• ベストアンサー

ホスティングに必要な知識は?

ホスティング事業についてですが、 ホスティング事業をやる上で、必要な知識はなんですか? サーバー管理やOSのことなど、できるだけ挙げていってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17587
noname#17587
回答No.1

このくらい大雑把な質問しか思いつかないなら ホスティング事業なんてあきらめた方がいいと思います と言うのも何なんでいくつか そもそも十数億(建物設備除く)の初期投資が必要ですが用意できますか? 他に必要な知識と言うか語句で、 三相二百ボルト、UPS、BGP4、GBIC、ステートフルインスペクション、RAID、パーティション技術、ISMS、ITIL 脈絡無く並べましたがこの程度がわかった知識では事業化できません。 もうちょっと条件を絞って質問してください

その他の回答 (2)

回答No.3

専門的な知識はお金で買えます(専門家を雇えばよいのです)。 質問者殿が社長または事業責任者という立場でおられるなら、サーバがどうのという前に、もっと必要なものがあります。 あまたあるホスティング業者を徹底的に研究し、魅力ある事業計画を作る能力。それを元に出資者を説得して資金を集める能力。有能な人材をを集める能力、目標のために邁進できる強い意志。休み無しで徹夜続きでもねを上げずに仕事に打ち込める体力。人を惹き付ける力。 そんなものの方が大切だと思います。(備わっていればこんなところであいまいな質問してないとは思いますが・・・ :-p はっきり言いますが、それほどオイシイ商売じゃないですよ。

回答No.2

事業を展開するとなれば、課金処理とか、停電や侵入者に対する防御(コンピュータ以外のセキュリティ対策)とか。最低でも会社形態で事業を行うことになるでしょうから、商法上の知識とか。 むしろコンピュータやネットワーク以外の領域の知識が、必要とされる知識となるでしょう。