JCBカードが勝手にリボになり高額利息を請求された問題について

このQ&Aのポイント
  • 新しくJCBカードを作り、一括払いで支払ったにも関わらず、勝手にリボになっており、高額の利息を請求されていました。
  • JCBカードに問い合わせると、カードは一括払いにしても支払い時は勝手に月5万円ごとのリボになるカードだと言われました。
  • 私と同じようにJCBの分かりにくい記載のせいで利息を取られた方がいましたら、交渉方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JCBカードが自動でリボになっている

新しくJCBカードを作り、店先で一括払いで支払ったにも関わらず、引き落としをみると、勝手にリボになっており、かなり高額の利息を取られていました。 びっくりしてJCBカードに問い合わせすると、私のカードは一括払いにしても支払い時は勝手に月5万円ごとの支払いのリボになるカードだ、と言われ、カードを最初に作った時にも問い合わせをいろいろした時にもそのような話は出ておらず、書類にもリボになる旨の分かりやすい記載はなにもなく、HPの上にも分かりやすいところにそのような記載がありませんでした。インターネットで検索すると、JCBカードを作り、私と同じようにリボになってしまうことを知らずにびっくりした、と書き込みをしている方を複数見たので、私と同じようにJCBの分かりにくい記載のせいで同様に利息を取られてしまった方が居ればお教え頂きたいです。消費者センターにJCBカードに対してもっと分かりやすいリボになってしまう旨の記載を訴えようと思っています。本当はどうにかして利息を払わなくていいようにしたいところですが、それは難しいですよね…。自分が書類の隅から隅まで読まなかったことが悔やまれてなりません。(もし私と同様に分かりやすいところにリボになることが書かれていなかったため利息を取られ、納得がいかず交渉が成功した方がいらっしゃいましたらその交渉方法もご教授いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>新しくJCBカードを作り、店先で一括払いで支払ったにも関わらず、引き落としをみると、勝手にリボになっており、かなり高額の利息を取られていました。 「新しくJCBカードを申し込んだ+リボ専用だった」 この事実から推測すれば、たぶんJCBカードが審査・発行したJCBカードでは無いようですね。 JCBカードのリボ専用カードは、既にJCBカードを持っている方を対象に発行します。 ですから、セゾン・楽天・ビューカード・TS3カードなどが審査・発行しているJCBブランドカードでしようか? >私のカードは一括払いにしても支払い時は勝手に月5万円ごとの支払いのリボになるカードだ、と言われ 似た例で、「楽天JCBカード」が有名です。 新規ポイント(約3000円から5000円分)獲得目的で楽天カードをネットから申込ますよね。 すると、申込入力時途中に「リボ払い希望・リボ払い希望無し」の選択があります。 何も選択しなければ、初期値(デフォルト)の「リボ払い希望」となるようです。 キャンペーン案内のメールから楽天カードを申し込んでも、初期値は「リボ払い希望」となります。 ここで、「カードは、原則一括払い。分割・リボは、支払時に選択できる」と思っているのに「リボ専用」となっている事にショックを受ける方が多いのです。 結果、楽天カードでも「解約理由の上位」を占めている様です。 >消費者センターにJCBカードに対してもっと分かりやすいリボになってしまう旨の記載を訴えようと思っています。 JCBカードでなく、JCBブランドカードを審査・発行したカード会社に対して訴えを起こして下さいね。 >本当はどうにかして利息を払わなくていいようにしたいところですが、それは難しいですよね…。 残念ですが、非常に難しいです。 >自分が書類の隅から隅まで読まなかったことが悔やまれてなりません。 訴訟問題になっても、「規約に書いている!」と主張されると不利ですよね。 カードを一番最初に利用した時点で、そのカードの規約を理解・了承した事になります。 小さな文字でも、読まなければなりません。 高い授業料でしたね。 質問者さまが持っているJCBブランドカードが楽天カードなら、「自動リボの解除」が出来ます。 無駄な利息を払わない為にも、解除して下さい。

haru11896
質問者

お礼

わかりやすいご説明をしていただき、また、丁寧なご説明に自分が悪いとはいえ、やりきれない気持ちに収まりがつきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。 こんな思いはもういやなので私のようなものは、JCBカードはもう二度と持ちません。 本当に丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

JCBマークが付いていても「JCBカードが発行するJCB」とは限りません。 券面裏の問い合わせ先が本当の発行元ですので確認なさってください。 それが明確でないとミスリードになってしまいます。 っていうか請求時に確認を怠った質問者さんが軽んじていた結果ですよ。

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.2

JCBカードには、一般のカードのほかに 会費無料のリボ払い専用カードもあります。そして、そのカードの利用の際には、一括払いでとお店の人に言うことになっています。(たしかに この点は紛らわしいですね) ただし、それを作るには、現に一般のJCBカード会員になっていることが条件です。 そして、その申込は、JCB直接か 所属するカード会社に申し込むこととなっています。 ということで ご質問のカードは おそらくは2枚目のリボ払い専用のJCBカードだと思います。 その辺の事情(もう一枚JCBカードをお持ちではありませんか、会費無料に惹かれて追加で作ってはいませんか)を 補足して書かれると より正確な回答が出来ますが 現時点では失礼ながら質問者様の申込書等の見落としの可能性が高いです。 クレームは、その辺の事情をはっきりさせてからの方が良いと思いますし、そんな細かいことは一々読まなかったは 下の方の回答の通り 規定以上の大きさの字で書いてあれば 言い訳にはなりません。読んで同意して申し込んだことになります。

haru11896
質問者

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございます。規定に文字の大きさについて、調べてみます。

noname#173608
noname#173608
回答No.1

JCBのリボ専用カードは、どこかの提携カードではありませんか? 例えばガソリンスタンドでJCB提携カードを申し込んだとか、スーパーや百貨店でJCB提携のカードを申し込んだとかではないですか。 カード発行の際に約款があると思いますが、その約款は法律で文字の大きさなどが決められいるので、これを全て読み同意しないと申し込みができません。 申し込みをされた場合は同意とみなされる為、残念ながら申込者の落ち度という事になってしまいます。 JCBのスタンダードカードの類は一括払いで、自己申告が無いとリボにはなりません。 JCBが発行しているカードの中でスタンダードカード以外には、JCB EITがリボ払い専用カードとなりますが、申し込まれたのはこちらでしょうか。 文字の大きさが違法であれば消費者センターでも取り合ってくれます。 過去、某銀行が誇張した広告で金融商品を売って問題になり、金融庁から指導を受けています。 書類の隅々までよく読んでみて、文字数や文字の大きさが違法であれば公的機関に訴えても良いと思います。 そうでない場合は、単に説明を読まずに申し込んだ安易な人扱いされてしまい、余計に嫌な思いをされてしまわれる方もいるようです。

haru11896
質問者

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございます。規定に文字の大きさについて、調べてみます。

関連するQ&A

  • JCBカード

    JCBカードって何回払いから利息(手数料)とられますか?? 3回目くらいからですか?? リボ払いと分割払いってどう違うのでしょうか?? JCBのホームページを見たのですが、いまいち分からなくて。。 バカな質問してスイマセンm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • リボ払いカードについて

    新しいクレジットカードを検討しています。 還元率がよく、年会費無料のJCB EITカードがいいかなと考えています。 返済方法は、一括にするつもりですが、ただ、リボ専用だけに 信用情報にはリボ払いと記載されるとのコメントを見ました。 リボカードの場合、延滞などなくても、後々のカードやローン利用 に影響が出るものなのでしょうか? 詳しい方、業界の方、メリット&デメリットあれば教えてください。

  • 楽天カードの自動リボについて

    楽天カードの自動リボについて質問させてください。 自動リボは店頭やネットで一括払いを指定しても実際にはリボ払いで支払うシステムとありましたが、 カード決済は「一括のみ」と指定のある店で買い物しても、実際の支払いはリボ払いになるのでしょうか?

  • 自動的にリボ払いになっていました。

    私はよく楽天で買い物をするのですが、今月引き落とされた額を見て不思議に思い、e-NAVIで利用明細を見てみたら、買い物時に全てクレジット一括払いを選択したにもかかわらず全てリボ払いとなっていました。 どうしてかとしばらく呆然と画面を見ていると原因がわかりました。 私は自動的にリボ払いになるようになっていたらしいのです。私はそんなこと今まで知りませんでした。騙された気分です。そのせいで知らないうちに利息がどんどん膨らんでしまいました。急いで自動リボ払い「解除」を選んで登録しましたが、もうリボ払いになってしまったものはもとに戻せません。どうしてこんな機能をつけるのか。リボ払いにしたいんだったら最初からそうするし、必要ないと思います。 楽天KCカードやら変なメールが来てからおかしくなりました。楽天カードと楽天KCカードの違いすらよくわかっていません。日々の忙しさでよく調べる時間もないまま登録してしまいました。わかりやすく説明してくださればありがたいです。自動的にリボになるなんておかしいですよね? どう思いますか?

