クレジットカードのリボ払いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードで一括で買った支払いをリボ払いに変更できる「あとからリボ」という機能について疑問があります。何度も申し込むと信用が下がる可能性はあるのでしょうか?
  • 「あとからリボ」という支払い方法に何度も変更することで信用が下がったり、次回のカード更新の際にマイナス要素になる可能性はあるのでしょうか?一括払いが一番良いですが、予期せぬ出費がある場合に活用したいです。
  • クレジットカードの「あとからリボ」について、信用が下がったりマイナス要素になる可能性について知りたいです。一括払いが難しい場合に活用したいですが、安心して利用できるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードのあとからリボ

いつもお世話になっています。 クレジットカードで、一括で買った支払いをリボ払いに変更できる「あとからリボ」というものがありますが、これを何度も申し込んだりすると信用が下がったりすることはあるのでしょうか? ・支払えないのに買い物を繰り返している。と判断される ・会社を退職又は転職したのではないか(給料が下がった?)と疑われる この支払い方法に何度も変更することによって上記の事を疑われたり次回のカード更新の際になんらかのマイナス要素になったりするのでしょうか? もちろん一括で払うのが一番いいのでしょうが、予期せぬ事で他にお金が必要になったり・・ということもあるかもしれないのでこういう機能は活用したいのですが(利息はつきますけどね)、信用が下がったりしてしまうとなれば困りますので・・・。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

• miuqoo
  • お礼率89% (171/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

全然問題有りません カード会社からしてみれば良いお客さんです・・一括だと販売店からの手数料しか入ってこない リボ払いに変更して、手数料を余計に払ってくれるのですから・・販売店からの手数料+リボ払いの手数料が入ってくる リボ払いにすると残金に翌月から手数料がつきます・・この手数料はカード会社の収入になりますから 使いすぎには注意しましょう・・10万の残高だと手数料は1200円位取られますから

miuqoo
質問者

お礼

かなりいいお客さんですよね・・・。こちらは余分にお金を払わないといけなくなりますが万一の時このサービスを利用する事があるかもしれないと思い質問させていただきました。 支払いを考えて計画的に利用したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131656
noname#131656
回答No.2

あなたの言うのは一括の支払いについて後からリボにするという話ですね。 私などはマイペイスリボなる仕組みにしてまして、とにかく何にいくらカード払いを使おうが月々の支払額は一定です。つまり一括払いで買っても請求にはそのようには来ない訳です。 というサービスを奨めてる位ですからあなたの件が信用問題になる事はまずありません。 やはり事故(返済滞納)や年収の減少(総量規制)が、信用問題に直結するのでしょう。

miuqoo
質問者

お礼

延滞だけは怖いので必ず支払い日には引き落としされるように入金していますが、万一支払えない時はこのようなサービスを利用したいなと思いまして・・ しかし計画的に利用しないと後から恐ろしいことになりそうですね!気をつけます。 どうもありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当然、クレジット会社からは、要注意人物して即、リストアップされますので、次回の更新時などに、利用枠の減額や債務残額の期限短縮などの処置も皆無とは全く言えません。

miuqoo
質問者

お礼

カード会社からすれば利息分が自分の所の儲けになりますが、そのお陰でこちらの信用が下がったりしたら困るなと思い質問させていただきました。 いずれにせよ計画的に使わないといけませんね。 どうもありがとうございました。