34~38日くらいだったので生理18日目から試しているのですが 1日目 あきらかに陰性(うっすら反応アリ) 2日目 微妙に陰性?(同じくらいの薄さでしたが太さは検査終了ラインの方が太かった) 3日目 あきらかに陰性(うっすら反応アリ) 4~5日目 あきらかに陰性(まったく反応ナシ) という結果でした。 平行して基礎体温も測っているのですが、微妙に陰性?と思われた2日目の翌日(←生理20日目)、体温は上昇しました。 以上のような状況から、陰性かとは思いましたが2日目が排卵日1日前と考えても良いのでしょうか? ちなみにここ半年ほど基礎体温をつけていますが、だいたい生理20日目を境に体温は上昇しています。 また、結果窓にまったく反応がナシということは、この後検査しても排卵はないと考えても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵検査器の信頼性って?

    先月、排卵予定日に排卵検査器を使ったのですが、 排卵後だったようで、5日間(5本)全く反応なしでした。 それで今月は、排卵予定日の2日前から 排卵検査器を使用しました。 結果は、排卵予定日の朝うっすらと陽性反応が出たのですが、 説明書にはうっすらと出る場合は陰性で、はっきり出た場合が陽性と書いてあったので、 その日の夜また使用したのですがこれもまたうっすらでした。 そして、次の日確実に陽性になると思い使用したのですが、 全く反応なしでした・・・。 これってどういう事でしょうか? 排卵していないという事ですか? それとも検査器の信頼性って少ないのでしょうか? 病院に行って調べるべきかとっても迷っています。 基礎体温は一応付けていますが、 起きる時間がマチマチでなかなか正確に測れていません。 ちなみに私は排卵痛もなく、おりものもほとんど気付かない程度です。

  • 排卵日検査薬の判定について

    排卵日検査薬での排卵日予測がイマイチわかりません。 前回は生理から11日目に卵胞チェックで17ミリ。 12日目から薄く反応する陰性が3日つづき(朝検査)15日目朝はっきりと濃く陽性になったその夜には陰性。 このような場合、排卵はいつと予測しますか? また、タイミングは陰性になったらもう取らなくてもいいのでしょうか? 基礎体温は低温期と高温期の間くらいの体温で、毎回ガクっと下がることもなくダラダラと上がり、排卵後に高温期に突入しているので、体温からは予測が難しいです。 検査薬で排卵日の特定は難しい事は重々承知なのですが参考までに教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「排卵が遅れる」って?

    こんにちは。 妊娠希望のものです。 こちらでよく拝見するのですが、「排卵が遅れたから検査薬がまだ陰性」とかいう言葉。 これは、言葉通りに解釈すると、排卵が遅れた月は次の生理も 遅れるということなのでしょうか? それとも、排卵が遅れても生理は予定通りくるものなのでしょうか? 今月から初めて排卵検査薬を使っています。明日あたりが次回予想生理日から14日前なのですが、昨日今日と検査し、まだ陰性です。 もしかしたら無排卵なのかな?と不安になったりもしますが、 生理が安定してるので、ここ数ヶ月は生理予定日で排卵日を予想し、 子作りをしていますが、なかなかうまくいきません。 今月無排卵でも、来月は排卵している、ということはあるのでしょうか。

  • 排卵の検査

    こんにちは。今度病院に行って排卵されてるか検査しに行きたいと思っています。生理は毎月28、29日周期にきて安定してますが(今月は8日に来ました)、基礎体温が二層にハッキリ別れず排卵されてるかわかりません。排卵かと予測される生理終了後14日前後にはおりものがいつもより多いです。今月から初めて生理11日目から排卵検査薬を使ってますが、いまんとこ陰性です。(かすかにうすく線が出るくらい、海外の物を使用) 以上こういった場合の検査はどのような検査をするのでしょうか?初めて行くので痛い検査をするのかどうか不安です。無知なので、経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての排卵検査薬

    同じような質問があるので大変恐縮なのですが、どなたかご回答よろしくお願い致します。 昨年の7月に初期流産を経験してから全く妊娠する気配がないため、今週期より海外製の排卵検査薬を使用してみることにしました。 生理周期がだいたい29日なので、説明書に記載されていたとおり生理開始12日目(4/14)より検査を開始しました。検査した時間は朝9時30分頃です。 陰性が出るだろうと予測していたのですが、いきなり陽性反応が出てしまいました。 急きょその日22時頃にタイミングをとったのですが、タイミングをとる直前にもう一度検査薬を使用したところ、陰性なのかな~と思われるくらいの線になっていました。 タイミングは間に合わなかったでしょうか。また、検査薬はいつごろから開始するのが良いのでしょうか。アドバイスどうぞよろしくお願い致します。 4月13日  36.74℃   14日  36.57℃ 検査開始 9:30 陽性 22:00 タイミング(直前検査少し薄くなる)   15日  36.55℃        8:30 陰性(うっすら反応はあり)   16日  36.61℃        8:45 陰性(うっすら反応はあり) 参考になるかわかりませんが、基礎体温も記載してみました。   

  • 排卵検査 陽性前に排卵?

