• ベストアンサー

DVDレコーダーの価格による性能差

DVDレコーダーには4~6万、7~12万と価格差がありますが、ハードディスクの容量以外にどんな差があるのでしょうか? 私が必要としている用途としては、地上波デジタルを録画できて、それをDVD-R(orRAM)にしたいのですが…。

• casisn
  • お礼率35% (166/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspec
回答No.1

もちろん値段が高くなると画像を綺麗に映す回路が組み込まれていたり、その他の付加機能は多少違いますが、基本的には、地上波デジタルチューナー搭載の有無、あとはハードディスクの容量の違いによる部分が非常に大きいです。 単品で地上波デジタルチューナー買うと5万前後しますし、その値段が上乗せされていると考えるとわかりやすいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

デジタルチューナーが内蔵されているかで値段差が出ています!!安いほうは内蔵されていません。内蔵されている物は一番安い物で8万円程度はします!!

casisn
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます! もうちょっと待ってみます。

• yspec
回答No.2

追記、ちなみに書き忘れましたが、地上波デジタルのハイビジョン映像を高画質のままでDVDRにする場合、本当に短い時間しか録画できませんよ。 その為に今、ハードディスクの搭載容量が増加し、今後次世代DVDであるブルーレイやHD-DVDが登場予定です。

casisn
質問者

お礼

地上波デジタルって情報量が多いんですね。 いまはまだ買い時じゃないか・・・。