• 締切済み

お酒とタバコのおいしさとは?

ビール、ワイン、日本酒などアルコールの入っている飲み物のおいしさが全然わからず、どのアルコール飲料を飲んでみてもまずいとしか感じません。  またタバコも、変なにおいのするものとしか感じないのですがお酒やタバコが好きな人は、これらのどんなところが、おいしい!、飲んだり、すったりして気持ちいい!と感じるのでしょうか?  

• lucari
  • お礼率52% (148/281)

みんなの回答

回答No.2

そんなこたぁありません。 例えば、私は昨夜、「鱈の白子ポン酢」と 焼き牡蠣を美味しくいただきました。 日本酒は、店主の勧めがあって、 「芳水」の山田錦を頂きました。 「これは、軽くて繊細な味わいで酔ってしまうと わからないだろうけれど、他とあきらかに違う 個性と気品があるね」というと、店主は嬉しそうに 「そうやってわかってくれるお客さんがいるから、 取り寄せました」と答えてくれました。 タバコではなくて葉巻きの例でいうと、友人が ハバマに旅行に行った際、お土産に一本9000円の 葉巻をくれました。 ふかしてみると、「煙」というのが失礼なほど 濃密な「充実」が口内にあふれて、思わず 拙い詩を一篇、彼に献上したほどです。 文化を味わうには、経験と素養が必要です。 しかし、やはりアルコールもタールもニコチンも 人体に有害であることは、残念ながら事実のようです。 なしで生きるのも、これまた立派な生き方で ありましょう。無理にお勧めするものでは決して ありません。 しかし、ムゲに切り捨てるのではなく、敬意は表して いただきたい。 どんな食べ物、飲み物、嗜好品でも、度を越して 健康に益するものはないのです。

• kohagura
回答No.1

お酒も煙草も嗜好品だし、身体に悪いので、のんだりすったりしない方が良いです。 味がおいしいのではなく、 お酒=酩酊 煙草=精神安定 の効果がありますね。