• ベストアンサー

休職中の夫が私を治そうとしています

corocyan88040の回答

• ベストアンサー
回答No.6

大変お困りのようですね。 ひとつひとつ整理していってみてはどうでしょうか? (1)旦那さんのお気持ちは非常にありがたいものですね。でも治療に関しては主治医にお任せしたほうがよいと思います。普通、抑うつ症状を1ヶ月や2ヶ月で治癒できるものではありません(旦那さんの会社の上司の方が仰ったことかもしれませんが、治療に関して他人が知りうるものではないでしょうから)。 (2)「去年12月にぶり返しのように症状が悪化」とありますが、SSRIなどのお薬を飲まれていて、それを2週間かけて徐々に減らして(もしくは完全に処方しなくなって)いかれたのではないかと推測しますが、確かにそれをやると元の状態に戻ります。しかし主治医が判断して薬の減量なりをされたと思いますので、あなたの症状がいくらか快方に向かっていると診断されたのかもしれません。 でも、あなた的に今の状態が厳しいというのであれば、そのことをまず主治医に伝えてください。 (3) (1)で書きましたが、抑うつ症状というのは1ヶ月や2ヶ月という短期間で治療するのは難しいです。個人差もありますが、1年~数年かけて治す、というぐらいのお気持ちで臨まれたほうがよいかと思います(時間的にそんなゆとりはない、と言われるかもしれませんが・・)。 「じっくり、あせらず」です。体質的なものもありますが、必ずお2人とも元の元気な状態に戻れると確信します。そのためにも今は主治医にお任せしたほうが良いかと思います。ただ、医者との信頼関係(相性など)というのもありますので、あなたがもし治療がうまくいっていないと思われるのであれば病院を変えてみるというのも一つの方法かもしれません(その前に疑問点や相談したいことがあるならばきちっと主治医に伝えましょう。そこから信頼関係が育っていくこともありますから)。

noname#173539
質問者

お礼

正直、主治医に信頼感を持っていません。 でもそれは私が上手く症状を簡潔に話せず医師に伝わってないから、とも言えます。 最近は主人にアドバイスされて紙に書いて渡すようにはしてますが・・・。 だから他の所へ行っても同じなんじゃないかと思って病院を変えられずにいます。 主人の事も連れて行った方が主人が上手く話してくれるかなと期待してる部分もあります。 ここへ書き込んでから主人の主治医の所へ転院しようかと思い始めました。 その方がこの先もわかりやすいかと思いまして。