• ベストアンサー

妊娠初期の風邪

こんにちは。 今妊娠10週目です。 先日人混みの中を1日歩き、つわりがひどくなり、 その晩眠れず、次の日から37.7度の熱が2日続きました。熱が下がった後、吐き気はなくなったものの、鼻水・咳がひどく、病院に行くと「インフルエンザの菌が見られる」といわれました。 今は鼻水が少し出るくらいで、収まってきていますが、胎児の体が作られていると言われているのに、こんな状態なのが不安です。影響があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 参考までに、 インフルエンザの薬(タミフル)は内服しないほうがいいと思います。発熱に関しては、妊娠中の高温は催奇形性があると考える文献もあるようで、39度超えるようなら解熱したほうがいいと思います。そのときは病院で妊娠を告げて(商品名で申し訳ありませんが)カロナールを処方してもらいましょう。鼻水は我慢しましょう。市販のものとかも内服しないでくださいね。 妊娠に影響するウイルスもありますが、あまりインフルエンザは聞きません。 わたしも去年の今頃妊娠10週前後でした。なんだか不安ですごくナーバスになってました。上記のお話のかぎり心配することはなさそうに思います。ゆったり構えて楽しい妊娠ライフが送れることを祈ってます。

hanapo
質問者

お礼

返答、ありがとうございました。 熱は下がったのですが、咳と鼻水がひどくて… 薬は全く飲んでいませんが、 それでも少しずつ良くなっています。 けっこう、神経質になっているんですよね。 楽しい妊娠ライフにしたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

#1さんがおっしゃられている通り、特にこれがといった関連性は発表されていません。 経験上、お薬は有害なものもありますので産科で処方していただくことが良いと思います。 内科で妊娠を告げお薬をいただこうとしても、よくわかっておられない医師も中にはいらっしゃいますので、産科で風邪等のお薬をいただくことをお勧めいたします。

hanapo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 少し、ほっとしました。 いつも通っている産科に電話したら、「ちかくの内科のある病院に行ってください」っていわれたんですよね。幸い、熱は下がりましたが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.1

インフルエンザ菌そのものが影響はしないそうです。 たとえ高熱が出ても赤ちゃんには関係ないと言われましたよ。 ただ、薬が飲めないので、とにかく安静にして治すしかないでしょうね・・・ これに懲りて、ムリはなさらないことでしょう・・・ それにしても早く治るといいですね。

hanapo
質問者

お礼

返答、ありがとうございました。 無理をしないことが一番ですよね。 すごく反省しました。 早く治るよう、じっとしています…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の風邪

     前にも質問してあったようなのですが、私より初期ではないようなので。  わたしは妊娠5週です。体がつくられる大事な時期に不覚にも風邪をひいてしま  い、心配で心配で。熱は微熱です。鼻水が今のところ主な症状なのですが、妊娠  のための具合の悪さなのか風邪の具合の悪さなのかわからなくて・・・。  胎児に少なからず影響ってありますよね?風邪の菌ってどうなんでしょう?  お分かりの方どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の風邪・・・・。

    ただいま5週目後半ですが、昨日から風邪を引いて 鼻水、喉の痛みが酷いです・・・・。 風邪を引いてももちろん、胎児には影響ないですよね? 妊娠中でもトローチはなめてOKでしょうか??

  • 妊娠中ってこんなに風邪をひくものですか?

    妊娠9週のものです。初めての妊娠です。 妊娠が分かった時すでに、主人の風邪がうつり、熱、咳、鼻水、特に咳がひどくて 両方の肋骨にひびがはいりました。 あまりに辛くて、救急に受診。母体がつらいから、と薬を頂き1週間ほどしぶしぶ飲んで 一か月たった最近やっとなおってきたなぁと思っていた矢先・・・ 主人が今度はインフルエンザに罹患して、見事にうつりました。 熱だけなら耐えられると思い薬には頼りませんでしたが、またも鼻水、咳に苦しんでいて もう最悪です。 またこの間にひどい下痢にもなりました。 今まで忙しく仕事をしていましたが、風邪などはひいたことがなく 健康そのものだったので本当につらいです。 妊娠が分かって仕事はやめ、家にいるのに、こんなに風邪ばかりひいていて いったいなんなんだろうと妊婦生活も楽しめません。外にも出れません。 10か月こんな調子なのですか? また妊娠期間に風邪をひきやすいのって仕方がないのでしょうか。 季節が暖かくなれば少しはマシになりますかね。。。気が滅入っています。

  • 妊娠初期の咳について

    現在、妊娠9週目に入りました。7週目の後半から現在まで、空咳(痰などは一切からみません)が続いています。微熱(37度から37、2度)はずっとありますが、特に高熱はでていません。はじめの2日間ほどは鼻水、喉の痛みもあったので風邪かなーと思いましたが、それもすぐおさまり、咳だけが出ます。薬は飲んでいません。一番大切な時期に咳が止まらないので心配です。妊娠すると咳が出やすくなるということはあるのでしょうか?また、咳をすると胎児に影響があるのでしょうか?

