• ベストアンサー

電卓使用

こんにちは。 今回企業の面接で筆記試験があり、持ち物として電卓といわれたのですが、なぜ必要なのかわかりません。 こころあたりあるかたは、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

筆記試験の計算問題なんかで使用して構わないと言う事だと思います。 採用後の実務では、暗算だろうがそろばんだろうがPCだろうが、計算結果が導ける事の目的が達せられるのなら、手段は要求されませんし。 ぶっちゃけ、九九を忘れててもExcelで計算式が作れれば仕事は出来ます。 計算には自信があるとかだったら無くても問題ないかも。 ただ、√を外すのだけは暗算では困難かと。 最悪、そこだけケータイの電卓なんかでもフォローできますが。

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗算するよりよっぽど助かります! √ですか・・はずせるのかな^^;

関連するQ&A

  • 書店のアルバイト面接で電卓を・・・・・・

     来週、新しくオープンする書店のアルバイト面接を受けることになったんですが、その際に「電卓を持参してください」とありました。  私はアルバイト未経験で、アルバイトの面接はいくらか受けたことがあるんですが、書店は初めてです。  筆記用具も持参とあるので、おそらく筆記試験(他の質問を見ると、簡単な計算問題や漢字の書き取り)だと思うのですが、電卓は何の試験に使うのでしょうか? レジ打ちを見るものだとしたら、正直不安なのですが・・・ ・・・。

  • 筆記試験に電卓とはどんな試験?

    今現在就職活動中で、ハローワーク経由である会社に応募して 書類選考は通ったのですが、次は筆記試験との事 筆記試験は、一般常識と書かれていていました 試験当日の持ち物の中には、筆記用具、電卓となっていて 電卓を使うような、一般常識というのは一般的にどのような試験が出るのか想像もつきません 試験時間は1時間30分です 試験全部が数学的な電卓を使うような試験なのか? それとも、一般教養(時事、国語、社会等)と数学的な問題が出るのか? 試験時間から推測するにしても、経験が無いので分かりません 会社は雇用保険や労災保険を扱う、労働保険事務組合のような感じです どのような試験問題が出るのか、経験談でも予想でも結構なので、どうか宜しくお願い致します。

  • 電卓を使う筆記試験とは?

    営業職への転職で筆記試験を控えております。 「当日は電卓を持参するように」とのことです。 どのような試験内容なのか教えてください。 (一般的に営業職でも電卓を使う筆記試験は多いのでしょうか?)

  • 転職 筆記試験 電卓

    私は転職を考えていて、応募した企業の書類審査に通り、面接の日程のメールが来ました。会社説明と面接と筆記試験をするみたいです。 持参するものに電卓とあったのですが、いったいどんな内容のテストを受けるのでしょうか、対策したいので経験がある方教えていただきたいです。 ちなみに会社は大手の清掃関連の会社です。 時間は面接 会社説明 テストの合計で2時間の予定です。

  • 税理士事務所の採用試験 電卓について

    お世話になります。 税理士補助業務の求人があり、連休明けに面接が決まっております。 ハローワークで応募したのですが、求人票の「選考方法」のところに、 ”電卓”と記載されています。 税理士事務所の求人で電卓を使用する試験ってどういった内容でしょうか? まったく未経験なので、少しでも勉強してから臨みたいのですが・・・。 ハローワークの方に聞いても「わからない、計算じゃないですか~?」と 親身になってもらえなくて・・・。 ちなみに筆記試験は無いようです。(筆記試験の文字の上に取り消し線がひっぱって あるので) 何かおわかりの方いらっしゃったらアドバイスをお願いします!

  • 会計事務所での筆記試験

    会計事務所での税理士補助(アシスタント)での募集へ応募し、先日書類通過のお電話を頂きました・ 面接+筆記試験だそうで、持ち物が筆記用具と電卓だと言われました。 実は、日商簿記2級は今年の試験で90点台にて合格し、自信はあるのですが、試験と聞いてパニックになっております。 電卓持参ということは筆記試験では、簿記に関する出題なのでしょうか? 経験者の方、参考にしたいのとせっかくつかんだチャンスですので、なんとか対策をしたいのですがどうしたらよいでしょう??

  • 転職 会計事務所での筆記試験

    会計事務所での税理士補助(アシスタント)での募集へ応募し、先日書類通過のお電話を頂きました・ 面接+筆記試験だそうで、持ち物が筆記用具と電卓だと言われました。 実は、日商簿記2級は今年の試験で90点台にて合格し、自信はあるのですが、試験と聞いてパニックになっております。 電卓持参ということは筆記試験では、簿記に関する出題なのでしょうか? もちろん、蓋を開けてみなければわかりませんが・・・ 経験者の方、参考にしたいのとせっかくつかんだチャンスですので、なんとか対策をしたいのですがどうしたらよいでしょう??

  • ふと疑問です。

    ふと疑問です。 (1)求人には、面接試験としか記入が無かったのですが、実際面接を受けにいくと試験や作文がありました。最近は、企業側も求職者が沢山いるので、それが当たり前なんですかね? (2)筆記用具、電卓を持って面接に行くのが当たり前?

  • 至急お願いします

    保険会社に応募しました。面接と筆記試験があるのですが、電卓持参とのこと。 どんな計算問題が出ると思いますか? ちなみに当該企業に問い合わせましたが、教えてもらえませんでした。

  • 二次面接と再び筆記試験

    ただいま転職活動中…と言いますか、以前から気になっていた企業が求人を出していたので、そこだけを受けています。 先日一次面接と筆記試験(一般常識)がありました。(面接で行ったところ、抜き打ちで筆記試験がありました) 微妙な感じで面接を終え、結果をドキドキしながら待っていたのですが、今日「二次面接に来て下さい」と連絡がありました。 持ち物にまた筆記用具とあったので、おそらく筆記試験もあるものと思われます。 二次面接で終わりらしいのですが、面接は一体どのような質問が想定されますでしょうか?一次面接とは違った質問が多いのでしょうか? 一次面接は希望職の部長様でした。 また二回目の筆記試験とすれば、どのような問題が想定されますでしょうか? どうしてもこの会社に入社したいのですが、元々緊張しやすい&頭が真っ白になってしまうので、不安でたまりません。 どうぞどうぞ…よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう