• ベストアンサー

靖国神社に・・・

靖国神社に行こうと思ってるんですが、来週ぐらいまで、出店のある神社というのは、あるのかどうか知りたいです。 女の子と行くんで、できれば、出店のある神社に初詣に行きたいなと思ってます。 お願いできませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15459
noname#15459
回答No.3

私は女性で寺や神社があまり好きではありません、だから心を込めてお参りしたこともありません。でも不思議なことに靖国神社のそばを通ると神妙な気持ちになるから情けない。靖国神社は公安の監視が厳しいところですが、女の子だから尾行されたりしませんからご安心を- - - -家族に戦没者がいなくても初詣がてら、戦争の犠牲になった英霊に対して御霊を慰めてください。世界平和のために祈ってきてください。 出店は祝祭日ともなれば観光客目当ての「焼き蕎麦屋」さんとかいろいろ沢山、出店します。

その他の回答 (2)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

こんにちは 靖国神社のすぐ近くで勤務しています。 1/6(金)の時点で殆どの屋台は撤収していました。 靖国では祭礼のある時以外に屋台は出ていません。 質問者さんが行くときにはもう何もないでしょう。 それにしても、No.1さんんも仰っていますが、そもそも靖国に初詣に行くという感覚が分かりません。 質問文からは、屋台が出ていればどこでもいい、という風にもとれるのですが、 なぜそこで最初に靖国が出てきたのか興味のあるところです。 そもそも靖国周辺なんて、屋台どころか普通のお店も少ないですから他所のほうがいいと思いますよ。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

靖国神社は神様を奉つっているわけじゃなくて、戦争で犠牲になった英霊を奉っている神社ですよ。確かに英霊達は神として位置づけられてはいますけど。初詣にどこの神社に行ってもいいとは思うんですけど、女の子と二人で戦没した英霊達に何かお願い事でもするんですか・・・?。

関連するQ&A

  • 靖国神社

    明日、靖国神社に初詣に行くつもりですが、一月二日の靖国神社はどんな感じでしょうか? 混雑状況や、比較的空いている時間帯がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 靖国神社に行ったことありますか?

    関西にいるとわかりませんが、靖国神社って関東だとメジャーなんですよね? そこで質問です。 (1)初詣ででは結構行ってるんですか? (2)他の社寺仏閣では初詣でともなれば、中高生でもカップルで行ったりしますが、靖国でも同じですか? (3)それとも特定の人しか行かないのでしょうか? (4)たこやき等の露店は出ますか? 思想では無く、集客・動員の観点からの感想を教えて下さい。お願いします。

  • 靖国神社の参拝を何故してはいけないのですか?

    私は現在神社へのお参りは近くの初詣くらいですけれども行ってますし、 他の人が行くことに反対していません。 靖国神社に祀られている対象についても知ってはいます。 靖国神社に参拝をしてはいけない明確な理由を教えてください。 納得できれば以降参拝に反対したいです。無知から道を誤る愚は大っきらい です。ちゃかしたりおちょくったりしているのではなく真剣にそう考えています。 飽くまで私見ですが、今のところ他人にまで参拝を引きとめさせるような理由 が見当たらないのです。

  • 死んだら靖国神社に祀られたい

    もう疲れました 死んだら靖国神社に祀られたいです。 靖国神社に帰りたい 本当の仲間の居る所に帰りたい 靖国神社に祀られる事は可能ですか?

  • 靖国神社

    靖国神社の合祀が問題ということですが、靖国神社には戦死者が実際に葬られているのですか?(お墓やお骨があるのですか?) 靖国神社に参拝すると何を拝んでいることになるのでしょう? どなたか教えて下さい。

  • 靖国神社のことなんですが

    初めまして。 私は靖国神社にA級戦犯の遺骨があるものだと思っていましたが、 先日『靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い』と書かれているサイトを目にしました。 検索してみたところ、靖国神社にA級戦犯の遺骨が有ると言っている方と 靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い言っている方がいました。 どちらの主張が正しいのでしょうか?

  • 靖国神社

    私達30代前半で、この夏長野県から靖国神社へ観光に行きたいのですが、もちろん靖国神社へ行くのは初めてでもあり少しホームページを閲覧した所、8月15日だかに祭典があるとの事でせっかくならそういった行事がある時に行きたいのですが、靖国神社参拝に行くにあたって避けた方が良い日にちや、気を付けるべき事があったりしたら色々教えて下さいm(._.)m また、服装や靖国神社参拝するにあたって持って行く物等あれば色々教えて下さいm(._.)m 宜しくお願いします。

  • 靖国神社って

    靖国神社のことでいろいろ中国や韓国の外交官などと もめていますが、靖国神社ってそもそもどういうもの なんですか?公式参拝することが、日本の昔やった歴史 認識を認めることになるって感じくらいのことはわかり ますが、どうしてそこまでいけないものなのか詳しく わかりません。どなたか詳しくわかる方お願いします。  あと、皆さんは靖国神社参拝についてどうお考えですか?ご意見などをお願いします。

  • 靖国神社の参拝について・・・

    靖国神社への参拝について・・・ いつもお世話になってます 実は先日友人が靖国神社に行きたいと言うので来週の土曜日に一緒に行くことになりました。 そこでいくつか疑問があるのですが、 知り合いに靖国神社に行く話をしたら、右翼の人がたくさんいるから気を付けなよ。 目を合わせちゃダメだよ。絡まれるから。 などと言われました。 なんだか怖いイメージをもってしまったのですが、本当にそうなのでしょうか? また、一般的に神社やお寺を参拝する時は肌の露出を控えるかと思います。さすがに背中のぱっくり開いた服は着ませんが脚を見せるショートパンツなども控えるべきですか?? その他、参拝する上での注意点があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします

  • 靖国神社について

    友達に連れられて靖国神社へ行きました。 大きくてまっすぐ続く参道がとても綺麗だなぁと感じたのですが、 後々調べてみると靖国神社問題というのが出てきました。 見てみると戦争で戦死者を祀るために作られたと書いてあるのですが、政治家が参拝してはいけないと言われる理由がよく分かりません。 私も参拝しに行っては行けなかったのでしょうか? 歴史にうとく、常識知らずで申し訳ありません。