• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アドバイスください。困っています。

こんにちは。毎度ここでお世話になっています。 XV250ビラーゴ(94年式、フルノーマル)に乗っているんですが、冬場になりアイシングとやらでプラグがかぶってしまってバイクがアイドリングしてくれません。 はじめはキャブレターがつまっているのかと思いバイク屋(赤男爵)でメインジェット交換と掃除をしてもらったんですが回復せず、次はプラグの熱価を変えてみたりしたんですが余計かぶってだめで、次に電装系を疑ってハイテンションコードを交換したんですが一向に回復しません。(コイル、CDIは問題ありませんでした) エアクリーナーは買ったときに清掃してあったのでチェックしてません。 片道26kmの通学使っているので動いてくれないと話になりません。 そこで相談なんですが、 貯金で原付を買うか、借金して新車か中古のアメリカンを買うか、知り合いの原付を借りて症状がよくなるまで修理するかで悩んでいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは! アイドリングが安定しないとのことですが、いろいろな要因が考えられます。 エンジンの良い状態というのは『良い混合気』『良い圧縮』『良い点火』の3つが主な良い状態を保つ為の基本です。 症状を見ますと、どうも吸気系ではないかと思われます。 バイクの状態もノーマルをおっしゃってますのでそれほど費用を使わなくても直せそうです。 キャブレターのオーバーホールと一言でいってもお店によってさまざまです。 クリーナーをかけただけでも『オーバーホール済み』というバイク屋さんもありますし 『赤男爵』を疑うわけではありませんが、もう一度トライしてみてもいいと思いますね。 ビラーゴ250は根強い人気で長年にわたって製造されたバイクです。 それほど不具合も聞きませんし、いいバイクと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 たった今赤男爵にもっていってキャブレターをまるまる交換することになりました。もちろん無料です。 ビラーゴとても気に入っていて売りたくなかったんですがKimayanさんの一言で治そうという気持ちがでてきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 考えられる原因を教えてください

    こんにちは。 ヤマハのXV250ビラーゴ(94年式)に乗っているんですが朝晩寒いときに暖機をして2km位走ったところからアイドリングが不安定になりエンストしてしまいます。 この症状は去年の11月の後半くらいからずっと続いています。 そこで以下の修理を施したんですが治ってくれません。 考えられる原因を教えていただけませんか? ・カスタム→ヘッドライト、ウインカー、サス、シート(これは修理じゃないです) ・電装系を疑いバッテリー、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、キャブヒーターのダイオードセンサー、CDIユニットを新品に交換(全てクレーム処理) ・吸気系を疑いエアクリ洗浄 ・キャブを今のより新しい中古に交換(バロンの在庫なので信用なし) ・圧縮正常、充電電圧正常、負圧コック正常 バロンのメカニックはキャブの中の部品が磨耗している可能性があるので今度それを丸々新品にすると言っていますがそれで治るかわかりません。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • アメリカンバイク(ビラーゴ250)の質問

    ビラーゴ250に乗っています。メイドインビー製のファイヤーマフラーとAMERICAN DRAGERS製のスーパードラッグエアクリーナーを付けていますが時速70km以上になるとパスパスと音を立てて走らなくなります。バイク屋でキャブレターを調整して部品交換してもらいましたが、その後高速を走ると上手くいかず、ノマールに戻すように言われました。福岡で上手く調整できるバイク屋はないでしょうか?やはりノーマルに戻すべきでしょうか?後、冬場はアイシングに悩まされています。対策はないのでしょうか?

  • 朝晩アイドリングが安定せずエンストします・・・

    こんにちは。 ヤマハのXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。 タイトルの通り朝晩の特に寒いとき信号待ちでエンストしてしまいます。 例えば朝チョークなしでかけてみます。それでかかれば安定するまで暖気を5分程します。かからなければチョークを引いて少しずつ戻しながら暖機します。そして出発します。このときもアクセルを開けたりせず45km/hくらいで流して駆動系を暖めます。ここまではいいんですが2km位走ったあたりからアイドリングの回転が下がりだしついにはエンストしてしまいます。すぐ脇にとめてプラグをチェックすると黒くカブっています。 昼間になると好調でエンストなんてしません。 夜はとても寒い時はプラグはガソリンでベチャベチャになるくらいカブります。少し寒いくらいだとエンストするときとしないときがあるんですが体外エンストします。 完全に暖まっているのにこういう症状が出るんです。プラグは通常よりも1つ熱価を低いのを使用していますしプラグコードとキャップは新品に換えましたし、マフラ、エアクリ、キャブなどはフルノーマルです。 購入は赤男爵で、何回説明してもキャブだキャブだと言い張るので修理させても一向に治らないんで、違うバイク屋に持っていったんですが珍しいケースで原因はわからないなんていわれてしまいました。 特に寒いときに起こるんでこれはアイシングとかいうやつでどうしようもないんでしょうか? それとも何か原因があるんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 始動時に回転が上がりません

