• ベストアンサー

スマッシュとフットワーク

aoinomamaの回答

回答No.4

私は高校までバドミントンをしており、社会人になってから再開したものです。 実業団に属したわけではないので、参考程度に聞いてください。 まず、フットワークを早くする方法ですが、私も中学の頃フットワークが遅くて悩んでいた時、 ジャパンオープンに出場しているシングルの選手のフットワークをビデオで超スローで見なから真似をしました。 あと、いろんな人のフットワークを自分なりに分析しました。 フットワークの遅い方を見ると、大体打った後に止まってしまっていたり、 シャトルに反応するのが遅くて、シャトルの下にちゃんと入って打てていない為に、甘く返球してしまい、次第に追い込まれている事、 フットワークが安定していない(脚力不足)などなど・・・ 何はともあれ、自分がどういうフットワークをしているかビデオに撮ってもらったりして、自覚する事が一番肝心だと思います。 そして、そこに映っている自分と試合をするとしたら、どこに打てば勝てそうか考えてみて下さい。 弱点が見えてくるし、実際の試合をする時に相手を観察する目を養う練習になりそうでしょ? あと、スマッシュを早くする方法は、手打ちにならずに全身のバネをしっかりシャトルに伝えられるか・・・なんだけど・・・ 言葉で伝えるのはひじょうに難しいです。 練習で私個人がしたのは、野球ボールやテニスボールぐらいの大きさの物をステップ(足の前後の入れ替え)を踏みながら壁に投げる。 これが一番タイミングと体のひねりを覚えるのによかったです。 ただ、いきなり速く投げるんじゃなくて、コントロール重視。 壁にネットの高さを書いて、そのギリギリに何回も投げられるようになったら、少しずつ前後のフットワークをくわえながら投げます。 これは私が自分で良いと思っただけで、指導者に方にはこういう方法は習わなかったから、本当に良いのかどうか・・・ 同じぐらいの体格の尊敬する先輩に聞くのが良いかもよ。 最後に・・・ スマッシュを速く打てるようになればなるほど、早く返球があるから、その分フットワークを早く、長い時間動けることが必要になるよ。 体格は、それなりにそれぞれプレイに長所と短所があるから、悲観的に考えないで、長所を生かしたプレイでがんばってください。 長文になってすいません。

関連するQ&A

  • スマッシュレシーブの返し方

    高二のバド部なんですが、試合中相手にスマッシュをうたれるとしっかり奥までレシーブできず、打ち込まれてしまいます。スマッシュレシーブを奥までしっかり返すには、どうすればいいですか?

  • バドミントンのフットワークについて

    こんにちは。僕は大学二年で、部活でバドミントンをしている者です。バドミントンは高校からしています。 僕の最近の課題はフットワークなのですが、これが遅い。特にシングルなのですが、ドリブンクリアには追いつけないし、カットやスマッシュにも触れないし、一球目を触れたとしても前後や左右に振られるとすぐ追いつかなくなります。自分より少しレベルが上の相手と明らかにスピードが違います。 しかし、相手と自分とでは筋力に差はないのです。部活では毎日フットワーク練習をしていますし、パターン練習やノック、チャイナステップなども取り入れていて、僕もかなり筋力がついています。むしろ負ける相手よりも足の筋肉についてはある感じさえします。 では何故フットワークのスピードに差がでるのでしょうか? 反応の差でしょうか? 何か思いあたることがあれば原因や練習方法などの指摘・アドバイスをよろしくお願いします。

  • バドミントン スマッシュ

    バドミントン スマッシュ スマッシュについて質問です。 最近バドミントンの試合などをしていて相手とテクニックなどはさほど変わりはないのですが、 スマッシュの速さに差があってどうしても勝てないことがあります。 そこで質問です、スマッシュを速くするにはどうすればいいですか? 筋力以外であったら教えてください。 あといい自主練法があったら教えてください、お願いします。

  • スマッシュのコツと打たれたときの対策

    最近バドミントン部にはいりました。かなりの初心者です。 友達と試合をしても負けばっかだし、入った点もほとんど相手のミス。 そろそろ自分でも点が入れられるように技が必要と思い、スマッシュを練習しています。腕の筋力はまあまああるのですが、強く振ると、からぶってしまったり、当たってもスピードのあるドライブ見たいな感じで なかなかうまくいきません。どうしたらうまくできますか? また、スマッシュ以外で得点につなげるのに効果的な技は何ありますか? 最後にですが、ときどき試合をやってスマッシュばっか打ってくる友達がいるのですが、うたれたら諦めるしかないですか? 打ち返すのは厳しいですかね?

  • クリアーとスマッシュ・レシーブ

    私は高校でバド部に入っているのですが、 なかなかうまくクリアーとスマッシュ、スマッシュのレシーブが打てません。 身長152センチで、使っているラケットはナノスピード6000、19ポンドで張っています。 私はダブルスができないので、ほとんどシングルスをしています。 スマッシュはたまに早く入るけど、たまにフレームにあたったり、威力がぜんぜんなかったりします。 クリアーは、たまに後ろまで飛ぶけど、あまり後ろまで飛ばず、コートの3分の2ぐらいまでしか行きません。 バックハンドでスマッシュを返そうとすると、ほとんどギリギリネットに引っかかってしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • スマッシュの時に

    中一の卓球部の者です。 質問なんですが自分が試合をしている時に、スマッシュが打てるぐらいの高さの下回転の返球が 結構来るのですが、なぜがへなちょこなドライブをしてボールがアウトしてしまいます。 対処方法が分かりません教えてください

  • バドミントン

    高2のバド部です。高校からバドを始めたので丁度バド歴1年くらいです。身長164センチと小柄です。自分は、バック側のクリア合戦になり、真ん中に戻ってまた後にとゆう動作が2~3回続くと、また来た時には後に戻りきれず、シャトルを腰くらいの位置で打つことになり、次に打ち込まれるという悪循環です。大きい大会の動画を見ていると、簡単に返しているように見えます。自分のフットワークはただコートを走ってしるような感じです。(特にバック側のクリアを取りにいく時)あと、きついクリアになると手首だけでカットしていることも多いです。あと、スマッシュの音があまりよくない気がします。上手な人はバン!!って感じの音がするのですが自分が本気で打ってもそこまですごい音がしないのです。スピードも早くなれればと思います。練習法など教えてください。

  • スマッシュ?

    硬式テニス部、中学2年生です。(左利きです。) スマッシュを打つ瞬間に、ラケットが変な方向を向いてしまって上手く打つ事ができません。 スマッシュの打ち方と、打点の位置はどのくらいなのでしょうか? あと、グリップの持ち方はどうすればいいのでしょう? 回答お願いしますm(_ _)m

  • バドミントンのステップ

    バドミントン歴2年の中学2年男子です。 バドミントンのステップはフットワークの練習の時はしっかりとできるのですが、試合やシャトルを打つということになると、当てることを意識してしまい、ステップがめちゃくちゃになります。 そこで質問ですが、試合でもフットワークの練習と同様にステップできるようになるには、どうすればよいのでしょうか??

  • フットワークについて

    フットワークについてですが、 構えともいえますね。 その意味では野球選手のバッタボックス内でのモーションも フットワークといえるのかもしれませんが。 自分にとって有利な位置や距離を確保するとか、 相手の攻撃をかわすなど 様々な要素があるといえるのでしょうが いまいちつかめていません。 意義というか有効性、 それに上達方法とトレーニング方法がありましたら 教えてください。お願いします。