• 締切済み

着物で成人式

angelriaの回答

• angelria
回答No.1

私は2児の母です。 どちらの出産時にも子宮口が開くのは早かったですが 出産まで時間がかかりました。 上の子の時には破水後自分で運転して入院準備しちゃいましたし、 下の子の時には子宮口が開き、破水もしたのでしばらくしてから 無痛分娩の薬を飲んでも子供が降りてこなかったので 陣痛中に麻酔が切れちゃいました。 出産には母親の特徴と子供の特徴があって、 初めての母子作業だと思うのでなんともいえませんし、 大事を取れば着物どころか成人式も・・と思う方もあると思いますし、 逆に「いざとなったらなんとかなる」と思う方もあると思います。 着物を着て成人式、素敵ですよね。 私は妊婦でもなかったのに成人式行かなかったので(やり直せるとして) 私が同じ状況なら行くと思います。 でも、もし万が一のことを考えて、 「あの時いかなければ・・・」と思う性格の方なら やめたほうがいいかと思います。 医学的なことは主治医の先生にしか責任は取れませんが 成人式に行くかどうかは母親としての質問者さんや ご家族の自己責任ではないでしょうか? どちらにせよ、楽しい妊娠生活を送り、 元気なお子さんを出産されることを祈っております。

step12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 家族とよく話し合って、決めたいと思います。