• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MDとデッキの相性

  • 質問No.1881527
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
去年の夏にムーヴを新車で購入したのですが、ケンウッド製のCDMDデッキをオプションで付けてたのですが、MDに入っている曲の内、何曲かが再生できないという不具合がありました。
ダイハツの純正のCDMDデッキでは通常に再生されますが、ディーラーに何度か持ち込んでも直らず、メーカーでも前例もなく原因もわからないみたいなので、純正のデッキと交換してもらって解消しました。

今度社外のデッキに交換したいと思っているのでが、同じ症状がでないか心配です。
皆さんの中でこういう不具合が出た人はいますか?

あと、今回のように数ある不具合の中で原因不明の不具合というのは他にもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (14/24)

MDへ録音する時点で何か問題があるかもしれません。
データの書き込みでエラーが起ったなど。何回も編集したりするとエラーが起る確率が高くなると思います。

MDへ録音するときはどんなMDシステムを使ってますか?
録音状態によってプレーヤによって再生できないこともあるようです。

今度新しく購入する場合は、店頭で問題のMDが正常に再生できるか試してみるように店の人にお願いすればよいと思います。

わたしの家で使っているKENWOODのMDシステムは、新しく録音するとそのMDが読み込み不可能になりました。メーカの人によればそのMDシステムを修理する必要があるそうです。

わたしは修理せずに新しいMDシステムを買って使ったら、読み込み不可能になったMDが再生できました。
お礼コメント
noname#14808
MDSP?で録音するとまれにそういう症状が出るというのを聞きましたが、普通に録音する部分では問題ないそうなんです。今度は試聴させてもらうようにします。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/07 21:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (104/229)

No.1の回答者です。

補足の様なことであれば、No.2の方がおっしゃっているように、録音した機器に問題がある可能性があります。
その機器で録音したMDが、他のどの機器でも再生出来るのか、友人等にお願いして、確認してもらうのも手だと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (104/229)

ハイテクの機器になればなるほど、原因不明の故障は、発生します。パソコンを見ればお判りでしょう。
従って、そのCDMDデッキは、ハズレを引いたと思って下さい。
新しく購入したデッキに不具合が出ないとは言い切れませんが、少なくとも、前のデッキとは関係ありません。
お礼コメント
noname#14808
どうもありがとうございました。
実は交換してもらった同社のデッキでも同じ症状が出てしまいました。
投稿日時:2006/01/07 21:37