• ベストアンサー

クレジットカードの支払い変更

色々な質問を見ていて疑問に思った事があります カードの支払いについてですが、複数の時期に取引した一括から、支払日前にネットなどで、取引一括リボなどに変更すると、信用が下がったり支払い能力が低いと思われたりと何か影響とかあるのでしょうか。 それとも、きちんと最終の請求金額を払えば問題ないのでしょうか。 現在は利息もたいして無いので、事故予防で毎月同じ金額を請求されるほうが、支払日前に何回も口座を確認しなくてもいいので、精神的に安心です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiton
回答No.3

支払い方法を途中で変更したとしても、信用状況には影響ありません。 haryuuさんの思っているとおり、最終の請求金額を払えば問題ないありません。 ただ、リボ払いは効率のいい支払方法とは言えないので、一括で支払い可能ならば、一括のまま払ってしまう事をお勧めします。 もし、一括が厳しいのなら、そのときだけリボにして、お金があるときにその分を返済しましょう。 その方法は、クレジット会社にTELして、「○月、増額で引き落としをしてほしい」とか「今あるリボ分を払ってしまいたい」などと言ったら、してくれるはずです。 ただ、これは数日前に言っても無理です。 どれくらい前に言えばいいかは、会社によって違うので、その会社に確認してください。 1ヶ月前に言えば十分だと思いますが・・・。 あとは、自分でそのクレジット会社の口座に振り込むこともできますが、振込み手数料は自分が負担することになるので、やはり自分の口座から増額で引き落としてもうらのがいいですね。

haryuu
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね!一括と二回なら利息がかからなかったとおもいます。 やはりカードは上手に使ったほうがいいですね! 勉強します!

その他の回答 (3)

• okame7237
回答No.4

#1さんのおっしゃるとおり、リボは極めて難しい商品です。 というのは、一括払いには利息がかかりませんが、分割払いには利息がかかってきます。利息収入こそクレジット会社の収益源なので、少しでも長く払ってくれたほうが彼らは喜びます(顧客は損します)。リボの難しいのは、そのデメリット(利息の負担)を出すことなく”毎回定額払い=安心”と訴えていることなのです(さらに年会費無料もありますしね)。  質問の答えとしては、”信用には影響はないし、いいお客さんと思われる”ですが、一度限界を超えると引きづりこまれる両刃の剣というのも理解しておいてくださいね。

haryuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 会社にとってはいいお客ですか・・・ そうですね。限界を超えると確かに利息だけでも多額になりますよね。理解して上手にやりくりしたいとおもいます。

• kohagura
回答No.2

訂正 支払額が口座の残高を下回ってしまうようならば、         ↓ 支払額が口座の残高を上回ってしまうようならば、

• kohagura
回答No.1

リボにしても信用度は下がりませんが、 高金利が取られるのであまりそういう使い方はおすすめしません。 ちなみにサラ金とクレジットカードの金利はほぼ同じです。 そしてリボというのは借金が雪だるま式になる可能性の強い払方です。 支払額が口座の残高を下回ってしまうようならば、そのカードは解約することをおすすめします。 払えないと沈められますよ。

haryuu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 サラ金とクレジットカードの金利はほぼ同じなんですね ↑気づきませんでした!! やっぱり早く払うにこしたことないですよね。 沈められる・・・払います!