    94年式トランザルプ400に乗っています。 エンジンはチョーク併用でかかるのですが、アクセルを少しでもひねるとエンジンが停止、5分ほど暖気運転をすると、チョークなしでも問題なく吹けるようになります。 問題の切り分けにお知恵を貸してください。 これまで試したことは以下の通りです。 ・フューエル、バキュームチューブ交換 ・タンクキャップキャップ穴清掃 ・キャブレター清掃(各ジェット清掃) ・バッテリー交換 ・プラグ4本交換 ・エアクリーナー交換 ・サブエアクリーナー交換 よろしくお願いします。

  • 原付のプラグとエアクリーナーの交換方法

    ヤマハの原付ミントです。 私はメカいじりが好きで、 車のプラグやエアークリーナーの交換経験はあります。 最近、原付のエンジンのかかりが悪いので、 プラグとエアクリーナーを交換してみようと思います。 素人には難しいでしょうか? 自分で出来なければ修理屋さんにお願いしようと思いますが、 とりあえずメカいじりの好きな私は自分で交換に挑戦してみようと思います。 質問 (1)ヤマハ・ミントのプラグとエアクリーナーはどこにあるのでしょうか? (2)プラグとエアクリーナーの交換方法を知っている方教えてください。

  • 朝アイドリングが全くせずエンストばかりします

    ヤマハXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。 毎日通学で使っているのですが、朝エンジンが冷え切っているせいかすぐエンジンが止まってしまいます。 調べてみたところアイシングと言うらしくアイドリングの回転数を上げるとよいとあったのでバイク屋さんで調整してもらったのですが、 今日は特にひどく暖機運転を3分して30分走っても信号で止まるとエンストしてしまい後続車にかなり迷惑をかけてしまいました。その後路側帯でチョークをめいいっぱい引いてかけた所、急に調子がよくなり快調に走って何とか大学につけました。 あと他の症状として同じアクセル開度でもものすごく加速したりエンストしそうなくらい回転が上がらなかったりめちゃくちゃです。 ビラーゴは故障が多いとか聞きますがこんなものなのでしょうか? 毎日使うもので朝本当にビクビクしています。 どなたかよい改善策をお持ちでしたら教えて頂きたいです。

  • ヘッドライトの球 W数を勝手に替えるとどうなりますか?

    現在,個人入手のスズキTS50WS(SA11A)の点検調整をしております。ヘッドライトの球を交換しようと思い,ワット数を見ると30W/35Wでした。これを60W/65Wの物に交換することは可能でしょうか?プラグやCDI,他の電装品に悪影響が出ますか?原付の球は30W/35Wが標準であることを考えると違法になるのでしょうか。 できれば球のみ交換で明るいライトにしたいのですが・・・教えて下さい。

  • バイクで走行中エンジン止まり、かからなくなりました

    個人売買にて中古で購入したヤマハのビラーゴ250(3DM7)です。 以前から低回転時や信号待ちで 停止した時にエンストしていたのですが (回転があがれば走っていたので誤魔化しつつ乗っていました) 先日、走行中にエンジンが止まりそれ以降 エンジンが掛からなくなってしまいました。 セルは回るのですがエンジンがかかる気配がありません。 燃料はキャブレターに行ってるようで プラグも点火しています。 プラグを新品に交換してみましたが 症状は変わりませんでした。 (トラブル時に付いていたプラグはカーボンのようなものでかなり汚れていました) 原因はキャブレターなのでしょうか? キャブレターのOHをすればエンジンがかかるようになりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • バイクのCDI交換後の不具合について

    はじめまして 先日スクーターのエンジンがかからなくなりプラグから火が飛んでいなかったため CDIを交換したところ 火はしっかり飛ぶようになりエンジンもかかったのですが アクセルを全開まで開けてもボコボコ詰まった感じになるばかりで回転数もほぼ上がらずタイヤも回りません 純正から適当な社外のCDIに交換したため、適合してない可能性が高いのですが、その場合このような現象が起こるものなのでしょうか? それともキャブレターの調整などで普通に走れるようになるのでしょうか 調べてもヒットしなかったため質問させて頂きました よろしくお願い致します

  • Nに入っているときは、問題なく8千回転ぐらいまで上がりますがギアを入れると上がりません。

    ハスラー50(TS50W-4)です。昨日走っている途中に急にエンジンが回らなくなりました。ギアを入れた状態ですと4千を越えるあたりで、かぶり気味のような、ボボボという排気音で時速も40キロぐらいしか出なくなりました。プラグは抜いたらかぶってます。交換しても同じ繰り返しです。某ホームページで見かけた、ヘッドライトからリミッターカットしています。これが原因でしょうか。CDIはサービスマニュアルに記載してある通り電通はあります。キャブレターとエアクリーナー付近は先日バイク屋さんで見てもらったばかりなので問題ないかなと。当方素人で失礼な文面がありましたらすいません。古いバイクですがなんとか直したいと思っていますのでご回答アドバイスよろしくお願いいたします。