  • 妊娠初期の風邪・・

    こんにちわ、現在8w2dの初めての妊婦です 質問は妊娠初期の風邪について・・ 次回の病院予定は10月17日(9w0d) 妊娠初期に風邪を引いた場合薬は飲んではいけないと聞きます しかし放置しておいて赤ちゃんに影響はないのでしょうか? もし必要ならすぐにでも病院へ行くべきでは?っと悩んでます しかし行ったところで何しに来たのっと言われるのが怖くて・・ 風邪は月曜日から鼻水が出始め現在は少しずつ悪くなっている感じで 鼻水と喉の痛みが出てきました 熱は今のところ出ていません 体全体がだるく重いですがこれが風邪の症状かつわりの症状か 判断することができません・・ 病院へ行くべきか教えてください

  • 妊娠初期ですが、風邪をひいてしまい。。

    妊娠13週目にはいりますが、扁桃腺がはれて、いたく、その影響でからだも、だるく、熱もすこしあります、、 市販の薬はこわくてのめないし、薬局でうっている、ドロップなども、なにが、はいっつているかわからないので、なめないほうが、いいとききました、 うがい薬も、こわいし、、塩水でうがいを、してますが、いっこうに、よくなりません。胎児にはえいきょうありませんか?? もし、妊娠中に風邪をひいたことのあるかた、どのような対処を、されたのか、おしえてください。

  • 妊娠時に風邪またはインフルエンザにかかった方いますか?

    先日より風邪を引いて熱が続きました。 私は妊娠7-8週で一番大切な頭とか機能が作られる時なので 影響がでないかとても心配です。 パート勤務の為、通勤は電車ですのでこれからの季節インフルエンザも心配です。 妊娠中、風邪やインフルエンザにかかった方はいらっしゃいますか? 胎児に影響などでましたか? またはどんな影響があるかご存知の方教えて下さい。。。

  • 妊娠初期に、インフルエンザ

    妊娠初期に、新型インフルエンザや季節性インフルエンザにかかってしまった場合、胎児になんらかの影響が出ることは考えられるんでしょうか? 実は私は8/8に37・5度の熱が出て、8/9には38・5度まで熱が上がり、8/10朝には37度まで薬も何も飲まずに下がっていたのですが一応心配だったので近くの診療所に行ったところ、新型インフルエンザだと言われました。 妊娠しているか心配だったので市販の妊娠検査薬で確認したら、陽性が出ました。 おそらく妊娠初期だと思います。 「妊娠中ならリレンザという薬があるので、もっと大きな総合病院まで行って、それをすぐに処方してもらってください」 と言われたので総合病院まで行ったのですが、その時には36・5度まで下がっていて食欲も戻ってきていたので、 「もう症状も落ち着いているなら、リレンザしても効果は薄いし、しないほうがいい。」 と言われたので、結局何も貰わずに自宅に帰り、今は熱も平熱で食欲も普通ですが、外出はしないようにしています。 ただとても心配なのが、胎児に何らかの影響が出ないのか・・・というのが気になって、ゆっくり寝られません。 妊娠中に、新型や季節性のインフルエンザにかかってしまった方はおられませんか? お話を聞かせていただけると嬉しいです。 本当なら産婦人科にすぐ行って先生に聞くのがいいのはわかっているんですが、今はまだ外出を控えないといけないので、産婦人科には来週か再来週にならないと行けそうにありません。 とてもわかりずらい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 妊娠初期の風邪

    現在9w3dの初妊娠です。 火曜日から喉が痛くなり、咳、鼻水、発熱があり、木曜日に内科を土曜日に産婦人科を受診しました。 夏風邪ということでした。 漢方とうがい薬を処方してもらい、喉の痛み、発熱は収まりました。 鼻水はまだまだとまりません。 黄色っぽい鼻水がしきりにでたり、鼻がつまったりを繰り返している状況です。 鼻をかむときに頭痛がしたりします。 咳は回数は減りましたが、痰のからんだ咳をした後、気持ち悪くなり、時には嘔吐してしまいます。 昨日に引き続き今日も、透明の液体と、黄色っぽい液体を吐きました。 苦かったので胃液でしょうか…。 つわりのせいか咳き込んだせいかは分かりませんが、とにかくしんどいです(;_;) 漢方薬はなかなか効かないという説明は産婦人科の先生からありました。 なので、このまま我慢するしかないのでしょうか⁇ ネットで調べたら、風邪から副鼻腔炎になるケースもあるとしり、もしや…と思って怖くなりす。 耳鼻科を受診した方がいいのでしょうか⁇ 赤ちゃんに影響はないのでしょうか⁇ しんどいのと不安とで、心に余裕がありません。 少しでも楽になれる民間療法などありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 また、経験者の方、アドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い替えたが、PIXUS MG3530のプリンタードライバーが入手できない
  • 入手できる方法について教えてほしい
  • キヤノン製品のサポートから取得できないか確認してもらいたい
回答を見る

専門家に質問してみよう