• ベストアンサー

スマッシュとフットワーク

aoinomamaの回答

回答No.4

私は高校までバドミントンをしており、社会人になってから再開したものです。 実業団に属したわけではないので、参考程度に聞いてください。 まず、フットワークを早くする方法ですが、私も中学の頃フットワークが遅くて悩んでいた時、 ジャパンオープンに出場しているシングルの選手のフットワークをビデオで超スローで見なから真似をしました。 あと、いろんな人のフットワークを自分なりに分析しました。 フットワークの遅い方を見ると、大体打った後に止まってしまっていたり、 シャトルに反応するのが遅くて、シャトルの下にちゃんと入って打てていない為に、甘く返球してしまい、次第に追い込まれている事、 フットワークが安定していない(脚力不足)などなど・・・ 何はともあれ、自分がどういうフットワークをしているかビデオに撮ってもらったりして、自覚する事が一番肝心だと思います。 そして、そこに映っている自分と試合をするとしたら、どこに打てば勝てそうか考えてみて下さい。 弱点が見えてくるし、実際の試合をする時に相手を観察する目を養う練習になりそうでしょ? あと、スマッシュを早くする方法は、手打ちにならずに全身のバネをしっかりシャトルに伝えられるか・・・なんだけど・・・ 言葉で伝えるのはひじょうに難しいです。 練習で私個人がしたのは、野球ボールやテニスボールぐらいの大きさの物をステップ(足の前後の入れ替え)を踏みながら壁に投げる。 これが一番タイミングと体のひねりを覚えるのによかったです。 ただ、いきなり速く投げるんじゃなくて、コントロール重視。 壁にネットの高さを書いて、そのギリギリに何回も投げられるようになったら、少しずつ前後のフットワークをくわえながら投げます。 これは私が自分で良いと思っただけで、指導者に方にはこういう方法は習わなかったから、本当に良いのかどうか・・・ 同じぐらいの体格の尊敬する先輩に聞くのが良いかもよ。 最後に・・・ スマッシュを速く打てるようになればなるほど、早く返球があるから、その分フットワークを早く、長い時間動けることが必要になるよ。 体格は、それなりにそれぞれプレイに長所と短所があるから、悲観的に考えないで、長所を生かしたプレイでがんばってください。 長文になってすいません。