    初めまして。妊娠希望の28歳です。 排卵とタイミングについて分からない事があるので質問させて下さい。。 前回8/27生理開始日から基礎体温を付け始め、海外の排卵検査薬(デイビット)を使用するようにしました。生理周期は大体30日から40日位で前回は30日周期でした。 基礎体温は始めたばかりでガタガタですが二層になっていると思います…多分(^_^;) 排卵検査薬ですが説明書やネットで調べると陽性反応が出てから24時間後から48時間以内に排卵することが多いと書かれてありますが陽性反応が出る前に排卵することはあるのでしょうか? 9/9  36.47 D14から排卵検査をし陰性(薄ーく線はでてましたが) 9/10 36.09 D15 陰性(薄ーく線) 9/11 36.37 D16 陰性(薄ーく線) 9/12 36.07 D17 陰性(薄ーく線) 9/13 36.10 D18 陰性(薄ーく線) 9/14 35.89 D19 陰性(薄ーく線) 9/15 36.67 D20 陰性(薄ーく線)             ★タイミング 9/16 36.58 D21 陰性(薄ーく線) 9/17 36.33 D22 陰性(ほんの少しピンクの線になったかな位) ★タイミング 9/18 36.84 D23 16時濃い陽性 24時濃い陽性   ★タイミング 9/19 36.63 D24 12時濃い陽性 24時濃い陽性 9/20 36.85 D25 21時陰性(ほぼ線見えないぐらい) ★タイミング その後 36.7℃台から37℃台でした。 こんな感じでタイミングをはかりました。 強陽性反応が出てから排卵すると思っていたのですがD35の10/1の19時頃生理が始まりました。 逆算し2週間前ですと9/17に排卵していることになりますよね? 強陽性がでたのは9/18、9/19日の二日間でしたが、強陽性反応が出る前に排卵することもあるのでしょうか? もしそのような場合、基礎体温と大体の生理周期から排卵日を予測し一日置きに(出来れば)旦那さんに頑張ってもらうのがよいでしょうか? 周期もバラつきがあるためなかなか予測がたてられません(^_^;) どなたかお詳しい方いましたらお教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)> 誤字、脱字、間違って使っている言葉ありましたらすみません。

  • 排卵検査薬

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。 現在妊娠希望なんですが、排卵検査薬の反応に?なので教えて下さい。 4/1 体温36.20 排卵検査薬 午後2時 陰性(真っ白) 4/2 体温36.25       午後3時 陰性(薄めの線アリ) 4/3 午前0:30 仲良し    体温36.22  排卵検査薬 午後2時 陽性                午後7時 陰性(真っ白) 4/4 体温36.25 排卵検査薬 午前8時 陽性 昨日の午後陽性になり、夜には陰性を確認したのですが、今朝また陽性になってしまいました・・・。これは検査薬では排卵を確認できないと言う事なんでしょうか。 ちなみに私は極度の生理不順で、次回生理予定日などは予測できません。前回生理は2/20~でしたが、いつも2~4ヶ月おきだったりするので・・・。排卵検査薬も実は3箱目です;;。 一応陽性が出たので今日も仲良しした方がいいでしょうか?。昨日から体調があまり良くなく(喉の痛みと頭痛)、2日夜中(3日の午前0:30)がタイミング良かったのかなと思っていたもので。 あと、このように排卵検査薬が陽性→陰性→陽性になったけど妊娠したよって方いらっしゃいますか??? 

  • 排卵検査薬とタイミング

    こんばんは。 子作り中の23歳です。 今月の4日より、基礎体温を計り始めました! それと同時に今月からは排卵検査薬も使ってみようと思っています。 そこで質問なのですが、排卵検査薬を使ったタイミング法?を教えて欲しいです。 前々回の生理→11月1日(6日程で終了) 排卵予定日は16日頃と予測されましたので、15日と17日に仲良し、結果12月1日にリセット。7日で生理は終わりました!今月の排卵予定日は16日か17日と予測されてます。12日頃から排卵検査薬を使用する予定なのですが、陽性が出て初めてタイミングをとるべきなのか、排卵検査薬を始める辺りからとるべきなのか?妊娠率がアップするのは、どちらのがいいのでしょうか? 排卵検査薬にも説明はあるかと思いますが、皆様の経験やアドバイスが欲しいので、よろしくお願いします!

  • 排卵検査薬の反応

    妊娠を希望する25歳です。 数ヶ月排卵検査薬&基礎体温でタイミングを見ていますがなかなか授かりません・・・。。 先月は排卵検査薬を使用しましたが、陽性に近い陰性しか結果を見ることができませんでした。。それでも検査薬が反応したときには仲良くするようにしました。フライングで妊娠検査薬を使用したらうっすら陽性で「もしや!!」と思ったのですが、生理が来てしまいました。 今月は11月6日に生理が来て周期が33日から34日ですので20日から排卵検査薬を使い始めました・・・。 ですが、ずっと陰性です(陽性に近い陰性のときもあったのですが)。今日になったらうっすらも反応しなくなってしまいました。。基礎体温も、最近の急激な天候の変化でうまく測定ができません。ガタガタのグラフになってしまっています。。。 私の場合、もう排卵はおわってしまったのでしょうか?それともこれから急激にホルモン量が上がることはありえるのでしょうか?また排卵検査薬がずっと陰性で妊娠された方はいらっしゃいますか?? 皆さんのご意見を聞きまして、本格的に不妊治療を視野に入れていきたいと想っています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう