• ベストアンサー

クレジットカードの支払い変更

色々な質問を見ていて疑問に思った事があります カードの支払いについてですが、複数の時期に取引した一括から、支払日前にネットなどで、取引一括リボなどに変更すると、信用が下がったり支払い能力が低いと思われたりと何か影響とかあるのでしょうか。 それとも、きちんと最終の請求金額を払えば問題ないのでしょうか。 現在は利息もたいして無いので、事故予防で毎月同じ金額を請求されるほうが、支払日前に何回も口座を確認しなくてもいいので、精神的に安心です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiton
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

支払い方法を途中で変更したとしても、信用状況には影響ありません。 haryuuさんの思っているとおり、最終の請求金額を払えば問題ないありません。 ただ、リボ払いは効率のいい支払方法とは言えないので、一括で支払い可能ならば、一括のまま払ってしまう事をお勧めします。 もし、一括が厳しいのなら、そのときだけリボにして、お金があるときにその分を返済しましょう。 その方法は、クレジット会社にTELして、「○月、増額で引き落としをしてほしい」とか「今あるリボ分を払ってしまいたい」などと言ったら、してくれるはずです。 ただ、これは数日前に言っても無理です。 どれくらい前に言えばいいかは、会社によって違うので、その会社に確認してください。 1ヶ月前に言えば十分だと思いますが・・・。 あとは、自分でそのクレジット会社の口座に振り込むこともできますが、振込み手数料は自分が負担することになるので、やはり自分の口座から増額で引き落としてもうらのがいいですね。

haryuu
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね!一括と二回なら利息がかからなかったとおもいます。 やはりカードは上手に使ったほうがいいですね! 勉強します!

その他の回答 (3)

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.4

#1さんのおっしゃるとおり、リボは極めて難しい商品です。 というのは、一括払いには利息がかかりませんが、分割払いには利息がかかってきます。利息収入こそクレジット会社の収益源なので、少しでも長く払ってくれたほうが彼らは喜びます(顧客は損します)。リボの難しいのは、そのデメリット(利息の負担)を出すことなく”毎回定額払い=安心”と訴えていることなのです(さらに年会費無料もありますしね)。  質問の答えとしては、”信用には影響はないし、いいお客さんと思われる”ですが、一度限界を超えると引きづりこまれる両刃の剣というのも理解しておいてくださいね。

haryuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 会社にとってはいいお客ですか・・・ そうですね。限界を超えると確かに利息だけでも多額になりますよね。理解して上手にやりくりしたいとおもいます。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

訂正 支払額が口座の残高を下回ってしまうようならば、         ↓ 支払額が口座の残高を上回ってしまうようならば、

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

リボにしても信用度は下がりませんが、 高金利が取られるのであまりそういう使い方はおすすめしません。 ちなみにサラ金とクレジットカードの金利はほぼ同じです。 そしてリボというのは借金が雪だるま式になる可能性の強い払方です。 支払額が口座の残高を下回ってしまうようならば、そのカードは解約することをおすすめします。 払えないと沈められますよ。

haryuu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 サラ金とクレジットカードの金利はほぼ同じなんですね ↑気づきませんでした!! やっぱり早く払うにこしたことないですよね。 沈められる・・・払います!

関連するQ&A

  • クレジットカードの支払い

    こんばんは。 急な出費が近日中に予定されていて、カードの支払い予定日に、支払い金額が口座に残っている可能性が低くなってきました。 およそ5万円なので、来月にはきちんと払える予定です。 リボ払いは一度も使ったことがありませんが、契約時に月々5000円ということで決めているので、なんと10ヶ月も払わないといけなくなってしまいますので、それはちょっと…。 そこで質問なのですが、支払金額確定後、リボではなく通常の分割払いに替えることって可能でしょうか?無理ですよね…? なので、もう一つ質問。 もし口座残高が足りない場合、とりあえず口座に入っている金額で払って、残りを次月払うことになるのか、それとも全額を次月に払うことになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビザカードの支払方法について教えてください。

    ビザカードの支払方法について教えてください。 皆さんこんばんは。先日、ビザカードから、銀行口座から、代金が落ちないために、請求が来ました。来たことについては、良いのですが、次のような疑問があります。というのは、その請求つきに使った金額が、35000円。請求金額が、100000円+利息分。したがって、思っていたより請求が多く、銀行口座から落ちませんでした。 カードの支払方法としましては、「マイ・ペイすリボ」として毎月100000円の支払いにしています。僕的には、カードの利用料金は、使った金額だけと思い、この金額にしておいたわけなのですが、結果が出てきてびっくりしています。 おそらく、僕の支払いについての理解が間違っていると思いますが、この支払方法についてよくご存知の方、教えてください。 (1)「マイ・ペイすリボ」は、クレジット利用金額より、大きい金額の場合でも、そのまま大きな金額で引き落としされるのでしょうか? (2)また、この状態ですと、僕にとっては、支払い過ぎになります。この支払いすぎの金額はどのように取り扱われるのでしょうか? 少し、悩んでいます。どうぞ、教えてください。よろしくお願いします。

  • クレジットカードの支払いについて

    先月後半から生活費が回らなくなってしまい、クレジットカードで食品や日用品などを買っています。 クレジットカードを郵送で受け取った際に一緒に入っていたカードお届けのご案内には「リボ払いご利用時のお支払いについて」→「ショッピング 月々のお支払い4000円」と明記されているのですが、リボ払いご利用時というのはカードを申請した時にリボ払い契約をしたかどうかということでしょうか?それともカードを使って買い物をした際にリボ払いを指定した場合のことでしょうか? 大きな買い物をするのではなく生活用品を細々と買っていて一回のお会計が一万円以下なせいか、お会計時にお支払い方法ついて(一括、分割、リボ払いなど)店員さんに聞かれたことがなく、何も気にしないで使っていました。レシートを見ると区分は一括になってます。いくら細々とした金額とはいえ、一括で請求が来るとなると厳しい状況です。 誰か詳しい方、教えてください。

  • リボ払いの一括支払いに関して

    今リボ払いで毎月3万の返済をしているのですが 今月時点で請求書の残高は92万ほど・・・。 ここで一括返済をする為金額を計算してもらったところ その請求書と同じ金額でした。 私の感覚では請求書の残高は支払いが完了される までの利息も含まれている金額なので早く返すと その分の利息が無くなり元金に近い金額になるのではと 思っていたのですが間違いだったのでしょうか? 一括返済等の支払いと重なってきた為、金利の安い 信組のローンで一まとめして払っていこうと考えていたのですが 間違いでしょうか?? 泥沼に足がはまってきた感じがある為今の時点で食い止めたいと 考えています。 良きアドバイスをお願いします。

  • クレジットカードの支払いについてです。

    昨年の10月から、ちょこちょこカードで買い物をしてきましたが、毎月支払いが遅れてしまっていました。 今年2月分は特に遅れてしまい、再引き落としの日にも間に合わず、「3月16日までに支払わないと法的手段に出ます」というような文書が届いていたのですが、家に居らずそれに気付いたのは、16日がだいぶ過ぎてからでした。 慌てて2月分と3月分も振り込んだのですが、「カードを返してください」という文書と、今までの分の一括請求の文書がきました。 その一括請求の金額には、2月分と3月分も含まれていたのですが、振込みが確認されていないのでしょうか。 請求された金額を全部払わなければならないのでしょうか。 そして、この際一括で払ってしまおうと考えているのですが、「4月10日までに」と書かれていたのですがお金が入るのが20日です。 10日遅れてしまうのですが、その間に家にカード会社の人がやってくるとか、大変な遅延料金が発生してしまうなどのことは起こるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカード一括払いでの支払停止はできますか?

