• ベストアンサー

PCが起動しません

PCが起動しません。 起動時ブザーが繰り返しなり起動しません。 過去の何度か発生して、ケーブルをさわったりしたら直りましたが今回は直りません。 やはり全ケーブルの抜き差しでしょうか? (代理のPCで書いています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#4です。 メモリに問題があるようなビープ音がしているとのことですので、  ・抜き差しをするときにメモリスロットに埃などがないようにエアブローで掃除してから装着する  ・複数枚で装着されているようであれば、1枚ずつにしてみる   (その際は若い番号のスロットに1枚挿すようにしてください) といった方法を取ってみるとより詳しい特定ができるかもしれません。 また、賭けにはなってしまいますが、原因をメモリモジュールであると仮定して 新しいモジュールを購入してしまい、取り替えてみるというのも手ではあります。 (違う場合は勿体無いことになってしまいますが…)

ct88
質問者

お礼

メモリスロットの差し替えをしましたが、それでもだめでした。メモリの故障でしょうか?

ct88
質問者

補足

代替・動作確認用として128MBのメモリーを購入しようと思います。現在は512MBです。

その他の回答 (7)

• Dalara
回答No.8

画面が出ないということなので、グラフィックボードではないでしょうか。メモリーだと、エラー表示が画面に出ると思います。 昨日、私のPCでも同じことが起きました。中古のグラフィックボードを買ってきて差し替えたところ、ブザーが3度か4度繰り返して鳴り、画面は真っ暗です。元のグラフィックボードに差し替えたら、マザーボードがいかれたらしく、赤が出なくなりました。

ct88
質問者

補足

グラフィックスボードを抜き差ししましたが一緒でした。

noname#111045
回答No.7

CMOSクリアは試しましたか?

ct88
質問者

補足

まだ試していません。 マザーはASUS P4Bです。

• twakaba
回答No.5

起動時ブザーとはビープ音ですか? 繰り返しのパターンでどこが異常かがわかります。 下記URLを参考にしてみてください。 http://www.redout.net/data/bios.html

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
ct88
質問者

補足

マザーボードはAWORDなのでピーの連続音なのでメモリーエラーみたいなので、メモリーの抜き差ししましたがだめでした。メモリーの買い替えが必要でしょうか??

回答No.4

マザーボードやBIOSの種類が判らないので的確な答えにはなりませんが、 通常PC起動時にはPOST(Power On Self Test)というものが走り、接続されて いる機器に問題がないかを確認します。 もしここで問題が発生していることが判明した場合、ビープ音でその状況を 知らせるという機能が働いているものと思います。 ビープ音の長短や回数でパターンがあるタイプが殆どだと思いますので、 その内容とBIOSの種類を調べて対応してみてください。 参考にGoogleで見つけたURLを参考として掲示します。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9911/qa9911_2.htm
ct88
質問者

お礼

昨日メモリーを購入・取り付けの際にブロアーで再度吹きセットしたら両方ともOKでした。 (ただWindowsが起動しなくなりましたが・・・) ありがとうございました。

ct88
質問者

補足

メモリーのエラーみたいなのでメモリーの抜き差ししましたがだめでした。

回答No.3

ディスプレイには何か表示されないのですか?

ct88
質問者

補足

こんにちは。画面には何も出ません。

回答No.2

ブザーが鳴る場合、CPU・グラフィックボード・メモリのいずれかが怪しいです。 グラフィックボードとメモリーの差込がゆるんでいないか、確認してみましょう。 差込がきちんとなっているなら壊れていることも視野に・・・  CPUはゆるむこともないし、インテルなら壊れることも無いでしょう。  

ct88
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみます。 やはり復旧しない・・・ MOがSCSI内臓なので・・・

noname#17591
noname#17591
回答No.1

え~よくわかりません。 最小限の構成で起動実験してください。 で、だめなら、どっか基幹部品が壊れてます。 その先は… 大体部品をひとつずつ購入し付け替え、動くまで買い続けてください。

ct88
質問者

お礼

こんばんは。今日外付けのHDケースを購入しました。最悪の場合ノートにデータを移管して仮運用するつもりで購入しました。 一度試してみます。 ありがとうございました。