• ベストアンサー

電卓使用

こんにちは。 今回企業の面接で筆記試験があり、持ち物として電卓といわれたのですが、なぜ必要なのかわかりません。 こころあたりあるかたは、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

筆記試験の計算問題なんかで使用して構わないと言う事だと思います。 採用後の実務では、暗算だろうがそろばんだろうがPCだろうが、計算結果が導ける事の目的が達せられるのなら、手段は要求されませんし。 ぶっちゃけ、九九を忘れててもExcelで計算式が作れれば仕事は出来ます。 計算には自信があるとかだったら無くても問題ないかも。 ただ、√を外すのだけは暗算では困難かと。 最悪、そこだけケータイの電卓なんかでもフォローできますが。

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗算するよりよっぽど助かります! √ですか・・はずせるのかな^^;