  • オリコカードを海外で使うと強制リボ

    オリコカードを海外で使うと強制リボになるんですね。 海外出張が終わって、届いたカードの明細を見ると、 ホテルの宿泊代 約100万円 リボ払い手数料 15%・・・約15万円 オリコのリボ手数料って高いんですね・・・びっくりしました。 オリコのカードでは常に一括払いで、リボなんて使ったことがなかったので オリコに電話してみました。 すると、「カード入会時に何も言わなければ海外での使用分は自動的にリボ払いになる」と言われました。 何も言わなければっておかしい、と抗議したところ、 「入会時は強制的にリボ払いになります」と言い直していました・・・。 リボ払いではなく一括にかえてほしいと伝えたら、 「銀行振込になりますがー」と。 現金100万↑を持って振り込まなければならないんですね・・・;; いつでもリボに変更できます!というサービスはあるのに、 リボからいつでも一括払いにできます!というサービスはないようで。 リボはしたくないので、 大人しく、現金100万↑を振り込むしかないのでしょうか・・・? 強制的にリボ払い設定されているとは(泣 それにしても、リボ払い手数料 15%・・・約15万円って高すぎませんか?

  • 現在JCBカードで70万程度のリボ払い残があります

    現在JCBカードで70万程度のリボ払い残があります 出来るだけこのリボ払いの残を早くに減らしていきたいと考えています カードの利用が毎月4万程度で月支払を5万に設定してあります (元金の返済が1万円程度?) ただ、一向に元金が減る様子がなく困っております どのようにして払っていけばいいのかご教授願えたらと思います 1.月支払を6万に増やす こうすれば2万元金が減ると思うのですが 利息のほうはそれほど変わらないのでしょうか? 4万円支払のときの利息で7000円程度の利息が取られています 6万円支払に増やしてもその月に支払う利息はほとんど変わらないのでしょうか? 2.多少の返済をする MyJCBを使うと月の支払額を変えられるので ボーナスの月にだけ10万支払に変える 利息だけで毎月凄い額になっているので 元金を減らしたいのですが上記の方法とこの方法で減らしていけるでしょうか? 元金が減れば利息も減るという考えでいいのでしょうか? とにかく元金と利息を減らしたいです どうかお力をお貸しいただけたらと思います

  • 何故かリボ登録されて

    先日料金を滞納してるでもないのに急にカードが利用できなくなってしまったのでカード会社に問い合わせたところリボ払いの支払いが28万貯まっていてそのせいで1万2千円までしかカードでは利用できないと言われたのですがリボ払登録なんてした覚えがありません。 なのに何故かリボ払い登録になっていました。 リボ払いってこちらから申し込まなくても契約の時に勝手に申し込まれてしまっているものですか? カードはアプラスのjcbです。 また28万だと返済までにどのくらいかかるのでしょうか。 月々1万ずつ返済する計算らしいです。

  • P-ONEカードのリボ

    2ヶ月前にP-ONEカードを作って利用していたのですが、支払いが5千円しかこないのでおかしいと思っていたらリボ払いになっていました。 (買い物時には一括でと言っていたのですが) 結構買い物していたのであわてて一括返済にしてくださいと電話したところ、契約時にリボ払いになっていたので今後の利用分については一括払いになるけどリボ払いで利用した分は一括返済できないと言われました。 契約時にリボ払いの欄にチェックが入っていたというのですが正直覚えていません。 法律的にはカード会社の規約にかかれていたら、ショッピングリボの一括返済が出来ないようになっているのでしょうか? 本人が一括で払いたいといってるのに払えないっていうのはなんだか納得いきません。 結構利子が高いのでなんとか一括返済したいのですがどなたかご回答よろしくお願いします。

  • リボ払いについて

    クレジットカードを今日手に入れたばかりの初心者です。 書類に『元金定額コース 5千円』(年率8%)という記載がありました。 これは、書類によるとリボ払いについてですよね? そこで質問です。 1)このコースは申し込んだ記憶はないのですが、勝手に付いてしまうものだったんでしょうか? 2)毎月5000円(+利子)の支払いに勝手にされてしまうみたいなのですが、一括で払ってしまいたい!という場合は可能でしょうか? 3)年率8.04%というのはどのくらい影響があるのでしょうか? ネットで20000円くらいのものを購入しようと思っているのですが、毎月5000円では利子がもったいないので、カードの使用をためらっています。 できれば一括で払ってしまいたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • リボ払いに変更できない

    スルガJCBカードで先日買い物をしました。 しかも、今日引き落としですが、その後急を要する事情が でき30万ほどですが一括での支払ができないのです。 購入後、そのような現状になった時点でカード会社に リボ払いへの変更を申し出たらしい(主人が)のですが、 このカードはリボ払いにできないと言われたそうです。 このカードは、スルガで住宅ローンを一部融資して貰う時に その条件として作った物です。 ほかにもJCBとつくカードを保持してますが、どれもリボ払い 可能だと思います。 やったことはないのですが・・・ どうなのでしょうか? こんなことなら、あとからリボの効くカードで購入しておくべき だったと後悔しています。 この状況をどうすればよいか、朝になってしまいました。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願いします。 補足ですが、色々と手は尽くしたのですがこの状況です。 今月ばかりはどうにも・・・

専門家に質問してみよう