• ベストアンサー

靖国神社に・・・

靖国神社に行こうと思ってるんですが、来週ぐらいまで、出店のある神社というのは、あるのかどうか知りたいです。 女の子と行くんで、できれば、出店のある神社に初詣に行きたいなと思ってます。 お願いできませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15459
noname#15459
回答No.3

私は女性で寺や神社があまり好きではありません、だから心を込めてお参りしたこともありません。でも不思議なことに靖国神社のそばを通ると神妙な気持ちになるから情けない。靖国神社は公安の監視が厳しいところですが、女の子だから尾行されたりしませんからご安心を- - - -家族に戦没者がいなくても初詣がてら、戦争の犠牲になった英霊に対して御霊を慰めてください。世界平和のために祈ってきてください。 出店は祝祭日ともなれば観光客目当ての「焼き蕎麦屋」さんとかいろいろ沢山、出店します。

その他の回答 (2)

• SNAIL
回答No.2

こんにちは 靖国神社のすぐ近くで勤務しています。 1/6(金)の時点で殆どの屋台は撤収していました。 靖国では祭礼のある時以外に屋台は出ていません。 質問者さんが行くときにはもう何もないでしょう。 それにしても、No.1さんんも仰っていますが、そもそも靖国に初詣に行くという感覚が分かりません。 質問文からは、屋台が出ていればどこでもいい、という風にもとれるのですが、 なぜそこで最初に靖国が出てきたのか興味のあるところです。 そもそも靖国周辺なんて、屋台どころか普通のお店も少ないですから他所のほうがいいと思いますよ。

• ioaaaoa
回答No.1

靖国神社は神様を奉つっているわけじゃなくて、戦争で犠牲になった英霊を奉っている神社ですよ。確かに英霊達は神として位置づけられてはいますけど。初詣にどこの神社に行ってもいいとは思うんですけど、女の子と二人で戦没した英霊達に何かお願い事でもするんですか・・・?。