    ある業者との契約として、一括払いでの支払いを請求されました。 その際、「請求は一括でするが、のちにクレジットカード会社側で分割払いに変更できる」と言われ、 確認という名目で一括での請求に応じました。 しかし、クレジットカード会社に実際に問い合わせたところ、一度一括で契約したものは分割にすることはできないと言われました。 リボ払いはできると言われましたが、支払いはこの業者のみではないため、十分な金額が払えません。 現状ではまだ引き落としも請求額の確定もしていませんが、 口座に十分な金額が入ってない上、一括で支払うほどの資金もないため、このままではクレジットカードの延滞、もしくは請求額がまったく払えない状況になりそうです。 調べたところ、割賦販売法の「支払い停止の抗弁」は分割払いでしか使えないとのことで、困っています。 この場合、契約を無効にすることや、支払いを停止することはできないのでしょうか。 質問は以上です。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの支払い

    主人名義のクレジットカードですが、入退院を繰り返すうちに支払いが滞って解約されてしまいました。 いちおう今は2週間遅れながらも毎月私が支払いっている状態です。 しかし、支払い日を過ぎると、このまま長期間お支払いいただけない場合は残高を一括で請求することもあります、というハガキも届きます。 いちおう支払いはするつもりなのですが、残高を一括で請求されるとさすがに払えません。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか??

  • クレジットカード発行時の内容説明について

    ある都市銀行の窓口で、二年ほど前に口座を作りました。 このときに、キャッシュカードにクレジットカードをつけることができると言われ、お願いしました。 私はクレジットカードを使用しても、利息を払いたくはなかったので、窓口の方にお聞きしたところ、一括でお支払いいただければ利息はかかりませんと言われたのを覚えています。 それから、私はカードを使う際は毎回「一括でお願いします」とレジの方に言っており、利息はかかっていないと思っていたために、使用明細が送られてきても、きちんと目を通したことなく、一括で支払われているものと思っていました。 しかし、最近ようやく明細を落ち着いてみてみたところ、毎月の支払い金額が5千円に設定されていたので、5千円以上は自動的にリボ払いとなり、毎月元金は5千円を支払っているだけで、元金以上に利息を支払っていることになっていました。 支払い金額が5千円となっていること、それ以上はリボ払いになるということについて、きちんと説明を受けた覚えはありません。 きちんと明細を毎月確認していればすぐにわかったはず、と言われてしまえばそれまでです。 一括で支払えば大丈夫だという窓口の方のお話を盲目的に信じ、2年以上も放って置いた私が悪いのですが、こうした場合に何らかの対処はできないものでしょうか。 大手の都市銀行、その系列のカード会社ですし、契約書やパンフレットにもきちんと記載されていて、本人が読む読まないはともかくそれを受け取って、納得して印鑑を押したのでしょう、と言われてしまえばそれまでですが、あまりにも説明が杜撰すぎると私は感じました。 即刻元金をすべて支払い、今は残額はありません。今後ほとんど使うこともないでしょう、様々なことに堅実に、慎重に生きて生きたいと思うばかりです。 ただ、後学として第三者のご意見を伺いたいと思っています。 私には落ち度が多々ありました。でも、銀行側にはまったく落ち度はありませんか?

  • クレジットカードの支払いのシステム

    毎月の生活費にクレジットカードを使うとポイントが付くと 知ったので、今までは現金で支払っていたのですが、 クレジットカードを利用しようと思います。 生活品を買うのに楽天を良く使うので、どうせなら 楽天カードに入会しようと思います。 カードを作る時に引き落とし口座(銀行とかの)を記入しますよね。 もし毎月の決まった支払日の時に残高が足りないと、 どうなるのでしょうか? 事前にカードと引き落とし口座が連動してて残高以上の 買い物は不可能になってるのでしょうか? そうでないのなら足りなかった場合の請求額は翌月に 引き落とし口座に足りない額以上を入金すれば支払いが完了に なるのでしょうか?その場合、利息が付くのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • クレジットカードのあとからリボ

    いつもお世話になっています。 クレジットカードで、一括で買った支払いをリボ払いに変更できる「あとからリボ」というものがありますが、これを何度も申し込んだりすると信用が下がったりすることはあるのでしょうか? ・支払えないのに買い物を繰り返している。と判断される ・会社を退職又は転職したのではないか(給料が下がった?)と疑われる この支払い方法に何度も変更することによって上記の事を疑われたり次回のカード更新の際になんらかのマイナス要素になったりするのでしょうか? もちろん一括で払うのが一番いいのでしょうが、予期せぬ事で他にお金が必要になったり・・ということもあるかもしれないのでこういう機能は活用したいのですが(利息はつきますけどね)、信用が下がったりしてしまうとなれば困りますので・・・。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう